K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

私は麺が食べたいです。(夜の香港の街の風景も少し)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

何故かあったかい麺が食べたい……と言う強迫観念にとらわれ夜の街を彷徨います。
マッサージは気持ちよかったんだけど冷房がガンガンに効いていて。
これは身体に良いのか悪いのか。
なんかー、ネットで見たところによるとー、ホテルの近くに安食堂街があるようです。で、こういう安食堂は営業時間も長くひとりでも入りやすいとききました。ウロウロ歩いてなんか香港っぽいわぁ!と言う夜の街の様子など写真に撮る。モノクロにするとなんかブレにくいよね!(私のカメラには手ぶれ補正なんて気の利いた機能がついていません。)
R0018685.JPGR0018681.JPG
初日からよく見てはいましたがウワサの「竹で出来た足場」などもたくさん。ホントどんな超高層ビルでも足場はこれでした。みなさん慣れてるんだろうけれど慣れていない私からするとなんだかすごいことのように見える。
じゃあ、香港のゼネコンがドバイの超高層ビルの工事を請け負ったりしたら竹で足場を組むのだろうか。ああでも直接工事するのは下請けだからまた別の話か。

R0018692.JPG適当に歩いたらそれらしき通りに当たる。うーん取り敢えず食べ物屋はたくさんありますですよ。
あとミニバス!ミニバスがすごい数待機しています!しかもみっちり……まんなかの方のバスとかどうやって出るんでしょうか。まあちゃんと順番考えて停めてるんだろうけれど。運転手さんは付近のビルの水道を借りて(?)車のお手入れをしていたり、座ってお話したり、なんか食べてたりしてました。
中心地から郊外へのバスはホント明け方くらいまであるそうです。夜遊びし放題ですね。
が、食べ物屋が多過ぎて逆になんかもうどこに入っていいのやら。
地元の人が大勢たむろってて限りなく店内と歩道の境目が曖昧なお店などもそそられますが、英語メニューとか絶対無さそうな雰囲気。と言うか漢字のメニューもあるのかないのか限りなくファジーな雰囲気ですし。
そういうとこ以外は、大体、どこのお店も外側にまるでエクステリアの一部のようにメニューがびっしり書かれていたりします。
それを見て、比較的分かりやすそうなお店に入ることにしました。


c2d75351.jpegR0018701.JPG
じゃーん!澳門茶餐廊!マカオなんかい!!
香港に来てマカオレストランに入る私。お店は割ときれいめで安手のファミレスみたいな感じでした。ウエイターさん制服っぽいの着てたし。でもお値段的にも内容的にも昼間のお店とそう変わらない雰囲気です。ちょっとこぎれいな感じの家族連れとかもいたりするのでちょっとお上品な部類なのかも?もしくはファミレスチェーン的な?でもお値段は安い。
空いててどこでもいいよって感じだったので、窓際の四人掛けのソファ席に座る。何故かテーブルが高めで肘ついて居眠りするのに丁度いいバランスなんですが。
ちょっとだけ愛想の悪そうなウエイターさんが写真付の英語メニューを持ってきてくれました。表と裏とセットメニューが幾つか出ているだけの。それも、炒め物+焼き飯+コーク!みたいなこってり系がびっちり!イヤえーと、こういうのではなくてぇー、つーかー、他にメニューもっとあるだろ!それとも外国人はこれしか食うなっつーことか!大体私、面倒がりなので普通ならもうこの中から頼んじゃうところなんですが(駄目な日本人代表)、コレ頼んだら120%食いきれない自信があるね!どうしよう!
えーとえーと英語英語、メニュー見せて?つーのも変だし、どうしよう、なんて言おう、えーとえーとそうだ私は麺が食べたいのですことよ!?……意を決して、どぅーゆはぶさむぬーどる?とかなんとか、結構はちゃめちゃな英語できいたら、ちゃんと全部載ってるメニューを持ってきてくれて麺と思しきところをトントンと指で示してくれました。適当でもどないかなるもんだね!まあオール漢字ですけど。あっさりしたのが食べたいのですが、どうも字面がコッテリしている感じがしたので、唯一正確に内容が把握できる「雲呑麺」を頼みました。
あと折角またこういうB級フード店にやってきたので、また甘味など頼んでみましょうかと。とは言えやっぱ飲み物が限界だな~しかもマジで漢字しか無いからわっかんないな~とかメニュー眺めてたら、これは分かる!と言うのがあったのでそれを頼みました。「紅豆水」。
これ鉄板でアズキミルクだと思いまして。飲料での経験は無いですが組み合わせ的には間違いないと思いますし。
R0018702.JPG
と言うわけでアズキミルクが先に来ました。正解だね!
お味は冷たくて甘くておいしいっすー。予想通りの間違いないお味。あんこと牛乳味ですな。癒される。あんまり甘い飲み物とか普段飲まないんですけど、なんか妙に身体が欲していたようです。こういう牛乳とか豆類とかイモ類とか使ったスイーツは健康にいいとかで、若者も食しているとのことでした。(歩き方による。)香港は知らんが、確かにマカオのこの手のスイーツ専門店(決してこぎれいではない)には若者も多かったなあ。
R0018704.JPG
お待ちかねの雲呑麺!安かったのでお椀的な大きさでくるかなと思っていたのですがしっかりどんぶり。おだしがあっさりであったかでしみわたる~。私が求めていたのはこれです~。ワンタンもえびがぷりっぷりの大きいやつがゴロゴロ入っています。いやぁーうれしいねーおいしいねー。はっぱがレタスだったのが意外ですがおいしい。
二品で56ドル。うーん安い。
あ、なんか香港NAVIでも紹介されてますな!→澳門茶餐廊(香港NAVI)

食べたら少し元気になったので、引き続きブラブラしましょうか?
しかしまあぜんぜん12時前とか思えないこの活気はすごいな。