K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

「ご利用は計画的に」を人生の教訓にします

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、では目的の選定が命の弾丸トラベル、今回はどういたしましょう。
マレーシア行くなら本当はコタキナバルが本命だったんですが、情勢悪い(フィリピンからイスラム過激派の武装勢力が紛れ込んでて戦闘があったり誘拐があったりつーか自分がマレーシア行こうとして調べるまで知らなかったよそんな物騒なことになってるとは)のとあの手の自然派アクティヴィティはひとり参加料金が高いので今回パス。
まあもともと上海行く気だったんで都会気分かな~と言うのもあり、基本はクアラルンプールでオケーだけど、4日間ずっとクアラルンプールもなんだかな~とか思い、最初は日帰りツアーとか見てたんだけど、「マラッカの夕陽」と言うキーワードが心に刺さり、ようしマラッカに泊まりに行こうではないか!て言うか

マラッカはシンガポールにとても近いではないですか。

アホやわたしぃぃぃぃぃぃ!!シンガポールからクアラルンプールに飛行機で飛んでクアラルンプールからバスでマラッカに行くとかアホ以外の何者でもありません。

どうでしょうか。私のアホっぷりがよく分かると思います。
支払額のうち運賃の占める金額が900円と言う格安で取ったシンガポール-クアラルンプール間の航空券は当然キャンセルなど出来ません。乗らなくても良いけどビタ一文戻って来やしません。この航空券を放棄することも考えましたが悔しいので乗ります。
シンガポールからクアラルンプールに飛び、クアラルンプールからバスでマラッカに行って戻ってクアラルンプールから日本に帰りますとも!!幾らでもアホと言うがいい!!完全に無駄な移動、そして、憧れの陸路での国境越えを棒に振る。
なんて贅沢な旅行ではありませんか!

そんなワケで、今回の日程はこんな感じ。

4/26:
仕事終わって空港直行、羽田へ。
4/27:
未明に羽田発、早朝シンガポール着。クアラルンプール着は午前。
お昼頃にバスへ乗る。午後にはマラッカ着、マラッカ泊。
4/28:
マラッカ泊。
4/29:
午前中にバスかタクシーでクアラルンプールへ移動、クアラルンプール泊。
4/30:
夜、クアラルンプール発。
5/1:
早朝、成田着。羽田へ移動し国内線で帰途に着く。

今までの経験上、朝日や夕陽には恵まれないので、マラッカ夕陽チャンスを2回にすべくマラッカ2泊、タダの都会だろうしクアラルンプールは1泊でいいやとかそんな。
あと、マラッカで他に何しようかな~って調べてたら、なんかものすごおいしいタンドリーチキン屋があるとネットで見たので、マラッカでは夕陽とタンドリーチキン、それからクアラルンプールでは何すっかなと思ったんだけれど、初のイスラム圏旅行だし、モスクとイスラム文化の博物館があるらしいと言うのでそれを見に行くことにしました。
まあクアラルンプールは1日半くらいなのでこんなもんで充分でしょう。マラッカではのんびりとしましょう。買い物もするし。
あとは初イスラム圏なのでそれも楽しみと言うかなんと言うか。何か自分の予想外のところでへぇ~と思うことが結構ありそうな気がします。

しかし、気になるのはクアラルンプールからマラッカへの足です。
クアラルンプールには以前からあった国際空港=KILIAと後から出来たLCC専用の空港のふたつがあって、このふたつは結構離れています。
私の乗るマレーシア航空機はKLIAに到着します。
マレーシアでも有名なバス会社、トランスナショナル社のWebページを見ると「KLIAからマラッカへのバスが存在するように見える」のですが、インターネットで口コミなどを見ると「KLIAからマラッカへのバスはない」と言う意見が多勢を占めるので非常に不安になれます。LCCターミナルからなら出てるけどKLIAからは出ていないと。
じゃあ時刻表の言葉のアヤっつーか、LCCターミナルの事をKLIA(クアラルンプールインターナショナルエアポートの頭文字だから)って書いてんじゃないの?と思ったりもしたんですが、LCCターミナルからの分は別に時刻表が存在してるんですよね。
普通に考えてバス会社のWebサイトに時刻表があるならバスはあるだろう。
しかし実際に無いと言う人がこんなに大勢居て、そこは日本ではない。
用心に越したことは無いので、空港からタクシー使う方法と鉄道でバスターミナルまで出て行く方法も予め調べておくことに。まあ同行者がいるわけでも、誰かと約束があるわけでもないんだし、行き方変わっても行ければそれでいんじゃない?と自分に言い聞かせるも、なるべく早く着きたいのはもちろんのことなんか不安だわ……そして、何かこのマラッカへの交通手段をめぐって詐欺られたりボラれたりしないだろうかという不安もね……それにある程度はタクシーを利用せざるを得ない(マラッカでバスターミナルとホテルの往復、それからKLでバスターミナルからホテルへ)ので、それも不安だな~。バンコクでもホーチミンでもタクシーにはしてやられているのです。
そこでぐちぐち不安を引きずって、直前とかに「なんで私休んで海外行こうとか思ったかな……」とか軽い旅行鬱状態になるのも最早毎度のことであります。
しかし、取り敢えずはトランスナショナル社を信じて行こうと思います。

あと贅沢旅行ついでに、マラッカのホテルは海際のホリディインにしてみました。海を臨むプールがあるとのことなので、あわよくばプールからサンセットを見れたり?とか。
手持ちの水着を眺め、インターネットを眺め、もう一度手持ちの水着を眺め、まあこれでいっか……と手持ちの購入から10年超の水着をスーツケースに詰め込んだりしてみました。
水に浸かった途端に破れたりしないことを祈るばかりです。