K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ぎっちぎちリターンズ~ピークトラムの対決編~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

タイトルに深い意味はありません。言ってみたかっただけー。
道路の反対側がピークトラムの駅のようです。
R0018586.JPG
……おかげさまですぐ分かりましたとも。この旅行いちばんのぎっちぎちポイントはここでしたともー!ジャストお昼頃なら少しは空いてるかもーとか思ったんだけど甘い考えでした。土曜だしな。平日だったら少しは違うのかな。
ふだんはオクトパスカードで運賃払うならチケット窓口は飛ばして改札へ行けるような雰囲気でしたが、混んでいるときは問答無用でチケット窓口への列から順に並ばされました。往復割引チケットとか往復+展望台とのセットとかマダム・タッソーの蝋人形館とのセットとかは現金払いしないといけないみたい。つーか帰りはトラム乗りませんからァ!!
オクトパスカードで支払うと自動的に片道でも有る程度割引はきいてるみたいです。)
改札を越えたらコレですよ。
R0018588.JPG
うっはー……。しかも蒸し暑いワケです。はー。しかしジタバタしてもしょーがない。
水でも飲みながら待ちます。隅っこの人はもたれられていいなあ。
このとき丁度隣にいたひとり旅らしき欧米人のねーさんがやたらとフーフー大息吐いた挙げ句に座り込んでくれちゃって相当ハラハラさせてくれました。どうしようどうしようこんなど真ん中で座り込んじゃったよヤバイ?ヤバイの?あーゆーおーけーってきかんといかんの!?
列が動き出したらすくっと立って歩き出しました。おいおい、コドモでも立って待ってんだから紛らわしいところで座り込まないでくれますー!?
時間的にはたぶん30分程度しか待ってないとは思うんですが、なにぶん暑いのとこうみっしり詰め込まれているので結構消耗しました。改札通ってから三度ほどトラムが来て四度目くらいで乗れたと思います。

結構、急勾配!そこをすごい頑張ってますって感じにきしみながら結構なスピードで上がるトラム。ちょっとスリリングかもー。トラム分解しない?みたいなそういうスリルが。
あと傾斜がスゴイので首が痛いです。ムチウチとか患っている人やお年寄りは乗らない方がいい気がしました。基本的に視界は木とか草むらで閉ざされていますがところどころ眺めの良いところもありました。
ピークトラムの写真はあんまりよいの無かったので割愛……。イヤまあ他の写真がいいかって言われるとそうでもないんだけど当社比でですな。(なんの言い訳?)

R0018720.JPGトラム降りて流れに沿って行くと、お土産物屋さんがずらり。展望台の中のショッピングモールに駅がつながっているのです。帰りはトラム乗らないつもりだったので、ベタなお土産で欲しい物が幾つかあったので見繕って買いました。ピンバッジゲットォォォォォ!!←集めてる。
なんか中国っぽいポーチとかも値切らずとも安かったのでバラまき土産が必要な人はここで買うと便利かも知れませんね。荷物になるけど。
マダムタッソーの蝋人形館は入りませんでしたが、入り口のジェームス・ボンド(=ピアース・ブロスナン)と写真だけ撮っときました。撮ってくれて文句を言ってはいけませんが、おいちゃん自分の家族のはカメラ縦にして全身入れて撮ってたのに私の撮ってくれたときはおざなりなバストアップでした。くっ……。
こんときはなんでピアース・ブロスナンがこんないいところに置かれているの!?と思ったのですが、そういや今年007シリーズ50周年なんですね。それでかと後で思った。ここにいるジェームス・ボンドがヤツだったと言う事でしょう。
そいやマダムタッソー、スカイツリーにも出来たんでしたっけ?
屋上の展望台は有料ですが、まあバカと煙は……て事でゴー!

R0018612.JPG曇りまくりですけど絶景かな絶景かな!この時期なので雨降ってないだけでもよしとしなければ。
でも東側の、街でない方はかすんでよく見えませんでした。船がいっぱいいるのはぼんやり見えましたが。明日どうしようかなー。あっちのほう行くか、それとも本土側に行くか。ちょっと郊外には行ってみたいんだけど。
風がすごく湿気を含んでて暑くはないけれどなんだかベッタリするような気がしました。熱帯だねえ。嫌いじゃないです。うんうん。
展望台は360°ぐるぐる回れるのでいろいろな方向が見えます。あとカップルの方向けに二人の愛を誓ったりする場所もありました。何コレ世界共通の流行なんですか?
しばらくぐるぐるして、上からピークトラムの線路が見えたので通るの見てから帰ろうって下のぞき込んでじーっと待ってたら、何見てんの?って感じで人が少しずつ集まってきてそして同じく線路を見つけていっしょにトラムが昇って来るのを見守ってそして解散するという出来事がありました。大体満足したので展望台を後に。外から見るとこんな形です。
トラムで昇ってきたときは3階だか2階だかあたりに出るようになってて、下りのトラムは1階の外から乗るようで結構な行列が出来ていました。私はバスで帰るので、向かいにある古い方のショッピングモールへ行きます。
R0018624.JPG