K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

回らない鮨屋

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて旅行当日。関空発の午前便には当日出発したのでは乗れない地方民なので、仕事終わりに伊丹へ飛び前泊します。関空への直行便もあるにはあるのですが、しょっちゅう欠航をかますLCCなので信用できません。絶対海外旅行の足なんぞには使いたくありません。
まだしも日に何便かあれば振り替えも期待できますが、1日2便ですしね!

伊丹への便は19:35発。もともと早出のシフトにして貰っていたので、結構余裕を持って空港に到着できました。伊丹着いたら関空に移動しなきゃだし、ちょっと早いけどばんごはん食べちゃうかな~とか思っていたら、鮨屋の前に「初鰹はいかがですか」的な看板が。
あー……いいなー……でも回ってない鮨屋高そうだなー……入ったこと無いしなー……でもまあ、ちょこっとつまんでビール飲むくらいだったら大丈夫かなー……。
店内は同じようなことを考えている出張終わって東京や大阪に帰るお父さん方で溢れかえっていましたが、カウンターが一席空いていました。生中とカツオ、それからシャコと、赤貝……は高かった(一貫800円)のでニシ貝を頼みました。貝好きvvv
そんで混んでてなかなか来なさそうだったので、お吸い物も先に頼みました。 カウンターの目の前に盛り台があってそこにガリが置かれました。
おお回ってない鮨屋っぽい!(だからそうなんだって)
つきだしの小鉢をつつきつつビールを飲みながら店内の会話を聴いていたら、やっぱり殆どお客さんは出張でみかん王国に来ていた人みたい。まあみかん王国の人間ならわざわざ空港の鮨屋でメシ食わんわな~。でもここ、お仕事でみかん王国に来た人は簡単に新鮮な瀬戸内などのお魚が食べられて良いと思います。
先にカツオが盛り台に来たのでいただき~。おいしい~。もちろん戻り鰹のほうが脂乗ってていいんでしょうけれど、季節モノというのはなんかこういただきたくなるものです。
それからまたちびちびやっていると、おばちゃんがお皿を持ってきて、
「赤貝です~」
「えっいや頼んでないです」
「あれ?」
って。一応店内他に確認するが赤貝(一貫800円を頼んだ人はいません。
わわわわわわたしは頼んでないですからね!?
わたしが頼んだのはニシ貝(一貫230円)ですからね!?しかし貝つながりでわたしのがなんか間違われちゃった?イヤわたしはちゃんと頼んだけどそうだったらなんかちょっと後味悪いな高級食材だけに!!とハラハラしていると、隣の席のおっちゃんが、

それ俺んとこつけといてよ!

「いいんですか?」「いいよいいよ勿体ないだろ」「すみません」とか言うやり取りの後におっちゃんのところに赤貝。絶対この人が頼んだんじゃないんだよね。わたしが来たときには食事は終わってもうちびちびやりながら時間潰してる感じで。
なんだこのおっちゃん格好いいな!?
しかし話はそこで終わらなかった。おっちゃん、そこで隣のわたしに話しかけてきた。
「さっきニシ貝頼んで無かったっけ」
「ええハイ」
「貝食べられるんだよね?コレ食わない?」
「イヤイヤでも」
「俺もう腹いっぱいだしさ」
「イヤイヤイヤイヤイヤ」
俺、貝駄目なんだよね
……マジですか?
わたしに遠慮させないためだったのかも知れませんが、ともかく腹一杯か貝が駄目かで貝を食べる気がなかったのに自分のお勘定につけたおっちゃん漢前過ぎる……。
漢前のおっちゃんにいただきますと挨拶して、赤貝(一貫800円をいただきました。うまい……回ってる鮨屋の赤貝でもおいしいけどもっとおいしいよ……。おっちゃんに、うまい?ってきかれたのでおいしいですと答えると、俺それ分かんないんだよねって言ってたからホントに貝は駄目なのかも知れん。
それからボツボツと話してたらおっちゃんはもともとみかん王国の人だったけど、若い頃に東京に出てもう何十年も東京で仕事して、定年後の再雇用でコンサルタント的なお仕事でこちらに縁がありここ数ヶ月頻繁に行き来しているそうな。もうちょっと詳しくお仕事については聴きましたが、なんかこうエグゼクティブっぽい感じ。
つーかまあいろいろ話したけど、コムスメに話合わせられる上に年嵩の人にありがちな俺自慢がなくてこちらの話も程よく聞いたり、できるおっさんの見本のような人でした。
仕事?ってきかれたのでイエ仕事帰りにこのまま海外に遊びに行きますと答えました。
お互いの飛行機の時間確認して、もうちょい時間あるねってなって、わたしがビール飲んでたのを見て、酒もいける?まあ少しなら。おっちゃんは冷酒の小瓶を頼んでグラスを二つ、遠慮するとひとりで飲みきれないから~とか言って、酒まで奢って貰ってしまった。
おっちゃんが知り合いがウズベキスタン行って良かったと言っていた話をしたので、ウズベキスタン行きたいわたしは結構盛り上がりました。中東話もしたな。イヤマジ引き出し多い。
わたしのほうが飛行機の時間が先だったので、おっちゃんにお礼を言ってお店を出ました。
なんかもうこの時点で結構楽しんでしまっているのですが……。

ちょっといっぱいのつもりが冷酒まで飲んでしまったので、伊丹まではグースカ寝ていました。伊丹に着いて関空行きのバスに乗るとこれまたグースカ寝てしまいました。
伊丹空港は学生時代、たまーに帰省に使っていたので懐かしい。ほぼ夜行バスだったが。
伊丹-関空間は海外乗継ぎキャンペーンで、有人窓口に行って、当日の国内線の搭乗券と海外便のeチケットを見せるとタダ券が貰えました。これいいな~。
羽田-成田間のリムジンバスなんて3,000円しちゃうもんな。タダでなくとも伊丹-関空間は2,000円しないので、乗車時間は同じくらいなのになんだか割高だよ東京。あと地方から最終便で羽田へ着くと、当日中に成田へ移動するのが困難なのもなんだかな~です。
で、関空。ここもかなりお久し振り。マカオ行って以来だな。
ホテルのシャトルバスまで時間があるのと、グースカ寝て酔いが覚めると、やはり寿司四貫ではわたしの腹は膨れていないことが分かりマクドナルドでチーズバーガーセット食って時間潰しました。そしてホテルのバスの乗り場へ。うーん来ないな~。時間過ぎちゃったな~。

……乗り場間違えてた。

北と南にバス乗り場があるのですが、それに気付かず見事に逆の乗り場で待ってました。
最終のバスだったので、しょうがないのでスーツケースをゴロゴロひきずって南海に乗ってホテルへ。駅直結で良かった……。