K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

シンフォニーオブライツを見ます(今度こそ)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

8時前にアベニューオブスターズ沿いに辿り着いたら鈴なりのひとでした。近くで小さいステージをつくってポップスのコンサートをしていたり。有名な人なのかそうでないのかはまったく分からないですけど。
ここでなら!待っていれば間違いなく見られる!
日本では余り見なくなった写真屋さんが結構居ました。夜景のきれいなスポットに陣取って記念写真を撮ってくれると言う。小さいのなら10ドル以下だったし、言っても「お手軽に誰でも夜景をバックにきれいな写真が撮れる」カメラをみんなが持っているわけではないと見えて、外国人旅行者風の人を中心に結構撮ってもらっているひと多かったです。テーマパークの絶叫マシンとか観光名所の強制撮影写真も1,000円も2,000円もしちゃうと買う気が起こらないので、小さくするとかしてもう少し安くして数を稼ぐ方向性でいけばいいのではとか素人としては思ってしまうのですがそれでは駄目なのかな。
DSCN0221.JPG
肝心のシンフォニーオブライツは、まあよかったです。……ってそれだけかよ!
あでも、最初にオープニングがちょこりとあって、その後、キャストの紹介的な感じで参加している建物を紹介していくと言う演出が面白かった。名前呼ばれると少しソロ(?)でイルミネーションが光るという。
イヤ普通にきれいでしたけどね。音楽に合わせてビルのイルミネーションがいろいろ光ると言うアトラクション。初めてなら見に行くのもいいかなと思うし、二度目以降はたまたまその時間帯に近くにいるのならば見ましょうか、と言う程度でしょうか。なので二度目に香港行くことがあったらわざわざこのためには動かないけれども。
でも楽しかったですよ。終わった後で、おねーさんに写真を撮って!と頼まれて、これまでも何度か頼まれていたのでついつい惰性で「わん、つー、すりー!」とか言いながらシャッター切っちゃったんだけど、終わった後、「ありがとうございます」って言われちゃったよ、そうです日本人でした(恥)。

R0019107.JPGで、予定通りそごうへ戻り、eccoのサンダルを買いました!履きやすくてかわいいんだよ!紺が良かったんだけどサイズがなかった……。
靴はサイズをきちんと合わせないといけないので、店員さんと英語でやり取りするのが億劫で今まで海外でも真面目に見たことなかったんだけど問題ありませんでした。
「もうひとつちいさいの」とか「36」とか「ネイビーはないか?」とか片言でもイケメン店員さんが親切に対応してくれました。こっちがろくすっぽ英語分かってなくても何くれといろいろ説明してくれましたよ。
そういや日本に比べて売り場が男の人が多いのが印象的でした。好き好きでしょうが私は服とか靴とかはおねいさんに見てもらうほうが恥ずかしくないかなあ。
1足だと10%オフ・2足なら20%オフてな具合にメーカーごとに内容微妙に違ってたんだけどバーゲンもしててお買い得。1足しか買わなかったけど帰ってから靴もあんなに履きやすくてかわいいのがいっぱいあったんだから見ておけばよかったなーと後悔しました。
買ったサンダルはeccoの今季のイメージ画像みたいなのでモデルさんが履いているのを見て欲しい!と思ってたけど通販で見つけられなかったやつ。帰ってしばらくしてlocondoで新商品!とかなっているのを見かけましたが2万ちょっとしました。私は1万2千円くらいで買いました。やっぱ香港ってお得なんですねえ。
今度香港行ったらまたそごうの靴売り場へ行きたい……。

この後はスターフェリーに乗って最後の夜なのでもう一度ヴィクトリアピークへ行こうと思います。だいぶしんどいけど荷物も増えたけどもうひとふんばりー!