K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

シンフォニーオブライツを見損ねる

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

8時からシンフォニーオブライツがあると言うので、適当に海岸っぱたに出れば見られるんじゃない?と気軽な気持ちで。いったんホテルに荷物置きに戻ったら結構しんどくなったんですけど活を入れながらなんとかお出かけ。
そんで直線で言うと海岸までは数百メートルなので適当にゴゥー!!

ぜんぜん、海岸に出られないんですが……。

甘かった!もうホンットごめんなさい!!
ホテルの前の片側最早何車線かも定かでないひっろい道路が私を阻みます。渡れない。どこまで行っても渡れない。ぜんぜん渡れない。ようやく歩道橋のようなものを見つけて昇って降りたらまだ道路の途中です。道路の途中の緑地帯が広くて複雑なところ。ぜんぜん人通らないしなんか暗いし!ここはどこですか!?
それでもめげずに方向だけは海を目指して進み続ける。
ようやく道路は渡りきりましたけれども……なんか工事の広い高い囲いが視界を遮る。
取り敢えず海岸沿いに出られるところはないのか!とその壁沿いの細い歩道を歩く。手すりが高くて切れ目もないので車道には出られないようになっているのですが、横をスゴイ速さでたくさんの車がびゅんびゅん通ります。うわーん。
囲いが切れたので再度海岸っぱたへアプローチを試みましたが、最終的に港湾の何やら公的な施設に行き当たり関係者以外立ち入り禁止な雰囲気プンプンな上、既にシンフォニーオブライツの時間は終わりにさしかかってしまいました。諦めるしか……。
R0018668.JPG

元来た道を引き返していきましたが、がむしゃらに進んだ行きに比べて虚しい帰り道はやたらと長く感じました。歩道橋の上からホテルの外観が見えたのはよかったかな……と前向きにいいことを探してみる。
なんかね、周りはネオンだのなんだのでぎんぎんに明るいんですけど、歩道橋とかは薄暗くて人通りも少ないんですよ……今思うと結構危険なことをしていたのでは?みんなは真似しちゃ駄目だよ!←何?

R0018674.JPGそんなこんなでほとほと疲れましたもう歩きたくないですとぼとぼ。と歩いていたら、ホテルのほどちかくでマッサージ屋さんはっけーん!
マッサージには行きたかったんだけどホテル内は高いしガイドブックやネットに出てた「街のマッサージ屋さん」は微妙にホテルから遠かったんでどうしようかなーと思ってたんですよね。
ここは良ければ明日も来れるし試してみる価値あり!ちょっと間違った日本語の看板が気になるけどこういうごくごく庶民的な雰囲気のお店はだいたい間違いがないはず。
そう、ほどほど広くてメニュー表なんかも表に大きく出てはいたんですがこぎれいなエステとかしてそうな雰囲気ではなくて、バス停のすぐ側にあって出てきたおじちゃんとかがそのままバス待ってたりしてたので地元の人も行くところかな?と。マッサージ(……に見えなくもない)て日本語が看板にあっただけであとは全部漢字。なんか香港、思ったより英語で書いてあるもの少なかった気がします。茶廊のメニューに然りですが。まあどっちも大して読めないから関係なくね?……ハイその通りです。
店内の写真(withみにくいアシ)なんですけど、割と気さくな雰囲気なのがお分かりいただけますでしょうか。ひとまずは足ツボから試してみますか、と入店。おいちゃんがやってきたので、ふっとまっさーじおーけー?と片言で尋ねますとはーふあわーかわんなわーか尋ねられたので長い方でお願い。
座って待ってと衝立の向こうのよくあるフットマッサージ用の椅子を勧められたんですがズボンをはいていたのでつまんで見せたら短パン出して渡されて、トイレを指し示されましたのでお着替え。特にこれの追加代金とかはなかったです。
貴重品の入ったバッグは腰の後ろに挟んで。これでまあ途中で寝ちゃっても大丈夫だろ。
ホテルのエステとかだとロッカーとか有りますけどこういうとこは大体無いですよね。慣れるまでなんかすごく不安だった。しかし私はこれについては対策を編み出したのだ。マッサージ屋はなるべくホテルの近く!いったんホテルに戻ってマッサージ代+αのみを握りしめて赴く!もしくは貴重品持ってる場合はフットマッサージのみにする!
なんか薬湯っぽいフットバスにしばらく浸かった後、マッサージ。
上手でした。イタいの我慢できる限界くらいのところをうまいこと刺激してくれました。最初は激痛が走っていたのが終わるくらいにはイタきもちいい~くらいに。極楽でありました……。
しかし、東南アジアとか中国系とかマッサージにほぼハズレがありませんな。高級エステしかり、街のマッサージ屋しかり。でもネットの口コミでは中途半端な観光客狙いのこぎれいなところはハズレ体験談も見るのでそういうところは避けているけれども。
これは明日ボディーもトライだな!どうやら午前2時まで営業している模様。
お値段はわんなわーのフットマッサージで188ドルでした。やっぱマカオに比べると高いね。マカオは半分くらいでした。どちらもマッサージのおねーさんはフィリピーナでしたが。でも日本ではこの値段で、このレベルではなかなか無いのでよいですよいです。

さっきまでもう歩きたくない……とか言っていたのにちょっとマッサージしてもらったらなんか元気になった挙げ句、ちょっとおなかまですいてきました。なんか食べようかな?