K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

セントラルマーケット

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
予定通り、セントラルマーケットの巻。
セントラルマーケットはいろいろお土産とか買える市場です。チャイナタウンの中にあります。雨が少し降り出したりしたので、周囲はあんまり散策していません。
まあ観光客向けですが、ちゃんと交渉しないとぼったくられますが、そういうのあんまり好きじゃないんですけど、何故か行きます。
(観光客向けがいかんとかではない。値段交渉が面倒で苦手。)

外はちょこっとアーケード街のようになっていて建物は二階建て。
中は民芸品とかあやしげな貴金属のお店とかが並んでいていかにも!って感じで、見て回るのは楽しいです。案外、積極的に客引きしてくる人は少なかったです。
しかしこのままでは、楽しいなあ!楽しいなあ!と歩き回った割に何も買わない展開。
ここで「なまこせっけんを買う」と言う目標設定が生きるワケですよ!
折角来たのだからなにか買い物をせねば!なまこせっけんを置いている店はたくさんありますが、なまこせっけんばかりをいろいろと専門に置いているお店に狙いを定めました。

買いました。ハート型のはそれぞれフルーツの香りなどがして、香りはないけどバティックで包んだものなど、お土産に喜ばれそうな雰囲気です。
ひとつRM10だがみっつでRM20と言われ、じゃあみっつにするかと思ったら、10個でRM60と言われるもそれはトゥーマッチだわと伝えると、5個でRM30にすると言われたので、交渉が面倒なわたしは言われるがまま5個買うことにしました。
おねーさんが「なまこ」と言う日本語のみ理解しており、「まんごぅなまーこぅ!」「まんごすちんなまーこぅ!」とフレーバーの説明をしてくれました。ぜんぶになまこつけなくてもいいと思うんだけどさ……。一階のどっかの通路の角にあったお店です。
小分けの袋とかもくれたし、なかなかよいお店ではないかと。

あと、外のアーケードの中のお店で、世界各国のマグネットが一堂に会しているありがたみのカケラもないお店があり、そこにそそられるマグネットがあったので買いました。
RM5と破格です。今まで見たお店だとみっつでRM20とかだったからです。
しかし、お値段もさることながら素晴らしいのはこのB級感です。無駄にデカイ上、マグネットなのに自立します。とても邪魔です。きっと母にも喜んで貰えることでしょう。

これで予定はこなしてしまいました。
最初はもう少しセントラルマーケットではしゃいで買い物して、終わった頃にはチャイナタウンでナイトマーケットが始まっているのでそれを冷やかして帰る予定だったのですが、まだまだ明るいです。
時刻は18時半。15時半にホテルを出た割に、メシ食って博物館行って買物してと充実です。充実ついでにもう少しがんばることに予定を変更。
電車に乗って、KLの一大ランドマーク、ペトロナスツインタワーを見に行くことにしました。ショッピングモールもあるみたいだしどんなものだか見てみたい。
電車の駅までぶらぶら歩く。

なんか電話ボックスとかもいちいちカラフルでそそられる。

車はやはり多いですなあ。
   
これはなんかグルメ番組的なもののロケをしているようでした。