K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ショッピングモール

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

オーシャンビュー(笑)のお部屋はそのまま使うことにしました。
海見えてるだろと言われたら見えないこともないのでなんかそのへんでモメモメするのも面倒かなと。オーシャンビュー(笑)とは思いますけど。(写真再掲)

なんかスパ施設の屋根みたいです。すぐ下の階がプールでその横にジムだのスパだのあるみたい。窓から左のほうに見える桟橋(船着場)とビアガーデンが合体したみたいな施設が気になったので後でのぞいてみよ~っと思っていたことを、ブログを書いている今の今までこってり忘れていました。

しばらくホテルでだらけましたが、取り敢えずお腹もすいたので、ガイドブックを見て当たりをつけていたホテルの斜め向かいにあるでかいショッピングセンターに行くことにしました。
ホテルの前は高架になった片側三車線くらいの絶対渡れっこないような道路でしたが、高架の下が抜けられるとホテルの口コミで見ていまして。

ありましたトンネル。
高架の下は有料の駐車場になっていて日本にもそんなんあるな~と思いました。最初は暗くなると怖いかな~とか思っていたんですが、駐車場の人もいるし、周りも人だらけだったので暗くなってからも通りました。

高架を抜けたところに中級くらいのホテルがあったので、こっちくらいでもよかったかなどうせオーシャンビュー(笑)だったし。
高架の側道脇はなんか古き良き商店街的雰囲気でした。
おもちゃ屋になんか高速で上下する小さいハンモックのような物があって何コレ怖いと思ってたんですが、翌日通りかかったら赤ちゃんの人形が乗せてあって、それはつまり赤ちゃんを乗せると言うことですか何ソレすごい怖いんですけどと思いました。

ショッピングセンターのホテルに面した側は裏っぽくて入れるかどうかよく分からんかったので、散歩がてら表まで回りましたが、結構遠くてげんなりしました。イヤそんなに遠くもないんだけれど、見えてる建物になかなか入れないというのが。途中で観光客向けっぽい半露天のフードコートとか、なんかきれいなアーケード街とかありました。

ショッピングセンターはものすご広い駐車場が表側にあり、地下にも駐車場がある広大なものでした。ショッピングセンターの向かいにも別のショッピングセンターがあるようでした。
中は都会的できれい。入り口すぐはなんかドラッグストア的な品揃えのものたちが在庫セールみたいになっているイベントをやっていました。あとアイスクリームのお店があったり、楽しげです。わくわく。これは無駄に隅から隅まで歩き回りたい!
アパレルとか化粧品とかのお店が多めで、あと電気系の小物とかのお店もあったり。
両替屋さんを二軒見かけたので、一応表示されているレートを確認してレートのいいほうで両替してみました。マッサージとかはちょっとお高めかな~と言う印象でした。

フードコートを目指して上の階に上がったら、ダイソーもありました。中には入っていないですが。すごくジャパンを強調しています。

フードコートはご当地系はもちろん、洋食や和食もどき、韓国風からタイ・ベトナム風までそれはもういろいろなお店がありました。
各ブースで注文して、支払用の伝票を作ってもらって、中央のレジで支払いをして、レシートをもってお店に食べ物を受け取りに行くと言う、行ったり来たり方式でした。
私は何故か米が食べたくて(朝も食べたのに)、中でもひときわ地味そうな、ごはんを大盛り載せたプレートにケースの中のおかずを選んでのっけてもらうお店へ行きました。
   
でん。なんかおいしそうに写真撮れてないけどおいしかったです。
これでRM5.3≒約186円。
後で写真を見てマカオで同じスタイルのお店で食事をしたときとほぼ同じおかずを無意識に選んでいることに気付き、保守的な自己の性格を垣間見ました。(参考:マカオで食べたもの②
あとWiFiも使えたし、トイレもそこそこきれいでたくさんあって無料で使えました。
現在16時くらいなのですが、コレは何ゴハンなのか自分でもよく分かりません。お腹が減ったらいつでも食べる、減らなければごはんどきでも食べない、これもまたひとり旅の自由。
フードコートはやや抵抗ある人もいるかもしれない?って雰囲気でしたが、フードコートとは別にテナントでこぎれいなカフェとかも幾らかありました。高そうだったけど、日本でカフェメシする感覚で行けば問題ないと思います。勘なのですごいボッタクリ価格だったらすみません。

お腹も満たしたので、もう少しショッピングセンター内をウロウロ。
そう言えば日除けとモスク入るとき用にスカーフを持ってこようと思っていたのに忘れていたのを思い出しました。と言うのも、きちんとしたテナント用のスペースではない広い場所に仮設的に構えた店舗でスカーフとかムスリムの女性が顔を隠すためのグッズを大量に売っている専門店がたくさんあったからです。
安いものは2~3つでRM10≒約350円とかバカ安です。他3つでRM15とかRM20とか。
触ってみた感じとデザイン・大きさから、日本だったら500円-2,900円くらいかな~みたいなものが多かったです。
ただのスカーフでなしに、きちんとそれ用のかぶりものは刺繍とかビジューがついていたりシルクっぽいのとか高そうなものもありました。国内旅行者かなってひとたちが割と真剣にいろいろと物色しておりました。毎日かぶるのだからやっぱりいろいろと服に合わせたり気分によって使い分けるためにいろいろ欲しくなるのだと思います。結構選ぶの楽しそう。

で、買った。でも結局持って出るの忘れてお土産になりました。
これ2つでRM15≒約525円でしたが、ひとつ厚手のものはパシュミナって書いてありましたよ。ホントか?ちなみにどれもこれも大体メイドインチャイナでした。クアラルンプールでは同じような感じで3つでRM45とかが殆どだったので地方都市の方がお得です。
ショボい買い物もしてショッピングモール探検は満足したので、お土産を買いにスーパーに入って、夕陽を見にホテルへ戻ろうと思います。

……スーパーどこ?

案内図では地下1階にあるようなのですが、エレベーターで降りたら駐車場でした。
闇雲にうろうろしてみたのですが見つかりません。もう一度まじめに案内図を見てとりあえずスーパーのあるべき場所の真上に行ってみたら、パークソン(デパートとして他の国でも見るけどここではデカいテナントショップみたいになってた)でした。パークソンの中を突っ切って行ったらなんと下に下りる階段がありました。分かんないよ!!
(もしかしたら案内図に階段のマークがあったのか?)
サンセットタイムが近付いてきていたのですが、なんか悔しいので買い物続行。いいのです。その場の気分が優先です。

シンガポールへ行ったときに買ったBOHティーがおいしかったので、自分用とお土産をザクザク買いました。あとドラえもんのキャンディーとか無意味につい買ってしまったものも。きちんとライセンス品のようです。

それから急いでスタコラホテルに帰ったのですが……。

ホテルの廊下から撮りました。間に合ったとか間に合わなかったとか言うよりアレコレもしかして海のほうに沈む夕陽ってここからじゃ見られないんじゃね?