K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

エアポートエクスプレスはとても便利です

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

R0019035.JPGこの写真、どこだと思います?空港ではなくエアポートエクスプレスの駅なのです。
少々怖い思いをしながら駅に到着。空港まではバスの方が圧倒的に安いのですが、まず、時間がかからないのと(バスは一時間以上、エアポートエクスプレスなら30分以内)、いちばんはコレ!エアポートエクスプレスの駅でチェックイン手続きが出来てしまうの~。とても便利。重い荷物と早々にサヨナラできるのです。
キャセイとかドラゴンとかは前日からチェックインできるそうです。その他の出発便も当日ならオーケー。しかも二時間前くらいまで大丈夫なんだよね。
チケットは直接買うより現地ツアー会社のクーポンの方が安かったので、それを事前に申し込んでおいてカウンターでチケットに引き替え。使い捨ての磁気カードでした。チェックインエリアに入るにもこのカードが必要です。チェックインカウンターには各航空会社の係員の人がいるわけではなくて、委託されてここの職員さんがやっているみたいでした。全日空のところ誰もいなくて。したらとなりのひとが、「NH?今担当が来るから。」つって教えてくれました。席も事前指定していたので滞りなくチェックイン。

R0019043.JPGあとはホームへ降りて列車に乗るだけ。らくだ!
便数も多く10分おきくらいに来るので大体の時間で動いたので良いですし。車内はとてもきれいでゆったり。アナウンスがきちんと入り、最終の空港では両方の扉が開いて、どちらの扉がどのターミナルと言うのがアナウンスだけでなく前の液晶モニターにも表示されました。ホームの中央付近から乗ったので、降りたときも降りてまっすぐ100mも歩いたら出発ロビーでした。これはらくだわー。(何回ラクって言うんだ!?香港鉄路有限公司の回し者ではないス!!

R0019051.JPG出発ロビーの全日空日本航空のカウンターは行きの羽田が可愛らしく思えるほどの混みっぷり!よかった!エアポートエクスプレスでよかった!!今後ももしまた香港へ行くことがあったら少なくとも帰りは絶対にツアーの送迎を放棄してでもエアポートエクスプレスを利用しようと思いました。
今回はダイナミックパッケージに片道の送りしかついていなかったのでどちらにしても自力で空港に行かなければいけなかったのですが。

R0019112.JPG香港ドルがまあまあ余っていたので、ネットとかで少々評判の良かった奇華餅家を発見してお土産買い足し。箱入りのきれいなお土産は80~300ドルくらいまで様々、バラ売りもあってお土産全部個々で済ませてしまうことも可能ですなあ。あと、お総菜パンとかもたくさん置いてあって、ひとつ6-10ドルくらい。安っ!
もともと庶民的かつおいしいお店だそうですが、空港でも同じお値段とは親切……日本でも見習って欲しい!
月餅は皮がパイみたいなちょっとモサモサ系だったので好みの別れるところかと思いますが、餡はすごくおいしかったです。いろいろなフレーバーあり。
チャーシューの入った総菜パンもひとつ買ったけどおいしかったです。

それでも300ドル少々余る。ウロウロしたけど他に欲しいものもなかったので再両替を試みると、香港ドル→円は出国後エリアでないとやってないんですって。
そんなワケで出国して両替……しようとしたら、並んでた列の私の前の人の番になった時点でなんか機械の調子が悪くなったらしく他でやってくれと。
しょうがないのでひとつ下のフロアで並んで待って両替してまた元のフロアに戻って。なんか私、こういう微妙に運が悪いこと多い気がするなあ。

ちょーっとだけ時間あるなあ~と冷やかし半分で、ハイブランドのお店など見ていたのですが、ロエベで何故かよりによってロエベからさまに高そう)で「あーそう言えば私はここ半年くらい財布を買い換えたいなあと思いながら心に響くのがなくて買っていなかったなあ」と思い出して、カラフルなケースの中身につられておねーさんに「それを見せていただけるかしら?」とか声をかけてしまいました。
なかなか使い勝手も良さそうだしきれいだけどコレに550ドルはちょっとどうかとか思っていたら、ねーさん「そういうのが好きならきっとこっちも気に入るわ!」。

…………たいへん気に入りました。

でぃすわんぷりーず……。お買い上げかよ!!最後の最後で大出費。
COACHをブランドものと言うかどうかと言う問題があるけれど、海外旅行でこういうの買ったのそれ入れても二回目ですから!いっつもこんなゼイタクなことしてるわけではないですから!!誰にともなく言い訳。
日本ではこんなハイブランドの店とか近寄りもしません。なんか庶民はお呼びでないオーラが出ている気がして。←気のせいだろうが
なので、ブランドものつーと『誰か他の人が持っているもの』を目にする事が大半なのですが、正直、ロエベがこんなカラフルできれいなものを作っているブランドとか知んなかったです。みんなだって黒とか黒とか黒とか茶色とか黒とかしか持ってねぇし。だから興味なかったんだけど、なんてきれいで鮮やかな色のものがたくさん!!スカーフもきれーい。私の大好きなちょうちょモチーフのもある!財布を包んで貰っている間も、ねーさんの後ろのバッグの棚をかわい~とぽやーんと眺めていたら、ねーさん目敏く「バッグも見てみる??」。
おーぅ、あいはぶのーたいむと時計を指して見せましたが、本当はあいはぶのーまねーだぜ!だって財布で550ドルとかあのバッグ幾らすんねん!!
帰って調べてみたところ、私の買った財布はネットのそこそこ安いお店で7万くらいで売られていたのでやっぱ昔よりお得ではなくなった言うても香港でのお買い物はお得ですぜ!
つーかそのお得だった昔にはコドモだったのでどのくらいお得だったか知らないしね!じゅうぶん今でもお得です。
同じタイプのバッグの値段も調べてそこから財布と同じくらい安くなると仮定して考えると……ウッカリ見せて貰ってたら無理して買っていた可能性も皆無ではないくらいのお値段だったので、ホント見せて貰わなくてよかったわ!!
R0019104.JPG

が、しかし、あいはぶのーたいむもあながち嘘ではなく、搭乗口に到着してものの5分もしないうちに搭乗開始。最後の最後まで遊び尽くしたぜぇ!ワイルドだろぉ~?←果たして数年後に見たとき元ネタが分かるのかどうなのか