K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

郊外列車で錦上路へ……そして途方に暮れる

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

で、続いては錦田吉慶園へ行くべく。ちなみにここからはMTRへ乗って、金鐘で乗り換えて尖沙咀へ、尖沙咀で西鐵線へ乗り換えます。で最寄り駅の錦上路で下車。スムースに乗り継いで1時間弱の旅になるはず。MTRではあるけれど郊外で地上区間もあるのでちょっと雰囲気違うかもー?が、MTRの入り口が見つけられません。
そんなワケでまたしても都合、30分ほどウロウロウロウロ。今まで出る前にいったん地図見ときゃ大体の感じでどうにかなってたんですが、途中で諦めて地図を確認するもアレー?通り過ぎてる?でも無かったぞ?てなことを何度か繰り返してようやく見つけました。
まあ普通にあったんですけど。慣れないと見過ごすよね……。普通のビルの入り口みたいな感じでして。まちゃんとマークあったんですけれども。
でもウロウロしている間にもいろいろ見れて面白かったっす。トート型のバッグにワンピースと言う観光客らしからぬ軽装でしかもひとりでブラブラしてるせいか、広東語オンリーのエステやネイルサロンのチラシとか渡されそうになりましたけれども。
どーみても100%純白人のお子さんを連れたフィリピン人っぽい方を集団で見かけて、最初ワケ分かんなかったんですけど、メイドさんかもしくはベビーシッターさんですなー。ホント集団で見ました。みんなでおしゃべりしながらお買い物(つってもたぶんオーナー宅の生活用品とかの買い物)してるふうでした。雇い主がいいひとだったら悪くない仕事だと思う……。
駅に降りる階段で、リーマン風のお父さんが幼稚園帰り?保育園帰り?の女の子を手を引いて歩いているのが微笑ましかった。遅めのお昼休みを利用して子供を迎えに行ったふうの時間帯。上流も下流も共働きが多い気がします。

MTRの駅ではホームで待っていると正面の壁に液晶のテレビ広告があるんですが、そこで流れていた『香港スピリット』とか言う日本で言えば公共広告機構的な広告がすごく印象的でした。香港人として、親切で、勇気があって、礼儀があって、伝統を重んじ、国際的で……みたいな感じのことを、ドキュメンタリー風の短い映像とキャッチフレーズを交えながら流していって、最後に『香港スピリット』ばーん!みたいなの。
やっぱなんかこう……は香港であって中国ではない、と言うものを感じるのは私だけですかね?行く前に歩き方はじめ、香港の政治的なところも少しかじりましたが複雑なところですなあ。でもなんか、香港は香港だ、と言う考えが主流のように思えるです。
でもちなみに、中国本土からの観光客に絶大な人気を誇っている場所は、何と言っても香港返還のモニュメントがある場所だったり。うーむ。
私が行ったときはちょうど返還記念日の少し前、折しも今年は返還から15周年、その上、議会の選挙の年と言うこともあってなかなか政治色の濃い頃合いだったのかと思います。なんかビラまいたり演説したりしてるのもよく見かけたし。
(でもそのビラは私にくれても意味がありません……。)
そんなときだったので、余計に領土問題関係もヒートアップしたのかもしれませんなあ。

金鐘での乗り換えは距離も短いし昨日もやったので問題なし。乗り換える人多いしホームすぐそこなので流れに乗って歩けばよいだけ。
でも、尖沙咀での西鐵線への乗り換えはちょっとしんどかったっすー。
表示がきちんとあるので迷ったりとかは全然無いけど、ちこっとお店とか並ぶ場所もあったけど、なんもない地下道を10分以上歩くのでなんか苦痛……。ちなみに明るいし人もいっぱいいるし物騒な雰囲気とかもないです。ただこう、景色の変化のない場所をまだかーまだかーと思いながら10分以上歩くのってなんか苦痛です。
乗り換えとかってもっと近いかと思いますし……。
で、西鐵線の尖東駅へ。2方向の列車が来るだけなので乗り場も迷いません。私は「屯門」行きへ乗ればよいのだ!ちゃんとそのへんは調べてきたぜー。
列車も頻繁にあるみたいで特に帰りの時間も気にしなくてよさそう。

列車は乗ってほどなく地上区間へ出ました。田んぼと山と……みたいな一気に郊外の風景。日本とあまり変わりない気がします。平日の真っ昼間なので乗客もあんまり居ません。アナウンスもあるし、電光掲示で駅名も出るので寝過ごしさえしなければ安心です。
R0018905.JPG
30分少々で目的の錦上路へ着きました。高架上にホームがあって下が駅舎になっていました。きれいで立派な駅舎ですがひとは殆ど居ません。効果音は「しーん」で。住宅街とかもあったので朝夕はもっと人が多いのでしょうか。駅舎がだだっぴろい割に売店もシケた感じのがひとつ入っているだけでした。取り敢えず駅内には近辺の案内図とかはないなあ。
きちんとした観光地ではないのでひとまず駅でおトイレでも済ませて……とおトイレに向かったのですが、個室の数がめっちゃありました。10個くらい。
この駅は計画倒れなのか、それとも朝夕もしくは土日には大変賑わうのでしょうか。
どうでもいいのに結構気になりました。情報求む。

さてさて駅の外に案内とかは……
R0018903.JPG