K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

羽田でだいぶ満足する

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて、出発当日は夕方まで通常業務であります。
終わったら羽田でシャワー浴びてさっぱりしておいしいもの食べるんだーいと仕事を頑張りました。そこは「終わったらマレーシア」じゃないのか!?なんか直前になってもうホント、マラッカへの交通手段についてクリアでないことがモヤモヤしちゃってあんまり純粋に「マレーシア楽しみ!」って感じでもなくなってですね。面倒なひとだよ我ながら。
イヤつーか、時間が有り余ってればなーんにも不安とかないんですけどねー。短期旅行なので何かあったら帰りの飛行機に乗り遅れる→出勤できない→仕事的に詰む、と言うのが問題なんですよ。時間を気にせず旅したいものだ。現地で気ままに、ここからなら○○も近いのか~だったら一泊伸ばして○○にも行っちゃお!みたいな旅を。夢のまた夢過ぎて悲しい。

仕事は無事終了、東京大阪の最終便に合わせた空港リムジンバスはやはり超混みでした。
空港はと言うとこれまた超絶混み混み!いつものビジネス客に加えて(これだけでもだいたいいつも混んでる)、GW直前と言うこともあってレジャーっぽい人も割といます。
NHには国際線乗継専用のカウンターがあるのですが、JLにはありません故列に並びます。田舎空港なので国際線乗継客そんなにいなくて手続きに不慣れなので別にしているNHが正解だと私は思うのですがね。
で、やはりなんとなく時間がかかる。そんで搭乗券出してもらって次は荷物預かり。
ここで一抹の不安があります。荷物をクアラルンプールまでスルーにできるのかって言う。私は今までこのみかん王国のチェックインカウンターでスルーに出来る筈の荷物ですらスルーに出来ないと言われてものすご時間がかかったとかいう経験が数回あるのです。意を決して問題の要求をします。

他社便でシンガポールからクアラルンプールへ乗継するので
荷物をクアラルンプールまでスルーにしていただけますか?

…………すごくすごく時間がかかりました…………。(予想通り
保安検査場の通過締切時刻が近付くのでドキドキできました。結局、乗継情報が登録されていないこともあいまって相当時間かかったんですよね。めっちゃ時間かかって「引き続きでお預かりできます」って言ってもらえた後も何回も間違った荷物札が出てきたし。
私が通しで航空券予約してなかったのも悪かったんだけれども~!エクスペディアさんが通しで航空券検索すると、乗り換え時間十分にもかかわらず私の乗りたい便を表示してくれなかったので、別々に予約していたのです。
そういや、シンガポールで手続きするマレーシア航空のeチケが日本語表示でしか出なくて、コレ絶対向こうで読めんだろどうすれば!?と数日悩みぬいた挙句、サイトの表示そのものを英語表示に変えてそれからeチケ表示して印刷することにようやく気付きました。ホテル予約は放っておいても英語と日本語両方印刷できるのに航空券はこうやってまわりくどい方法を取らないと無理なようです。
でまあともかく、2つしかない保安検査ゲートへ行くとここも長蛇の列!通過締切数分前なんですけど!?冷や汗かきながら結局本来の締切数分後に通過したら、なんかディレイしてました。よ、よかったと言うべき?飛行機はいつもにも増してぎっちぎちでした。金曜日の最終上り便は混むなあ。ウトウトしたりコンソメスープもらったりウトウトしたりするうちに羽田着。荷物はスルーなので身軽に国際線ターミナルへ移動。

シャワーを浴びようと到着ロビーのリフレッシュルームがあったところへ行くと、移転してシャワーブースメインになりましたてな貼紙が。移転先真逆じゃん!先にどこかに表示して欲しかったとブツブツ言いながらテクテク移動。
しかし、シャワーブースメインと言う言葉に嘘偽りなく数が増えているようで、以前ならこのタイミングだと絶対待ちが入ったのですが待たずに入れました。でも値段が上がってました。30分で1,000円。ますますボッタ感出てきたな。
外のカフェのドリンク券がついてきたのはよかったですが、これはオープンして間もないからキャンペーン的扱いかな?ずっとだったらすごいと思うが。
でもまあ値上がりしてるなりに何かいいことあるんじゃない?新品だし?とか。

…………内部は何も変わっていませんでした…………!!

火傷しそうな熱風(しかも弱い)が出る据え付けのドライヤーも含めてそのままっした。
据え付けドライヤーやめて量販家電で2,000円くらいの適当なドライヤー買って来て置いてくれればいいのに!熱い!乾かない!(とても不満なロングヘアーの人。)
据え付けじゃないと心無い人にパクられるとかあるのかも分からんですけどね。ただでさえ時間ないのにドライヤーがボロなのでいつも濡れ髪で出る羽目になってしまうのだけが不満です。出てすぐのカフェでタダ券でアイスティー貰って飲む。簡単なお食事も取れるようでしたが、簡単なお食事で軽く1,000円くらいはしちゃうのでパスしました。

そんで、出発ロビーに移動してもまだ余裕の時間!22時にもなっていません。安心してごはんをいただけるというものです。
  
…………安心し過ぎだろ。
最初は頼んでなかったんですよ!でもあまりに周りが頼んでいるのでつい……。(しかし最初に頼まなかった理由は、「もうじきタダ酒が飲めるから」と言う限りなくだめな理由。)
グラスでも種類が結構あってワインリストを見てもなんのことだかサッパリ分からんので、白で辛口のをくださいと言ったら出てきたやつですがおいしかったです。
空港の中ってテナント料高いから高級なお店しかなくて、そうじゃなければないでホットドッグひとつ500円とかぼったくりファストフードになってしまい、比較的値段と内容がつりあっている羽田食堂とやらはいつもいっぱいだしでなんかアレだったんですけど、この前、ベルギー行くときに入ったレストランが決して安くはないけど超高級でもなくて、予算内かつお値段と内容のバランスに納得だったのでそこへ入ったのです。シエル・エ・テールというお店。

ほどなくメインのバルサミコソースのお魚さん☆
サラダ-スープ-メイン(選べる)で1,500円前後だったかと思う。場所と味を考えると満足のお値段です。食事の後にも時間がまだあったのでカプチーノなどいただいてまったり。私が行く時間帯だと割と静かだし、ワインがなくなるとどうですかとか声もかけてくれたりサービスが行き届いている感じがするので好きです。なお、ワインはお代わりはしておりません。

……なんだか、ここでだいぶ満足している私がいるのですが……。
(ついでにお金も結構使いましたが。)

おなかもいっぱいになって、ワインでいい気持ちになってホロ酔い気分で出国いたします。機内&翌朝用の飲料など買い込んでウトウトしながら搭乗を待つ。歯磨きしてメディキュット履いてもう乗ったら寝る気まんまーん!明日のことは不安だけどもういい!取り敢えず今が幸せなら幸せ!寝ます!

(貰ったパンは非常食として備蓄しました。酒は控えました。)