K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

一路、クアラルンプールへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

おはようございます。今日も良い天気。
昼前くらいのバスに乗れればいいかなと割とのんびりめに起きました。
遠くにちらりと海上モスクであるブラウ・マラッカらしきものが見えました。これ近くで見たらきれいなんじゃなかろうか。歩き方には載ってないのでなんでやねんと思ったら、積極的に観光客に開放しているわけでは無さそうだったのでそのためか。
昨日お持ち帰りしたらナンでもさもさと朝食を済ませます。冷めてもやわらか~。

チェックアウトして、ロビーの専用カウンターでバスステーションまでのチケットタクシーを頼みました。25RMなり。往路より5RM高いけどそれでもボラれない安心感は素晴らしいね!!

  
朝ハズしたから道路混んでないかな、と思ったけど結構車多かったっす。車社会だ~。
着いたのは行きにタクシーに乗ったあたりでした。荷物も降ろして鋪道の段差まで上げてくれるしドライバーさんも親切。マレーシアのタクシー、いいですよ!

到着したのは行きにタクシーに乗ったあたり。この時点で10時半くらいで、目星をつけていたバスは11時発。バスターミナルは広いのでちょっと焦ります。
どこで切符売ってんのかどこから乗るのかも分かってないですし。
まあ大きなターミナルだし行けば分かるようになってるだろとか思ってたんですけど甘かったです、分からん。
だって一昨日バス降りた場所はなんにもなくってすぐにバス引き返してたから絶対乗り場じゃないし、乗り場/切符売り場みたいな案内があったのでそっち行ったら見知らぬ真っ赤なバスのバス会社オンリーのカウンターと乗り場だし、いっそどこのバス会社でもいいやと思ったけどKL行き見つからんし、みるみる時間は経っていく。
しょーがないので、その乗り場は離れてインフォメーションへ行って「KL行きのバス乗り場はどこかー」ってきいたら教えてくれました。もちろんさっきの乗り場とは別だったし、教えて貰えれば別に複雑でもなんでもない感じでしたが、案内表示は一切無かったです。
この時点でもう10:55くらい。ギリギリじゃないか。KL行きのカウンターを探して切符を購入。12.5RMと行きの半分くらいです。
カウンターで乗り場はホニャララね~つってくれたけど、よく聴き取れなくてでも右の方とか言うのは聞こえたので、もうこの時間だったらバス来てんだろと思って目の前のバスが来ていない乗り場はスルーして更に右へ行こうとしたら、周囲にいたおっちゃん数人が「そっちじゃない!!」って全力で止めてくれました。
なんていいひとたちなんだ……目の前のバスの来ていない乗り場がそうでした。
ひとの親切が身に染みるひとり旅。このあと、本来セルフで積み込まなくてはいけない荷物も別の乗客の男性がささっと積んでくれたし……すんませんデカいスーツケースで……。

バスは本当にぎりっぎりに来ました。でも遅れてはいません。


バスのチケットが行きより安い理由は乗ったらすぐ分かりました。
まずシートが行きの空港からのバスは1-1-1の並びだったのが2-2だし、シートの材質も人工皮革から布になりました。でもまあ個人的にはきれいにふいてあるわけでもなさそうだし、別にどっちでもいいけどね。
あとは、今回のバスは道中ずーうっと賑やかなラジオがかかりっぱなしでした。寝かせないぜ?って感じに賑やかで、さしもの私も寝られなかった。
来たからには帰るかどっか行くかする筈なんだけど、行きのバスには多かった外国人がこのバスではあまり見かけませんでした。


マラッカバスターミナルを出て、郊外に入ってすぐに見かけたこの看板が異常に気になって。よく見えなかったけどなんかすごい物騒な感じがして気になったので撮っておきました。
拡大してみましょう。

・・・・・・なんか物騒っぽくない?
調べたらマレー語で「立ち入り禁止」って事らしいです。でもコレただの立ち入り禁止じゃないよね?明らかに「入ったら撃つ」って言ってるよね?
ここまで安全極まりない印象のマレーシアですがやはり日本とは違うようです。この看板「強盗注意」の看板とか言われたら納得してしまいそうですよ。
たぶん小さい字も見たらどういう場所なのかとかも書いてあるんだろうけれど、マレー語なのもあってこれ以上は分からず。


高速道路に乗ったら相変わらず景色は単調です。
でも賑やかBGMのおかげで寝ずにいたら、KLに近付くにつれいろいろ面白いものが見られました。まず、すんごいガリガリにいろんなところで宅地造成していてすっごい景気良さそうな感じでした。イメージ的には○年完成予定!とか○区画好評分譲中!みたいなおっきい看板がいっぱい立ってて、いちばん印象的だったのは「Everybady Can Buy!!」って看板。
誰でも家が買える……もちろん、広告的に盛ってるところはあると思いますけど、少なくともそうやってあおったら多くの人が「がんばったら買えちゃう?」って思う現状だって事ですよね。日本と変わらんやん。
翌日、KLタワー内で日本人夫婦とガイドさんが雑談しているのが聞こえてきて、したらガイドさんが、「車も大体みんな持ってるし、大学も大体みんな行くし、今はがんばって働いて家を買おう!って感じですかね~」って言ってました。シンガポールの本に書いてあったマレーシア側に行くと途端に経済的に困窮しているような印象はもう完全に裏切られました。
これだけ少なくとも中流層の数がそこそこ多くしかも割合豊かだから、いろんな民族や宗教があっても対立が起こりにくいんでしょうね。
今私の中で決まりました。世界平和の敵は貧困です。
実際できあがったと思われる新興住宅街なんかも見かけました。建て売りなんだろうけれど、長屋つーかえーとメゾネットみたいな感じでした。ずらずら~っとすげえ横に長い。考えたらショップハウスとかもそうだし、基本は伝統的なところと変わっていない感じですね。

あとはちょいちょい、上が集合住宅で一階がお店になった大きな建物がコの字型になってて中央が駐車場になってて、なんかレストランとかたくさんあってドライブがてら買い物と食事に来る場所みたいなのを見かけました。
KLに近付くと駐車場付きでお手頃感をアピールするホテルなんかも。
バスもだけど、自家用車で国内旅行する人も多いって事か。

それと日本と違って景気の良さそうなスポーツタイプの車が結構走ってましてね。
ニホン車が一部の若者には人気なようで。
この車なんてカタカナで「ランサーエボリューション」とか書いちゃってるよ。
でも前が見えにくそうなのでホドホドにしたほうがいいんじゃないかな?

さてさてそろそろKLのバスターミナルに到着しそうです。

おおっ、なんかすごい都会的!!