K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

バスはスリリング(いろんな意味で)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
R0018625.JPGしばし待つとお目当てのバスが参りましたので、乗客を降ろして停車するバスの前にぴったり張り付きました。無論、いちばん前に乗るために!←子供か!
だってそんなんいちばん前の方が面白そうに決まってんじゃん!
で、無事いちばんではないけど前の方に乗れました。眺めはよいです。よいのですが……怖ぇーよ!!
細い対面のカーブの多い山道を大概な速度でびゅんびゅんぶっ飛ばすんですよこのバス!しかも二階建てだから安定感ないんでめっちゃ揺れるし!木の枝とかバシバシ窓にぶつかってますし!そんで道狭いのにサイクリングとかしてるひといるんですって!上から見てたら完全に轢いたように見えますしね!怖いよ!!←2回目です
ちょっとしたアトラクションですってばこれ。小さい子とか案外ディズニーとか行かなくてもこれでじゅうぶん楽しめるんじゃない?乗り物好きだしね。
でも、山道が途切れたあたりからそわそわ。ど、どうやって降りようかな~。
マカオでの悪夢がよぎります。バスに乗ったはいいが降りる場所が分からなくなり不安に駆られてひとがたくさん降りた場所で降りたらまだ目的地にずいぶん遠く結局バス降りて30分歩いたという悪夢が。←バカ
アナウンスもねーし今どこかも分からんしどうやって降りればいいんですかい!
あのね、写真にもあるんですけど、バスの中に電光掲示あるんですよね。ここに次の駅の名前を表示しようと言う気にはならないんですかね。
ちなみにここにはこのバスは急行ですぜ!って言う表示が英語と中国語で交互に出てるだけです。要る?その表示要る?!
やっぱり、乗る客が居るところか、予め次降りるね~って言わないと停まらない模様です。うーむ。だから海外のバスって苦手なんですってば……なんでこう無駄にスリリングな気分を味あわせてくれるのでしょうか。

なんとなく、看板とかの地名や雰囲気でそろそろパシフィックプレイスあたりでなかろうか、と言うところまできたあたりで、両脇のお店がすごくすごく魅力的そうなところにさしかかりました。
家具屋とかインテリアショップとか関係かな?と言うお店がたくさんあります。
そういやそんな通りあるって歩き方に載ってたなーとか。気になるけど家具とか買えんですしってスルーしてたんだけれども、実際目にするとかなり気になります。
インポートっぽいヨーロピアンテイストのファブリックや照明類、シノワズリーって感じの家具なんかがたくさん……ああああいいなぁ~。
イヤでも降りたら道分からんなるでも最悪タクシーを使えばうーむ……とか思っているうちにバスが停まる。決断しきれないうちにバス発進。
どうしようかなーどうせもう夕方だしクルーズ船はどっちでもよかったしここらで衝動に任せてしまうのも旅の醍醐味かもしれんうーんとか思っていたら、ああああああああああああああ何あの超かわいい服屋!?

R0018629.JPG降りる!私降りる!!
旅のお買い物での後悔ほど悔しいものはなくてよ!?
とか思ったらそこから結構バスは走って結局、降りられたのはパシフィックプレイス前でした。しっかーし!私は歩くね!!よりによって雨とか降り出しましたけれども!!
でも、雨期まっただ中(ついでに台風シーズン)の香港で、傘使ったのこのときのしかもわずか10分ほどでした。ラッキー。
バスで数分なのでそんなには遠くなかった筈……とバスの来た道を歩いて戻ります。途中でかわいいアパート?マンション?があったのでぱちり。ピンクでかわゆい!!さてでは私の心を捉えたお店へ向かいますよう。