K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ノスタルジックな北角/春秧街(旅行記らしく写真がたくさん!でも非・一般ウケ)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0018793.JPGハイ、つーワケでやって来ました、北角は春秧街の市場です。
先ほどはトラム上から眺めてみましたが、勿論眺めるだけでは満足いたしません。
こんな楽しそうなところウロついてみるに決まっています。
さっきはトラムの上から、おまっ!危なねーよ!もう来んなよ!まだ渡るか!?と思いつつ歩行者を見ていましたが、実際自分が歩き出すと周りに触発されて同じような危ない動きをしていたことをここに告白しておきます。迫ってくるトラムを正面から写真に撮ってみたりとかな。
(よい子は真似しちゃ駄目だよ!)

R0018819.JPG市場のラインナップは、きちんと建物になってるところは肉屋魚屋卵屋八百屋と生活密着型が多数。道路に屋台みたいに店出しているところは、服屋下着屋鞄屋なんかが多かったっす。やっすーい!
スカートとかいちまい10-30ドルとか?変なデザインなのが多いけどたまに使えそうなのもあります。
Tシャツとかスカートとかの裾上げをしているお店なんかもありました。そこらで買ったのをそこに持ってってこんなくらいでぇーとか言ってお買い物している間にやってもらうみたいです。
卵屋って何?って感じですが卵屋です。いろんな卵がバラ売りされていました。種類?大きさ?によって単価違うんですけど、コレ混ぜて持って行ってお店の人は分かるのでしょうか?イヤきっと、卵を商って30年のベテランとかが的確に見分けるのでしょう。←妄想です。
がまあ、あんまり観光地ではないですね。私みたいな物好きそうな忌憚なく言ってちょっと変わった雰囲気の外国人(主に若い人)がたまにウロウロしています。一度、一眼レフを首にかけたいわゆる『カメラ女子』っぽい子に写真を撮ってくれんかーとお願いしてみたら、彼女ら中国人でした。そういやマカオでも見たわ、カメラ女子な中国人。なんと言うか、貧富の差を激しく感じる国ですなあ。
あと通りの中に一軒、お手頃そうな大きいホテルがあって、中国人の団体ツアー客がつまんねーって感じで入り口にたむろってました。これから観光に出るのかな?結構、この辺りに来るとホテル相場は安いそうです。私はわざわざトラムで来たけど、実はMTR使うと中環まで10分もかかんないんで経済的で良いかも知れません。ついでにちょっと庶民的な香港も味わえてしまいますし。近くの料理屋なんかも安くてよいところが多いようです。

まー、アレです。ここら好きな人はいいねって感じで、どーでもいい人にとっちゃタダの庶民的な街角です。私、好きな人!つーことで写真撮りまくりましたわー。なんか好きな人にとっちゃそそられる場所なんすよう、ゴミゴミ感とか色彩の感じとかのすたるじっくでぇーつっても何のことだかなので写真を……こういうの見てムラムラするアナタは好きな人です。仲間!
R0018806.JPGR0018833.JPG


R0018824.JPGR0018832.JPG
R0018852.JPGR0018839.JPG
R0018859.JPGR0018845.JPG
ヘタの横好きで写真好きなんスけど、香港来てもいまいちそんなにときめかなかったのですが、ここにきてうっはー!ふぉとじぇにっくぅー!と一気に着火。バシバシに撮りまくってしまいました。すみません、ジャイアンワールドですみません。がそれ言ったらこの旅行記事体ジャイアンワールドじゃね?だからまあいっか!
こんなことなら一眼レフも持ってくれば良かったよ。重いけどー。
ここの通り自体は僅か500メートル足らずなもんなんですが、脇道に入ったりしながら1時間以上ウロウロウロウロウロウロしてしまいました。
あと、なんか微妙にロースト系のお肉とか魅力的なお総菜がたくさん売ってました。しかも安いし。でもなー今買っても食べるかどうか分かんないしぃぃぃぃ。お昼近いけど全然空かないおなかが恨めしい……。
あー、そろそろ、錦上路へ向かいますかー?