K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

トラムに乗っておでかけ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0018752.JPGが!寝る前に私は最早明日の予定が白紙になっているのです。うーんどうするか。朝になって考えていたのでは無為に過ごしてしまう可能性が高いので、寝る前にどうするか決めておく必要があります。
写真はどうでもいい私のさもしい朝食ですが。(グルメの旅は……?
ショッピングモールなど歩いた感じから言って、今回あまりお買い物スイッチは入っていないようなので、お買い物をする気分でもないし。では少しどこか遠出してみましょうか?この場合、選択肢としては、

香港島の半島側ではないほうへ行ってみる
島嶼部へ行ってみる
・半島側のちょっと奥の方へ行ってみる

かなあ?あ、でも北角へは行きたいから(理由は後ほど!)、午前中はそれとして。
しかしながらレバルスベイとかは観光地観光地してる感じであんまりそういう気分でもないし、あとテレビの旅番組で何度も見かけて行ったような気になっていたと言うのもある。島嶼部も自然とたわむれたい感じでもでかい仏像見に行く気分でもないし~。でも半島部の奥とか何があるんです?と、歩き方をパラパラ。

あああああ!コレは見たいじゃないですか!?

私の目に留まったのは『錦田吉慶園』客家の伝統的な集落が残っているそうで一応、観光客もウエルカムな姿勢のようです。うむ。これは非常に私好みな感じだ。高い城壁が集落を囲んでおり、その中に住宅が密集しているのですよ。入り口の様子とかとても趣き深い。
で、地図は折込みの……?

この地図で行けるかァァァァ!!

冒頭の香港全域図の中にココて点が打ってあるだけなんですけど!?道とか無いし!かろうじて駅からの方角くらいは分かりますかね!歩き方も紹介する気があるならもうちょっと……歩けんっつーねん!!
あーでもー行きたいなー。
なん重要な文化財として指定も受けているような事やら休日にはコスプレして小金を稼ぐ住民も居るようなことやらが書いてあった&最寄り駅からは一応徒歩範囲の模様。
……んー……駅まで行けば何とかなるか!
そんで後は戻って今度こそシンフォニーオブライツを見ればいいかな。閉館までに時間があれば香港芸術館へ行くとして。そんなワケでざっくり予定を決めて就寝いたしました。

明けて翌日。まだしつこく残っているパンとヨーグルトをもさもさと食べて出発します。
起きるの遅かったのでゴハンきちんと食べると時間のロスになるし、相変わらず悔しい事にあんまり食欲はないですし。
まずはートラムに乗りますよ!『トラム』で『北角』へ行く、と言うのがミッションなのです。ふふふふふん。トラムの駅もホテルからすぐ近くです。いやあ便利便利。
一応、事前に何行きのトラムに乗ればいいのか調べてはいたのですが、ホームまで行ったら、路線図とか親切にありました。このあたりは日本的と言うか。分かり易いですね。
(バスか、バスだけがネックなのか。)
R0018764.JPGR0018758.JPG
トラムはこんな感じにラッピング広告タイプのものが大半でした。車体は結構レトロ~な感じなのに、エルメス!とかそんな感じにラッピングされちゃっててなんだか微笑ましい。
なかなか目的のトラムが来ないので2-3本やり過ごしましたが、遂に来ました!もちろん乗るのは二階だぜ!!