K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

遙かなるレイクガーデン

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ほどなくブギッ・ナナス到着。
なんかやっぱり乗り換え大変でした。物理的に距離が遠かったのもあるんですけど。

歩いて歩いて……。
なんか途中で、マレーシアの風景とかをアートっぽく描いたポスターとかポストカードとか売ってるお店があって気になったんだけど、どうせ帰りも同じルートで帰るつもりだったから帰りに寄ろ~っととか思ってました。このときは。

あと、途中で大きな会社のビルが見えたのですが、ちょうどお昼くらいで、エリートっぽいスーツメンがぞろぞろ出入りしていたのですが、その中に明らかにムスリムと分かる女性がいましてね。このあたりでは割と珍しい全身を覆うタイプのお衣装(顔はオープン)を召されていたのですが、素人目にもひとめでいい仕立てと分かるようなものでした。首にはその会社のIDをブラ下げていて、さっきのスーツメンたちと同じ立場にあるようでした。
つくづく、格好=形は関係無いんだな~と思いましたよ。
伝統的な格好を女性差別の象徴としてなにがなんでも排除しようとするようなひとはなんかちょっと違うんじゃね?と思います。それを強制されることが問題なのであって、彼女みたいに推定だけど選んで着ている分にはぜんぜんいいと思うので、そこに躍起になっても仕方ないんじゃないかね~と思うのですよ。
前なんか雑誌かな?モロッコのイマドキ事情みたいなので、若い子の間で伝統に則って「髪を隠す」のが流行ってきてるって見ましてな。理由は「髪のコンプレックスから解放される」「そのほうが奥ゆかしそうでモテる」って事らしいス。所詮、かたちはかたちと言うか。意味も変わってこようと思いますし。

クラナ・ジャヤラインは地下になるようです。結構深い~。

なんか、ちょっとクアラルンプールプチ交通情報でも紹介したかったのか、切符の自販とかトークンとかの写真撮ってるけど、残念ながらすっかり内容は忘れてしまったので紹介しません。
すばらしく役に立たない旅行ブログを自負しています。

KLセントラル到着。なんだか都会的でピカピカですわ~!

しかも驚くべき事に、案内板に日本語がありました。なんて親切ぅ!!
夜、こっからKILIAエクスプレスに乗るつもりだったので下見もかねてやってきたのですが、これならば分かり易そうで安心です。ただまあ、いろいろな鉄道が乗り入れていて広い駅なので、時間に余裕は見たほうがいいでしょう。

海外ではきれいなおトイレがありそうなところではおトイレに立ち寄ることにしているので、ここでもトイレ探し。期待通りきれいなおトイレがありました。
おトイレに行く途中にコインロッカーも見かけました。ここに荷物を預けて最後に観光、とか言うのも便利だと思います。

さて、ではイスラム博物館やバタフライパークのある大きな公園、レイクガーデンに向かうべく駅を出ます。地図で言うと、レイクガーデンはKLセントラルの北側だったので、最も北側の出口に出てそこから適当に歩けばいいと思ってました。なので、まずは北側の大きな出口から外に出てみました。
目の前は道路、その向かいは大きなホテル。右手は大きなレジデンスマンション。
道路はこの駅がそもそも高架上にあるようで、左右ともにすぐにスロープを描いて下に降りていっているのですが、鋪道がない。鋪道がないです。
…………これどこ歩いていけば北に行けるの?
道路の向こうのビルの合間、そう遠くないほうに公園っぽい緑緑しい感じのところが見えるんですけどね。そっちに歩いていく道が分からんのですよね。
向かいのホテルに行けたらそこから反対側に出られそうだけれど、道路は交通量から言っても、大きな中央分離帯から言っても渡れる気がしません。
地球の歩き方からコピってきた地図を眺めてみたけど、地図には歩けるところと歩けないところの区別は出ていないし、何より道の高架具合は分からんのですよね。だから私も来るまで平地だと思ってたわけで。地図上で道と道が交わって交差点のように見えているところも、実は高架道路同士が重なっているだけなんじゃないかと思われるところも。
北側に抜ける出口とかないかレジデンスマンションの吹き抜け部に進入してみたりしたけどぜんぜん駄目。人に聞こうにも外はあんまり人歩いていない。だって暑いしね!!

しばらくフラフラしてたら、レジデンスマンションの入口手前の緑地帯なのか自転車置き場なのか分からんようなゴチャゴチャの中に下に降りるエレベーターがあったので、それに乗ってみました。降りたら似たような大きな道路が前に見えましたが、かろうじて鋪道がありました。かろうじての鋪道です。
ひとひとりやっと通れるくらいの幅で道路から一段高くなっているだけで柵などはなく、逆側は腰高のコンクリートの壁でその向こうは落ちたら死ぬし、ひとっこひとり歩いていなくて、車はびゅんびゅんかなりぶっ飛ばしています。それでもここを行くしかありません。
歩いてみると、危ないことに加えて、遮るところは一切無く周りはコンクリートだらけで車の排ガスもすごいし、危ない上に暑いし埃っぽいしとかもうコレ絶対人の歩くところじゃないと思いました。あ、途中で一組だけ歩いているひとを見かけましたよ。対向の最早鋪道と呼べない鋪道を白人の中年カップルが歩いてました。死の行軍みたいに見えました。モノを知らない外国人くらいしかこんなとこ歩かないんだなと気付きました。
どんなに疲れても途中で止まることも出来ずフラフラ進んだら、なんかその緑地っぽいところの上に来ていました。高架道路が橋みたいになっていて、たもとに階段があったので降りてみました。近くにある建物に向けてナショナルミュージアムと案内板が出ていたのでビンゴです。やっとレイクガーデンの敷地に入れたようです。

トンネルを抜けて振り返ると、KLセントラルあたりのビルが見えました。
直線にすれば本当に僅かしかないと思われます。
道選びに並んだ時間も入れるとここに至るまでに30分くらいかかりました。迷わなければ確かに歩き方に書いてある通り「KLセントラルから徒歩約15分」って感じだったとは思いますが、ぜったい歩かないほうが良いと思いました。

折角、「レイク」ガーデンに来たので湖も見ておくかと、湖のほうへ下っていって実際見たのですが、写真を撮っていませんでした。まっぴるまの暑い公園にはほとんど人が居ませんでした。ここまででもうたいがい疲れたので、東屋を見かけてそこに入ろうとしたらちょっとヤンチャそうなKLっ子がニヤニヤしながら集っていたくらいです。
公園なのに善良な外国人観光客が一休みできる場所もないとは何事か!
公園を楽しむならもう少し涼しい時間帯になって空が良いんだろうと思います。

しょうがないので、イスラム美術館まで頑張って歩くことにしましたが、どう見ても地球の歩き方の地図より実際の道の数が多いんですよね。どれが地図に出ている道か分からないじゃないか。コレまた大体の方向で歩く=苦労するパターンね?