K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

アベニューオブスターズ(星光大道)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

かれこれお茶していたようですが、ひとりなのでせいぜい一時間ほどしか経っていません。
近くなので順番逆になりましたが予定通りアベニューオブスターズをブラブラしてみましょう。

R0018500.JPGあああ!なんか香港っぽいね!そうそうこういうの!!
写真を撮っている人で手すり沿いはびっちりひとでした。ひとひとひとひと。観光地なのですなあ。コレ、日本のお休みシーズンになるともっとびっちり日本人なのかな?香港全体としてはかつては日本人が一番のお得意さんでしたが、今は中国本土からの観光客が一番多いそうです。日本人満載の飛行機でやってきた割にそんな日本人だらけって感じのところには行き当たりませんでした。
私も道行く人に写真撮ってもらったり。なかなか上手に撮ってもらえないが……。ああっ!しかもなんかちょっと太って見えるわこの写真っ!
見えるんじゃなくてそうなんだろ!はお約束。
でもなんか香港の人なのかな?って感じのひとに声を掛けるとみなさんとても愛想が良く親切でした。写真とってくれませんかー?もちろんいいですよ!(とても笑顔)ありがとうございましたー。どういたしましてー!(とても笑顔)、と言う方が多かったです。ええひとたちや……。
そして今一番多いと言う『本土からの観光客』のひとたちは他各国でもいろいろアイターなことがありましたがやっぱりアイターな感じでした。なのでなんだか雰囲気ですぐ分かっちゃう……。と言うか逆にアイターじゃないひとたちは紛れて分からんのだろうが。

後日地元の方々で賑わう市場など歩いたときに思ったのですが、民族的にはさして変わらないのに香港の方って『本土の方々』より日本人とあんまり変わらない?雰囲気があります。たぶん、まったく関係ない外国人に見せたらより区別つかんと思う。笑顔か?笑顔だからか?
前に某エジプト旅行記でマーケットを笑顔で歩いていると「コンニチハ!」と声をかけられ、(しつこい客引きに)ムスッと歩いていると「ニーハオ!」と声をかけられ、(ボラれて)ムカムカ歩いていると「アンニョンハセヨー!」と声をかけられるてな事が書いてありましたが……。
今までの経験だけから言うと、外国で中国人と遺跡の中とかの狭い道で行きあった場合、必ずすごい表情でずんずん迫ってきて一歩たりとも避けてくれないですよあのひとたち。写真撮ってても容赦なく前を横切るのもこの国の人たちですよ。しくしくしく。怖い。

まあそんなどうでもいい話はさておきアベニューオブスターズ。
暮れゆきだんだん『香港の夜景』っぽくなっていく景色もですがアベニューオブスターズといえばスターの手形。てくてく遊歩道を歩いていくのですが……。

しまった私、香港映画スターとか殆ど知らんですし!

おいおい。そんなワケでいまいち感動の薄いスターアベニュー。あ、コレは分かるよ!!
R0018516.JPG
まあ流石にね……。手形に自分の手を当てて写真を撮ると言うのがお約束みたいですが、『知ってる』だけで特別ファンでもない(イヤ嫌いでもないけど)のに、わざわざひとりでやるテンションにはなれず。
今思うとやっといてもよかったかもねー。こっちもねー。
R0018517.JPG
ひとりでポーズ真似はちょっと……でもやっときゃよかったかと後悔もある。
でもワンピースだとイマイチ決まらないんじゃないかな?でも記念撮影する人、特に男性はほぼポーズ真似してましたね!私も一人じゃなかったら間違いなくやってたね!
なんかところどころ食べ物屋台が出てて、座って夕方の風に吹かれて食べると言うのもなかなか楽しそうでありましたが、今の私には拷問でしかないです。今日のゴハンは終わったな……うまいもの三昧、早くも挫折気味。

R0018501.JPGインターコンチネンタルのロビーを外側から見上げてみたり。こりゃ景色がいいはずですわ。(海の上にせり出してる。)
あと、貨物船とか遊覧船とかいろんなお船がどんどこ通るのでそういうの見てても飽きませんでした。
雰囲気は楽しんだので、そろそろ夜のツアーの集合時間も近いので集合場所のホテルへ向かうとします。