K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

何故かスモークサーモンサラダ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

DSCN0209.JPGミュージアムショップから外に出たらミュージアムカフェかレストランの入り口がありました。普通っぽい、と言うか、普通よりやや上等そうなレストランっぽいです。少し歩けばもっと香港らしいものを食べさせるところやガイドブックに載っているようなお店がたくさんあるだろう。時間も十分ある。しかし私は思いました。

もうここでええやん?

相当疲れてたんです。あと寒かった。
それにまあ最近、美術館の併設レストランとかカフェとかって結構いい店多いよね、香港だっていっしょだよ!とか思ったりして。が、なんか、ガラス張りの店内はものすっごい結露具合で、やはり冷蔵庫並みに冷房がきいていることが予想されます。
ウエイトレスさんに外の席を指差したらオッケー言われたので、今にも雨降りそうで湿った風が吹きまくる暑い外の席に陣取りました。だって寒かったんだもん!美術館の建物のかなり大きいひさしの下なので雨は降っても大丈夫そうです。湿度が高いのも気にならないくらいホント冷え冷えで……香港芸術館に行かれる方は寒さに気をつけてください。特にサンダルの足元がまいった。美術館も閉まった後だからか店内に客の姿はなく、オープン席に欧米人カップルが一組居るだけでした。きっと彼らも寒かったんだ。

さて、レストランなので何かオーダーしなくてはなりません。メニューを見ますが割としっかりゴハンだなあ。トップには前菜・メイン・デザート・飲み物、みたいなミニコースとか出てるし。お値段も割りといい感じ。
何かちょっと食べたいけどこんなにガッツリ食べたらきっと胃も元気がなくなってしまう。ケーキとかはないみたいだなあ。カフェと言うよりやっぱりレストランなのね。
かなり悩みながらぱらぱらぱらぱら何度もメニューを見て「スモークサーモンのシーザードレッシングサラダのガーリックトースト添え」に心惹かれたので、それとアイスレモンティーを頼みました。これで116ドルとかなのでちょっとお高い店だねこりゃあ。
日本のおしゃれカフェくらい?で、きました。
DSCN0206.JPG
まあお値段だけあって結構なボリュームですこと。普通にゴハン食べようとかしなくてよかった。レモンティーも山ほどレモンが入っておいしいです。
私、レモンティーってそんなに好きじゃなかったのですが、マカオのレストランでレモンティー頼んだらやっぱりこういう山ほどレモンが入ったやつが出てきて好きになりました。のでうれしい~。これくらい入るとフルーティーって感じする。
それにこのスモークサーモンおいしー!シーザーサラダのドレッシングもおいしー!まあ116ドルとっておいしくなかったらイヤ過ぎるけどおいしー!期待以上に当たりでした。一心不乱にスモークサーモンを食う。サーモンもたっぷり入っていてうれしー!ガーリックトーストはほんの少しだけれどもこれで丁度いいです。ああ幸せ。でもこれひとりでサラダとパスタと~とか頼んだら間違いなく食べきれない量だと思います。
なんだかたまに通る人の視線が「何故中で食わないのだ?」と言っているような気がしますが、冷えた身体にはこの熱帯ですぅと言う空気が心地いい。
外だと冷たい飲み物もおいしいですし。
疲れていたので食べた後もレモンティーすすりながらメモやら日記やら書いたりして1時間近く居座ってしまいました。まあさっきの欧米人カップルも居なくなって客私だけやからええやん?
でも流石にそれ以上は厳しいと感じたのでお勘定をして席を立つ。

とは言っても少し時間があったので、そごうに行ってみたら狭い店舗の割に靴売り場が充実してて!しかもコンフォートシューズメーカーが揃い踏み!いやぁー!コレは欲しいかも!
どうもみかん王国のような田舎ではeccoとかにしても実店舗にあるのは年配者向けのセレクトなのです。だから昔、eccoでおばはん向けやと思ってましたもん。通販を利用すればもう少し幅が広がりますがどうにも森ガール風味と言うか、女性らしいラインのものがないんですよね。そのメーカーのラインナップとしては存在している筈なのに売ってない!……と思っていたようなものがここには溢れているではないですかー!
アニマル柄とかメタリックとかそういうのもあるし!でもぜんぶ履きやすそう!うわー!
でも実際に選ぶには時間が足りないかな。8時まであと20分ほど。閉店時間は10時だったので終わった後でも余裕だね!つーことでシンフォニーオブライツを見た後にもう一度そごうへ戻ってくることが決定したのでした。

DSCN0214.JPGペニンシュラを道路越しに見まして、アベニューオブスターズへ向かいます。きれいだねえペニンシュラ。今回と同じ旅程で五倍くらいの旅費を出したら泊まれます。(つまり高い