K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ホテル・エクセルシオール

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

ホテル到着。ロビーとかこじんまりしてて出入りしやすそうな感じでよし。バカデカい立派なホテルって私みたいに出たり入ったり出たり入ったりする小市民には合いませんな。ホテルはこじんまりめの方がよいです。割にドアマンの方とかも丁寧で感じもいい。
うっかり荷物をベルさんに預けてしまいました。自分で固守している方も居たのでこれは預けた以上、受け取るときにはチップを渡すべきなのだろう。なんかチップ渡すのとかいつまで経っても慣れないのでもうそもそもチップを渡すべき場面を減らしてしまおうと言う後ろ向き全開作戦だったのに……。

全般的にすごい感じいいホテルでしたが、チェックイン開始間もない時間だったので……これまた超ぎっちぎち。ここまできてまだなおぎっちぎちか……。
海外旅行でこんなに並び続けたの初めてだよ。
ガイドさんとフロントに並びます。またガイドさんが話さない!ぜんぜん話さない!こっちもまだバスで外眺めただけなんでそう訊きたいほど気になることもないし!すごい気まずかったです。こんなに話さないガイドさんも初めてでした。
ぜんぜん日本語が達者じゃないラオスのガイドさんでももっと話そうと努めてたぞ!それともひとり旅で香港とかリピーターだろうとか思って放ったらかしなのか!残念、初めてですぅー!
そんな事を考えているうちにようやくチェックイン。朝食無しなのでさして説明されることも無く。フロントの人の英語も分かりやすかったのでよし。ガイドさん日本語で超はしょった適当な説明してくれたんですが、私が英語全然わかんなかったらどうなるんだろう。
ガイドさんとはロビーで別れました。
なんか国によってガイドさんのやってくれることって微妙に違うよね。何かこうガイドラインみたいなのがあるのでしょうか?それとも単純に人によって違うってだけなのか。
同じ全日空のツアーでも台湾のときは、水が出なかったりするからと車外にまたしてるのに部屋まで上がって水場とかアメニティとかびっしりチェックしてから風のように去っていきました。親切に地下鉄の乗り方まで教えてくれたのでチップのひとつも弾むべきかと思ってたのに渡す隙もなく去っていきました。
まあそういうの抜きにしても今回のガイドさんは非常に味気なかった。話さないんだもの!
自分で鍵持ってあがるのでビジネスホテルみたいな位置づけかな。
さてさてどんなお部屋かな~。

R0018466.JPGなんかいいんでないのー?変な形の部屋ですが(後で外から建物見て合点が行ったが)、使いやすい感じです。
特に壁沿いにずーっとテーブルがあるのがよいよい。ソファもちゃんとあるし、安い部屋なのでどうかと思ったけど申し訳程度ながらちょこっと外も見える。お風呂も普通に広めだし。水周りも新しくは無いが清潔ですしお湯も出る出る。クローゼットとかもじゅうぶん。
結果的に言うと、今まで泊まった中でも割と上位の満足感のあるホテルでした。ビジネスっぽい感じで至れり尽くせりって程じゃないんだけど、すれ違ったときスタッフが必ず挨拶してくれるとか日本人的に違和感のない丁寧さで、ロビー降りて出かけようとすると車は要らんかとか何くれと声かけてくれるしよかったす。まあ私、徒歩でしかホテルから出なかったのでスタッフの居ない小さい方の出入り口使ってましたけど。

それからすごいと思ったのが、日本帰ってからメールでアンケートが来たんですね。メールにあるアドレスからWebにアクセスして回答すると言う。日本語でしたので回答して日本語でコメントもちょこちょこしてみました。そしたら数日後にお返事(英語)が来ました。何故英語……と内容を読んだら、私のアンケートのコメントをきちんと読んでいないと書けないことを書いていました。でも英語。てことはこのメールを書いた人は日本語の読み書きはできんワケです。エクセルシオール香港のマネージャーと言うことでしたが。と言うことはですよ。この数日の間で私が日本語で書いたコメントを誰かが英語に訳す→誰かが読む→誰かが内容を踏まえてお返事をする、と言うことをやってるワケじゃないですか。ツアー予約の客なのに。すごいなあと思いました、と言うお話。
WiFiが有料でしかもちょっとお高かったのだけが残念なり。数日使うと何千円かしたと思う。だから使いませんでした。MTRの駅でWiFi使えたんでそこで香港なうってやった。

しばらくすると荷物が届いたので、写真を撮ったらひとしきりお洋服を吊ったり要るものを出し広げました。よし!なんかすっかり落ち着いてしまって出て行くのが億劫……。
この後、インターコンチネンタルかペニンシュラアフタヌーンティってやろうと(どんな日本語だ)言う計画だったのですが非常に億劫です。ああゴロゴロしたい。
でもおなかは空いてるしそのつもりでちょっぴりおすましワンピースとパンプスを合わせておいたししかもこの服実は昨日も仕事で着てたのをそのまま流用しちゃったから流石に今日着たらもう着れないし他にもうおすまし服持ってきてないしなァ……。
大体にして私、海外に来るとキンチョーするのか(嘘ぉ!?)どうも少食になりがちなのです。旅行に来て少食になるとか何の罰ゲームかと言う感じなのですが本当になっちゃうものは仕方が無い。しかし今ならばっちりおなかが空いている。
アフテヌーンティーをやっつけられるのは今をおいて他に無い!!

なんとか奮起して立ち上がりました。当初の予定では14:30くらいにホテルを出て、地下鉄とスターフェリーで尖沙咀へ向かいスターアベニューをぶらついた後に、いずれかのホテルでアフタヌーンティー、その後は時間があまればもにょもにょ、で夜のオープントップバスツアーに参加する……と言うもの。
今既に16時半ですやん。アフタヌーンティーって18時までじゃなかったか?