K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

トラムで北角/春秧街へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
R0018782.JPGトラムが動き出します。おおっ!結構早い!そして不安定!!
なんか急ブレーキとかかけたらこてんとひっくり返りそうな気がします。昨日ダブルデッカーに乗ったときも思ったのですが、横転事故とかは無いのでしょうか。
相当不安定なんですってばー。
まあでもそれ以外は普通の路面電車って感じかな?まあ通常のにっぽんの生活から言うと、路面電車自体珍しいのですが、私、その日本でも比較的珍しい路面電車が現役の都市に普段いますものですから……。
トラムは初心者にも親切です。必ず停留所には停まるし、次の駅のアナウンスもあります。何故バスで同じ事をしようとは思わないのでしょうか?不思議でなりません。
支払は安いが故に現金だと面倒ですが、レトロな車体にきっちりICカードの読み取り機を備えておりオクトパスカードが使えるので安心安心。
R0018771.JPG
日本とちょっと違うのはコレですかね。2階席の人にもどこの停留所なのか分かるように、屋根の上にも看板があります。マジで親切だね!
ちょっと世界の車窓から気取りで動画なんぞも撮ってみましたよ?

クオリティ低っ!!でもアナウンスとかも入ってるのが分かりますでしょ。あと、なんかこのへん、天王寺路面電車みたく車道と軌道敷がかぶってるのがスリリング!
全部が全部ではもちろんないのですが、目的地の北角へ向かうにつれて道が狭くなってきてこんな感じになってました。
香港で車運転しろって言われたら謝ります。ごめんなさい。無理です。
でもスリランカとどっちかで運転しろって言われたら香港を選ぶと思います。
ふと車窓から車内へ目をやると、前の人の広げている本が漢字まみれなあたりやはり外国なのだなと……。

向かう北角はなんと言うか、庶民的なエリアです。観光地ばっかり見ても土地勘みたいのつかないしー。ご当地の方が行かれる市場とかがあるんですな。こういうところを無意味にウロつくのは割と好きです。そして!この市場とトラムのコラボした景色を見るのが最大の目的なのさ!まあともかくこのへっぽこ動画を見よ!←エラそう

こーれーこーれー!市場のある通りのどまんなかをトラムが通るのです。
元は結構広い道の筈なんですが、道に市が立っているものだから狭くて。その上、トラムもひとも譲らずのマイペース走行。とまんないんですよどっちも!イヤもう止まろうよ!まだ行くかな!とツッコミたくなるくらいギリギリまで前を横切ろうとする歩行者。ゆっくりながらも警笛を鳴らしつつも決して止まらないトラム。上から見ても下から見てもハラハラ。しかも別に歩行者天国として規制しているわけではないのでたまーに車も通る。まさにカオス。
いやー……楽しい。いいねいいね!!
あ、念のため、誰も轢かれてないですし、何にも当たってないですよ!
(最後の台車押してたにーちゃん、この動画で見るとぜってー挟まれたように見える。/笑)
ちなみに、この風景をトラムから見るには『北角』止まりのトラムに乗らなければ行けません。北角を通り過ぎて行くトラムは大通りの方を通るんです。それで2-3本同じ方面の電車をやり過ごしたんですわー。でもこの電車に乗ると北角へ行くだけが目的なら確実に遅くなるような気がします。それではそれでは市場などなどを散策ですよう!