K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

上海のバーターでマレーシア

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
4月の勤務表貰ったら珍しく世間一般のカレンダー通りに三連休になっているところがあって魔が差してしまいました。そういう言い回しをするなら年がら年中魔が差していることになりますがまあ魔が差したことにしておきましょう。
先日、大阪へ飛行機で遊びに行った際に、中国東方航空の機体を以前には見ない時間帯に空港で見かけたもので時刻表を調べたら、以前とスケジュールが変わって2泊3日で上海とかありじゃね!?って感じの時刻表になってました。以前は行きが夕方発、帰りが早朝発の使えないものだったのですが、それが逆転した上、便数も増えています。
少々客層のマナーが悪かろうが我慢しましょう。上海は行ったことがありません。
これは上海っしょ!!いつ行くか!今でしょ!
流行のフレーズが思わず胸中をよぎる2013年春。
でも、休日の最終日が帰りの便がない日だったので、ふわ~っと有休申請したら通りそうな雰囲気だったので申請してみました。これで3泊4日で上海~♪
……とか浮かれはしゃいでいる割に航空券を予約せずにいたらいきなり昨日まで4万円台だった航空券が7万円台に高騰しました。それで更にウジウジしていたら、鳥インフルエンザが猛威をふるいました。
ぜんぜん今じゃない。
確実に上海は今いちばん行きたくないディスティネーションになりました。

分かった、上海はやめよう。しかしさんざいろんな根回しをした挙げ句の有休、今更「やっぱり休み要らないです」とは非常に言いにくい。でも4日の休みで東南アジアとか……
もう1日代休を取りました。
5月のGWの当番出勤に早々に名乗りを上げ代休を先取りするという技を繰り出し、めでたく5連休を獲得しました。
良い機会です、新社会人の皆様でこの僻地のブログをご覧になっている方はいるのでしょうか。いらっしゃったらよいことをお教えしましょう、いかに有休がとりにくそうな会社でも10年近くかけてじわじわと「休みを取って海外に行く人」と言うキャラクターに収まることは可能です。ただし引き替えに出世はしないことと思われます。

これで、ジャパニーズサラリーマンとしては上々の連休をゲットしたので、ある程度行き先に幅も出てきました。取り敢えず、現地4日は欲しいので羽田夜行便を使用するとして、急なので先立つものの方もアレだし国内乗継を安く上げないとトータル高くなるので、JLかNHが飛んでいるところとなると、バンコクシンガポール。航空券が多少高いのはもう致し方なし。だって1ヶ月切ってるんだもん。しかしバンコクやらシンガポールやらホテル代高いな!!
 一度行っている場所なのでそこまで高いお金を出して行く気も起こらず……うーむ。
どうも私はどんなに楽しかった場所よりも「まだ行った事のない場所へ行きたい」と言う欲求の方が強いです。そんな私の旅先の選定は「なるべく行ったことのない場所へ行く」
弾丸トラベルパーフェクトガイドとかペラペラしながら、マレーシアも夜行便なかったっけ~?とかエクスペディアで検索。あーJLだと行きは成田から昼なのか~勿体無い~帰りは夜行ね~。マレーシア航空が羽田/コタキナバルは飛ばしてるけど、今ボルネオ島情勢悪いしな~。それに国内乗継がね~。じゃあJLでシンガポールまで行きゃ、シンガポールとクアラルンプール間はなんかいろいろ飛んでんじゃね?
JLを東京→シンガポール・クアラルンプール→東京で取ればいいんですね!?
今まで周遊で航空券とかとったことないので最初すぐには思いつきませんでした。別に同じところに着いて同じところから帰る必要はないじゃん。
てワケで人生発の周遊チケットを取る。それからシンガポール・マレーシア間はマレーシア航空のチケットを片道で取る。チケット代8,000円少々のうち運賃が900円で税金その他が7,000円少々と言うのは何がどうなっているのでしょうか。エアアジアとか受託荷物入れても3,000円くらい安かったんだけど、短い旅行期間で欠航とかかまされたら泣くので安全策を取ることにしました。この機にLCC体験しちゃう?とかちょっと思いはしたんですけど。
今まであんまり金額書いたことないけど、これで燃油とか込で98,000円くらいですかね。
たまに旅行先で都市圏の人と話しててJLやらNHやらそりゃ高いでしょ~みたいな事言われるんですけど、あんね!海外の安いキャリア使うとね!みかん王国から東京まで出る運賃が結局3-4万かかっちゃうんですぅ!トータル似たようなもんになるのなら最初から素直にNHかJL使いますわ……(国際線乗継の特典として国内往復が1万円とかになる)。国内で早割でチケット取れるほど早くから休みが決まらないんだよね。
がしかし、ヨーロッパくらいになると気にならないけど、正直東南アジアとかだとなんかもっと安く行ける方法あるんじゃね?と自分でもつっこみたくはなります。まあでも今回直前手配&GW期間中ですしよしとする。しないと行かないです。泣けてきます。

しかし、その国に行くならとりあえず首都にいっとけばいいとこの航空券を手配したことを後から死ぬほど後悔することになるのです……。