K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

茶廊でゴハンをいただく(金福茶餐廊)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

そんなワケで適当に入りやすい店ないかな~とかブラブラ。……案外無ぇよ!
お気楽なほどほど近代的なカフェとかありゃあいいんですがそういうのなくて。こぎれいなお店はなんかばばんと中華料理屋!海鮮料理屋!みたいな。値段高そうだし、何より量が多いだろうなーと言う感じで明らかにおひとり様には向いていない。
であれば、香港的喫茶店とでも申しますか茶廊のがまだ入りやすいかも?と思い。まあご当地でもあんまり若者向けではない感じだけれど(暇そうなおっさんとかがたむろってたりする)、変にこじゃれたところよりはなんか私の場合入りやすいかも。マカオでもそんなとこ幾つか入ったし。日本でも『カフェ』より『喫茶店』のが落ち着くし。
じゃあ次にそういう店あったら入るって事でぇと歩いていたらすぐありました。

R0018642.JPGR0018633.JPG
こんな店構え。かなり気さくな感じだと思います。でもちょっと外国人観光客とかイヤですぅと言う雰囲気だったらイヤだなあとか思いながら恐る恐る入る。
調理してるらしいおっちゃんはなんかムスッとした雰囲気(たぶんデフォルト)でしたが、おばちゃんのほうは、「ひとりですけどいいですか~?」とバリ日本語でテーブル指差したら、向こうもバリ中国語でにこやかに「どこでもどうぞ~」と言う雰囲気だったので、ひとりで四人掛けの席を占領。買い物したから荷物も多かったし。
まあ事前に調べたところによると、ピークの時間帯だとこういう気さくなお店はばんばん相席にされるらしいス。なので、おひとり様は予め時間を外して食事すると平和にお食事できるかもしれないと思いました。今回は狙ったわけではないですけど。
こういう、喫茶店的なところは軽いお食事から甘味・飲み物までその小さい厨房のどこで作るのですか?と言うくらいメニューが豊富です。
後で行った別の店にはツーリスト向けのセットメニューだけ英語メニューとかあったんですが、ここはなんか容赦なくぜんぶ中国語でした。漢字漢字漢字。
R0018634.JPG

かなりの読解力を要するな……特になんかセットにするとお得なメニューとかあるみたいな雰囲気は分かるんだけれど、適用時間帯とか細かいところが分からん。単品単品は雰囲気でつかめるし、壁に体表的なメニューは写真もある。メニューによるとこのお店は『金福茶餐廊』って言うみたい。なんだか大層縁起の良さそうな名前だ。
出発前から香港で「ローストしたお肉をごはんの上に乗せて青菜を添えたもの」を食べたかったのでここで食べることにしてそれらしき部分を見ていたら「鴨」の字があったので、「鴨肉だいすきー!」と思ってにこにこやってきたおばちゃんに壁のメニューのその部分を指差してコレコレ!とアピール。
アピールしましたが、なんか普通の豚か鶏かなんかの方を指差されて何事か言われました。品切れってことか?まあ詳細は分からんかったのですが(或いは時間がかかるとかか)、ともかくじゃあそれでいいっすーと日本語で返しました。
飲み物はあったかいお茶が出てきました。メニューによると冷たくすると割増が少しあって、もう少し払うとジュースに変えられるようだけど……よう分からん。まあお茶でいいし。
大体、東南アジアとかでも同じ飲み物であったかいのとつめたいの値段が違うと言うか、冷たい方が高いですよね。『冷えた飲み物』は私が思う以上に手間がかかると言うか、贅沢品なのかもしれません。

おばちゃんにメニュー変更をされただけあって割とすぐ料理が出てきました。
実は小腹空いたとか言っておきながらそんなにおなか空いてないかも?頼んだものの食べきれないかも?とか思ってたんですが、目の前に料理が出てきてみたらおなかが空いていることに気が付きました。暑いときに割とありがち。
R0018635.JPG
いやーんお肉ぅ!おいしそーう!
お肉のタレの味もおいしいしお肉自体もいい感じにやわらかだし、お米はタイ米っぽい感じでしたがそれほどパサパサもしておらずおいしい。こういうタレとかかけて食べるときってタイ米っぽいのの方が合うのかも。まあ難を言えば、この先まで太さの変わらないお箸は使いにくいですねってことくらいで。
青菜もおいしい。中華料理屋の青菜は炒めてても茹でてても漏れなくおいしい。どこの店でも大概。何故でしょう。なんか焼肉屋や焼き鳥屋のキャベツのポジションに似ている気がする。
この「ローストしたお肉をのせたごはん」はその道の専門店などもあるそうで。そういうところは超人気らしいです。こんなテキトーな大衆食堂ですらおいしいというのにその専門店とやらではいかほどのものか……また香港に行くことがあれば行ってみたいものです。
そんなワケで完食。ふう。満足満足。
時間は午後六時くらいでしょうか。本来の予定では午後七時からのクルーズ船になど乗ろうかな~と思っていたのですが、なんだか慌しいかなと言う気がしてきました。ひとりで二時間も遊覧船に乗ってるの暇になりそうだし。
じゃもう夜は適当でいっかーと。ならばそんなに客足も増える様子無いのでもう少しゆっくりしようと追加オーダー。

R0018638.JPGココナッツミルクだと思います。杏仁霜(温)を頼んだので。
なんかこういう「香港っぽい甘い飲み物」を飲んでみると言うのも目標だったので、行きずりのお店で目標二個も達成しちゃったねっ。←お手軽
「香港っぽいデザート」も食べたかったのですが、ちょっと内容が理解できなかったのと思わぬボリュームで来られたら今は対応しきれないので飲み物にしました。日記やおこづかいのメモを取りながらいただきます。
しかし、こういう大衆食堂の明らかに安っぽい(ついでに身体に悪い成分が入っているかもしれない)プラスチックの食器ってなんかかわいいです。
スーパーとかでは見かけなかったんですがどこに行けば売ってるのかな~。特にマカオで見かけたアルミっぽい一人用のポットはすごく欲しいんですけど。
疲れているのか妙に甘ったるさが身にしみておいしかったです。癒された……。
香港のガイドブックには、こういうお店はお手軽でいいけど折角の美食の街だから高級店にも勇気を出してトライ!的なことが書いてありました。読んだときはこういうお店はこういうお店で入りにくいんじゃなーいとか思ってたんですけど、一度入ってしまうとこのお手軽さと適度に放っといてくれる居心地のよさは……確かにもう三食全部こういう店でいいすとか思っちゃいますわ……。安いしおいしいし……。
内訳分からなくなっちゃったけど、さっきのお肉のっけゴハンとココナッツミルクで39ドルとメモしています。500円しないんですぜ、奥さん!あらお安いわ~。←何?

伝票が置いてあるけどレジとかは見当たらなかったのでテーブルチェックかね?と思いながらおばちゃんに伝票をつかんで見せるとこっち来てくれました。のでお金を渡す。
おつりをいただいて、どっかなーと思いながら、写真撮ってぇと頼んだら快く撮ってくれました。英語は通じてなかったっぽいけどまあカメラ持って何らか言ってたら通じるよねって言う。
しかも頼んでないのに、お店の奥側バックとそれから表側バックと両方撮ってくれました。いいひとだいいひとだ!
なのでガイドブックとか載ってなかったけど大プッシュですよこのお店。
あー!ネット検索したら香港版食べログみたいなの発見したのでリンク貼っときますよ「金福茶餐廊」。書いてある事はサッパリ分からんが写真はうんまそうだ!
そんじゃ、もう一軒の洋服屋さんに戻ってみますか~。