K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

どこもかしこもぎっちぎち2

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

携帯の目覚ましをバイブにして頭の横に置いてたんですが、寝過ごしました。
ううう、でもまあ目と鼻の先のターミナルに移動するだけだし、二時間前は無理だったけどまだ一時間半あるから大丈夫だよね……とターミナル間移動バスのバス停へ。
なんだかバス停の並んで待つ位置に並びもせず車座になっている一段があります。リクルートスーツに身を包んだ若者たちと引率のような方です。「ここがーふにゃふにゃふにゃふにゃなんですねー」「へぇー」みたいなやり取りをしています。見学かなんかか?バスに乗りたいので並びたいのですが激しく邪魔です。
見学かなんかだったら空港施設の業者だと思うので、この客をないがしろにした態度はどうなのか?よく見たら私以外にもどうするよ?って感じで少し遠巻きに見守るお客様がちらほら。そうこうするうちにバスが来たので流石に立ち退くかなと思いきやお客様を差し置いて真っ先に乗り込み座席を埋め尽くしました。
…………ええええええ!?
ターミナル間連絡バスは旅客優先!ではないのですか!?
しょうがないのででっかいスーツケースを抱えて立ちました。学生どもは暢気に大声でしゃべったり熱心に引率の方に質問したりしています。うるさいガキども熱心な学生さんたちですね!将来はさぞかし立派な職業人になることでしょうね!そんな学生さんたちを受け入れているこの空港関係会社もきっとすてきな会社なんでしょうね!
なんかあんまりにも腹立ったので後日メールで羽田空港に苦情を申し立てておきました。一応特定して厳重に注意しておきますって返事着たけど本当に真面目にとりあってくれたかどうかは不明。しかし万が一旅行会社だったりしたら絶対に利用したくないのでどこの会社だったかとても知りたい。引率係も見えるようにIDつけてなかったし。

そんなうれしくないイベントを経て国際線ターミナル到着。
チェックインカウンター、ぎっちぎち。
何この長蛇の列!いやぁぁぁ!
5分~10分違いくらいで、香港行きと台北松山行きと韓国仁川行きが飛ぶみたい。
そら混みますな!
昨年の2月、恐らくこの時間帯の台北松山行き乗ったんですけどね。みかん王国でスルーでチェックインしちゃったからまさかこんな混み混みとは思って無かったよ!みかん王国には「国際線乗り継ぎ専用チェックインカウンター」があって、あんまり乗り継ぎする人いないのでいつでも超ラクラクにチェックインできちゃいます。
少しでも時間短縮しようと自動チェックイン機でのチェックインを試みるも何故かパスポートが読み取れない。すごく不安なんですけど。係員のおねーさんに見てもらったら窓口でってさー。まあどの道、預け荷物あるんですけどね。
全然進まない長蛇の列に並びます。ああ進まない……。しかしチェックインにすごく時間かかってるひとってカウンターで何を言ってんでしょうか。何か怪奇な乗り継ぎをするので預け荷物がスルーになるかならないかでもめているとか?(←それは私だ!)でもそんなひとばっかりでもないと思うんですけどねえ。なんか時間かかる人多いよね。私は大体いつもすぐなのでよく分からん。事前に座席指定してるからか?
じりじりと時間だけが過ぎていきます。そのうち、仁川行きでまだのひとは係員に申し出るように!とアナウンスが。もう少し早く来てくださいねーとか言われながら先にカウンターに案内される人々。白い目で見送る列の人々。あと10人くらいなんだけど、コレひょっとして香港行きも言われる?言われる?どうしよう!
……呼ばれました。
あと5~6人だったんで黙ってようかとも思ったんだけどコレで飛行機乗れなかったらイヤなのでハイと手を挙げました。もう少し早く来てくださいねって言われました。ごめんなさい……。
座席は事前に指定していたのでさくさくっと。通路側がさっぱり空いてなかったので、最後尾ですことよ。いやあ人気ですね、香港行き。
出国審査もぎっちぎちでした。今まで大体深夜便ばかりだったからこのにぎやかさが新鮮です。羽田深夜便が幾ら人気と言ってもやっぱり昼間の近距離便のにぎわいっぷりには負けるということか。
羽田から深夜は私の知っている限りかつコレ書いている現在では、バンコクシンガポール・マレーシア・ハワイ・フランクフルト・パリがあると思われます。効率がいいのでまずはこれを使って行ける範囲のところへ行こうと思ってるのです。まあバンコクシンガポールから乗り継いだら大体どこでも行けるか。
でもねー、私、深夜便の方が好きかも。イヤ、飛行機の乗り心地はだんぜん昼間乗る方がいいんですけどね。なんか夜の少し寂しい空港の雰囲気とか、夜の間に移動していく感じとかが、目覚めると異国の地と言うのが、旅っぽいなあと思うのです。夜行列車みたいな情緒があると申しますか。夜行列車乗ったこと無いんだけど。

