K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

クアラルンプール高所巡り

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ペトロナスツインタワーを目指すことにしたので、電車でマスジット・ジャメーからKLCCへ。今度は乗換無しです。ところで、ペトロナスツインタワー(リンクは画像検索結果です)と言うと母にも何ソレ?と言われたのですが、

これのことです。マレーシア旅行のパンフレットとかに必ず乗っているアレです。
登るのは完全予約制なので今回はパスー。事前予約とかは出来るかどうかよく分からなくて、当日朝行ってその日の予約をする……みたいな感じだったので、面倒になって。
割とその土地の高いところには登ってるんですけどね……まあ今回は見るだけ。
地下部分と地上何階か分がKLCCと言うショッピングモールになっているので、お買い物やお食事のついでに見るくらいの感じで行くと良いのではないかと。

私も最初買い物するつもりで、ここはいっちょ女子らしくCAさんもおすすめ☆とか言われているVINCCIとか入ってみたのですが、なんかだんだん疲れてきて購買意欲が低下しており、その上、人は多いしで、早々にリタイアして外に出ました。
ちなみに、今回の旅行でここのVINNCIの店内がいちばん日本人を見た気がします。
ここのおくつはかわいくてそこそこの品質でお値段もかわいかったので、なかなかいいと思います。店員さんも親切~。だが、私はなんかやる気が出なかったの……もったいない。
ショッピングモール自体は割と高級路線っぽい感じでした。

ショッピングモールから外に出ると、人工の池やら何やらある公園になっていて、観光客や地元の若いカップルやらが、思い思いに憩っておりました。
やっぱ暑い国では夕方以降が本番!って感じだよね~。
なかなかこういう感じ好きなんだけど、写真撮ったつもりが撮っていなかったらしい。
夜空にそびえるペトロナスツインタワー」が見たかった私にはまだ周囲が明るすぎたので、しばしブラブラしまして。

無事、確認。うむ。台北101と向こうを張るゴッサムシティ感です。
ところでさ、私だってさ、ミーハーだから記念写真とか撮りたかったわけ!

ここが絶好の撮影ポイントだったので、いろんなひとに写真撮ってぇ~って頼みました。しかしですね!!みんなタワーの上をちょん切りやがるんだわ!!
時には私も撮ってあげましたとも!ガラケーカメラでも工夫してタワーの上が映るように撮りましたとも!なのになぜ私の広角コンパクトカメラでタワーの上をちょんぎるかね!!
しばらく粘りましたが諦めました……。

さてこの後は一度ホテルに戻ろうかと思っていたのですが、思ったより元気かも知れない?と言う錯覚に、KLタワーに行くことにしてしまいました。
しかも最初電車で最寄り駅まで行くつもりだったのですが、ちょっと歩いたらKLタワー見えたんですよね。あれ?これもしかしたら歩いて行けるかも知れない?
本格的に歩くつもりになったわたしはペトロナスツインタワー他の敷地から出ました。しばらく歩くと、やはり見えますKLタワー。

タワーの見える方に向かってぼちぼちに歩きます。地図は見ませんでした。
だって見えてるんだもん。
しかしですな。まずペトロナスツインタワー周りから離れるのに時間がかかりました。なんか鋪道が途切れたり車通りがやたら多かったり道路を渡れる場所がなかったりして。
ようやくぐるぐる回ってそこを抜けても、歩いても歩いてもタワーが一向に近付いている気がしない。そりゃまあそうです。
KLタワーは高いし、しかも小高い丘の上にあるんだもん。

しかも大きいホテルや公園的なものがあったりして、タワーに直線で近づけないし。いやまあ当たり前なんだけどさ?

ようやくここまで来たァァァァァァ!!と思ったその直後、ものすごい坂道を上がらされました。ちなみに、電車で最寄り駅まで来てもこのものすごい坂道は登らなければなりません。無料バスが一応あるみたいなんだけど、ここまで歩いたら逆にぜんぶ歩きたいじゃないですか?結局、一時間くらい歩きました。幾ら夜とは言え汗だくになりました。
結論から言って、ペトロナスツインタワーからKLタワーに徒歩で向かうのはぜんぜんおすすめできません。あらなんて有益な情報なんでしょう。
まあ、いいことといったら途中で武蔵とか言う店があって、超ミニ丈の着物もどきを来たおねえちゃんたちが並んで「いらっしゃいまっせぇ~!」(いらっしゃい↘まっせぇ~↗)って客引きしてるのが見られたくらいですかね。
個人的にはおもろかったですけど、あれが標準的な日本料理のお店だと思われると微妙ですね。ラーメンとかあるみたいですよ。
てっきりあやしい現地資本の日本料理屋かと思ってたんですけど、今検索してみたらコレ、もしかして日本のラーメン屋……?なぜにミニスカ店員……?


苦労してきたかいあって絶景絶景。あと、ここも日本人率高めでした。
特に日本人は夜景好きとか言うことでもあるのであろうか。実際私も高いところには夜行くことが多いが。なんか同じ建物内に水族館とかもあってお子様連れでも楽しめる感じでした。
タワーの展望台のチケットだけでRM47なので、少々お高い感はありますが、だいたい展望台とかそんなもんだよね。
しかし、ペトロナスツインタワーを見るにまあ、よくあそこから歩いてきたよねと我ながら思う距離感です。

帰りはまだ時間があったので、どこかショッピングモールに寄ってから帰ろうかと。もうあまり歩きたくなかったので、最寄り駅まで無料バスを使おうと思ったのですが、バスはそこにあるのですが○分ごとに運行みたいに書かれているものの、その時間を経過してもまったく動く気配を見せません。もうイヤになりました。タクシーを使います。
ここにも安心のチケットタクシーのカウンターがありました。
ホテルから徒歩範囲のショッピングモールから、VINCCIのあるファーレンハイトへ行くことにして、行き先を伝えます。RM20。電車賃に比べれば高いですけどもうしんどい。
しかし、この絶対にボラれないチケットタクシーが空港以外の場所でも使えるのはホント有難いですわん。10分くらい待ったら無線で呼ばれたタクシーが来ました。
で、辿り着いたファーレンハイトはなんか周囲の他のショッピングモールに比べると、ちょっと古めでパッとしなかったですが、VINCCIが入ってるのがここだったんだよね。
そう、わたくし、VINCCIで買い物するのを諦めてはいなかったのです。

根性でお買い上げのサンダルRM142。ウェッジソールでかわいいのん!
しかしだね!ひとつ大きいサイズだと大きく、これだと少しキツかったんだが、まあこれだけだらだら歩いた後だしむくんでいるだろうから平常なら大丈夫だろう……と買って帰ったら、平常運転でもキツくて履いていません。残念無念。


で、歩いてホテルへ。22時前でもこの人出なのでまったく物騒な感じはないです。ショッピングモールとかは閉まり始めていましたが、まだまだストリートパフォーマーの皆様などは元気に活動しておりました。
ホテルへ荷物を置いて、どこか手頃なところでマッサージでも受けたく。
時間が時間なので、ハラ減ってる気がするけど、マッサージは食べる前の方がよいので屋台でカットフルーツを買いました。惰性で昨日食べたのと同じりんご買っちゃったけど、ジャックフルーツらしきものもあったのでそちらにすればよかった。