K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ピーク・ギャレリアからバスに乗ります

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

バス乗り場はピークの古い方のショッピングモールにあります。(ピーク・ギャレリア
展望台があるほうのトラムの駅があるショッピングモールのほうがこぎれいですが、お買い物はギャラリアのほうがいい気がしました。店の規模は小さいけど店の数は多いと言うか。見た目はちょっとボロいっぽいんですけどね。
飲食は新しい方が充実してました。えっらい高い店もありましたけれども!ランチが3,000円台くらいの。まあひとによっては普通とか思うかもしれませんが、ワンタンメン100円くらいで食える場所ですからなんつーか。
ギャレリアには無料の展望台がありますが、ヴィクトリア・ハーバーとかあっちの方は見られますが摩天楼!って言うTHE・香港的景色の方は見られません。あと、スーパーも入ってたみたい。行ってみれば良かった。
R0018717.JPGR0018713.JPG
香港老舗の化粧品屋(廣生堂)と香港メイド・香港デザインの雑貨を扱うお店(G.O.D)でお買い物しました。雑貨屋は気になってたんですが歩き方に載ってたところは遠くてわざわざこのためだけに行くほどでは……とか思ってたら行きがかりにあったのでラッキー。
化粧品はアレですよ、なんか一時期だっせ!とか言われてたくらい老舗らしいですが、レトロブーム&ナチュラル嗜好ブームでみたいなので巻き返したとか。
実際店舗もなんかレトロおしゃれ~な感じでした。
ちっちゃいトワレみたいな化粧水は10ドルくらいだったのでお土産とかに良さげです。
雑貨屋ではなんかセンスがいいですーみたいなデザインものや香港メイドの食べ物とか消耗品とかを扱っていて気になったものを幾つか買いました。食べ物消耗品は安かったけど雑貨はまあそこそこお高かったかな。ビニール製のランチマット?が60ドルくらいでした。香港のレトロ生活雑貨とかがちりばめられていてすっごいかわいいよ!ノートがかわいかったのですが何故か100ドルくらいとかしたのでやめる。
あと小さいきれいなトラムの置物があったのですが300ドルくらいしたのでやめる。
かっこいいプリントのiPhoneケースにいたっては400ドルくらいしたのでやっぱりやめる。
でも割と見て歩くのは楽しかったですよ。あとお店の周りを商品と同じデザインのプリントの壁で囲っていたのでその前でそこをバックにして写真を撮っている人が結構居ました。

R0018723.JPGで、バスに乗るかー。とバス乗り場に向かってウロウロしてたら、気になるものはっけーん!
通路に小さく陳列台を出して商売してるスペースで、「香港の乗り物シリーズ」(子供向けおもちゃ)を販売している!見たい!見たい!欲しいな!と思ったのですが、店員さん「たった60ドルですよ!」孫「欲しい!買って!」ババ「買いません!」みたいなやりとりを延々としていて見られません。でも待つ……そのおもちゃ、欲しいです。三十路オーバー)結局そのババ&孫は孫が負けたらしく何も買いませんでした。
横から私が、スタンダードなちょいレトロ風味のトラムの置物を指さして「でぃすわんぷりーず。」と言ったら、店員さんが、「えっ、買うの?」みたいな顔をしたのが印象的でした。
そんな思い出のトラムの置物……ちょっと大きいのが玉に瑕。
ところでこのババ&孫は東洋人だったんですが英語でやりとりしてました。現地の人だったら家族うちで英語では話さない?それとも話すの?どういう取り合わせのどこから来たひとたちなのか気になりました。
それとも私が雰囲気で状況を理解したので英語だと思っただけで英語ではなかったのか?海外旅行でたまーになんかこういう話をしたって内容は覚えてるんだけど、イヤ私そんな単語とか知らんしどうやって話した?と思う事があります。うーん。謎。顔つき合わせてるとこう雰囲気でなんとなく分かるところとかもあるのか。

バス乗り場は割と分かり易い感じ。何にも調べずに来るとちょっと戸惑うかも知れませんが、何番のバスに乗るつもりかだけ分かっていればすぐ乗れます。
広いところにバスレーンが幾つもあってそれぞれ停まるバスの番号が掲げられています。バスの外側にも番号がきっちり書いてあるし、身体張らなくても必ず停まるところだしね!!(小さいバス停では特に乗る人が少ないとバスがやってきたら身体張って乗るアピールしないと停まってくれない。)
できれば金鐘あたりで降りたいけど、降りられなくても終着がセントラルの駅かフェリーターミナルなので何とかなるしって事で、とりあえずセントラル方面に行くバスに乗ろうかと。
ミニバスの方が安いけど、二階建てバス乗りたいし、ミニバスの方が難易度高そうなので二階建てバスを待つ事にしますー。(あっ、このエントリーではバス乗らないんだね!?)