まあ現実は週末午前のぎっちぎちの空港です。
なんとか座って待てる場所を確保。水だけ買ってと。
なんか喉渇いたときにいちいち人呼ぶの億劫だし、かと言って我慢もしたく無いので、ついつい水を買ってしまう……荷物検査の後に水を買えない空港だと何故かちょっと不安になってしまいます。ちなみにスリランカの空港の荷物検査が超適当で、チェックインカウンター前だったのでこれは予備みたいなのでまた検査あるのかな?と適当に通過したらそれで最後で、ペットボトルとか余裕で持ち込めちゃったんですけどいいんでしょうか。
スリランカのテロとかは内向きなので国際線は狙われないのかな、とか思いました。
近場のお手軽路線だけにぎっちぎちかつ、小さなお子様もたくさん。
泣かれたり騒がれたりしたらいやだなあ。イヤ小さい子だから仕方ないとは思うんですけど、仕方ない故にいやだなあ。

そんな大人気ない事を考えていたせいか、同じお子様かどうか分かりませんがすぐ前の席にお子様がいました。Oh....。で、またしても最後列の二人席、しかし通路側。昨日の晩の段階では私の隣の窓側は空席になっていて、なかなか人も来ないのでコレは空いてるか?ラッキー?……ドア閉まる寸前くらいでビジネスマンがやってきました。Oh....どこまでいってもぎっちぎちなのですね。お子様もちょっとぐずっていたりします。
まあ嘆いても仕方が無いので、免税品の冊子などめくっていたら飛び立ちました。余談ですが全日空の国際線の機内販売の冊子に載っているコンセントマルチアダプターがUSBの差込口などもついていてスタイリッシュで欲しいなあと何度も思っているのですが、『四種類の差込口に対応』と書いてあるだけでその四種類がどの形に対応しているのか分からないと言う一点において気になり購入に至っていません。今回も購入しませんでした。
私がちょっと前に2,000円くらいで購入した数種類の差込口に対応するアダプターは差込口に合わせて合体させたり変形させたりする必要がありその方法がいちいち説明書を見ないと分からないほど複雑でその上どうも差込が甘く頼りないので結局使っていません。まあ複数国行くわけでないしとそのとき必要なものを持って行っています。でも全日空の機内販売誌にあったのはスタイリッシュで使いやすそうなんです……。

R0018445.JPGお子様は飛行機が飛んだら寝てしまいました。
良い子だ良い子だ!
一応が朝食?と言う扱いの機内食。忘れちゃったんだけど何やら洋食か釜飯かと言うチョイスで洋食の方がいいなって思ってたんですけど、最後列まで来たときには選択権はなくなっていました。まあいいか。
普通においしかったです。機内食っておいしいですよね。
(私の経験からだけで言うと、中国東方航空アシアナ航空は除外したいが。)
その後、流石に眠くも無かったので珍しく昼便に乗ったことだし映画でも見てみよう、確か見たいのやってた筈……イヤなぁい!!なんで!先月のラインナップにはあったのに!!……そうか先月だけだったんか!!
行く前は『いやーん、機内で週間少年ジャンプ読むかシャーロックホームズ見るか迷っちゃうー!』とか思ってたのに実際にはジャンプを買う余裕は無くシャーロックホームズは終わっていると言う。なんてこと。
意気消沈しながら適当に見易そうなアクション映画を探して『BLACK & WHITE』を見ました。原題はなんか全然違ったけど忘れたな。普通に無難に面白かったです。映画館のスクリーンで見たらもうちょっと面白かったであろう。冒頭に香港が出てきたのでちょっと気分が盛り上がりました。吹き替えの洋画って久々に見たなあ。
そうこうしているうちに到着するようです。なんか私、感覚がおかしくなっているのかちらちらと見えてきたビル群を見てもあんま来たーって盛り上がりがきません。ヤシの木と田んぼ見ると来たーって感じするんですけど……人間、初めての海外旅行の印象って大きいのですなあ。
まあ私が盛り上がろうと盛り上がるまいと香港到着ですヨー。