K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

もったいないホテル、そしてヘルシンキへ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ホテルにチェックインしたのは12時前。
宿泊場所はいろいろ検討したのですが、万が一乗り遅れてもイヤなので空港へのシャトルバスがあり、ネットでその時刻表が予め調べられるところから選びました。スターゲイトホテル関西エアポートが女性向けの安いプランを出していて、他の中庸なホテルとお値段がそんなに変わらなくなっていたのでそれを予約したのですが、チェックイン時にお部屋が満室になっているのでアップグレードさせていただきましたと。
フーンと部屋に上がったら、

絶景かな絶景かな!!しかも広い!!


ダブルサイズのベッドが二つで、角部屋で大きな窓だらけ。
落ち着かないのでカーテンを閉めて回るわたくしです。

なんかクローゼット用の小部屋みたいなところが別にあるし……。写真載せてないけど大きなデスクもあります。しばらくここに住んでもいいですか?
お風呂も洗面も超広かったです。夜中にチェックインするには勿体ない部屋だ。これでレディースプランなので、ローションパックとか入浴剤とか使い切りの化粧品が細々ついてきました。しかし、明日のこともあるのでさっさとお風呂に入って寝ましょう。

そして翌朝、改めて景色を眺めると……

やはり絶景。橋の先に関空があります。
しかし目覚ましより先に目が覚めるという何年に一回かの事をやったので、寝過ごした!?と激しく焦りました。おかげで一気に頭が冴えましたが。
朝食を摂りに行くと、アップグレードの理由が分かりました。
中国の団体ツアー客がてんこもり。
ツアーでは客によって違う部屋とかあてがったら大変なことになるので同じ部屋を用意するんだと思います。その結果、あぶれたわたしがアップグレードされたのですな。ラッキー。
混んでて少し待ったのですが、並んでいるときに一組あからさまに順番をとばそうとする輩がおり期待を裏切らんなと思いました。でもこんだけいてそういうことするのが一組なので、大半は常識的な方々なのでしょう。

朝食はいたって普通のメニューですがおいしかった。
オムレツはカウンターで具をチョイスして頼んで作りたてを。後ろにいた中国人のおばちゃんが英語も日本語もそんなに出来なくて、わたしのを見て片言の英語でおんなじにしてね!てなことを頼んでいて、わたしもやるなそれって思いました。
朝食会場が思ったより混み混みで焦りながらごはんを食べ、そしてシャトルバスの時間もぎりぎりになり焦りながらチェックアウト。もう朝から焦ってばかり。

空港についてチェックインしたらあとはまあまあ時間ありました。
初めての海外旅行もここからでしたね。搭乗時刻と出発時刻を勘違いしてて、土壇場で気付いてすわアナウンスされる寸前に搭乗したのも良い思い出ですね。
免税店でRNAのトラベルサイズのファンデーションのセットを買おうと思っていたので購入。

アイシャドーもちょうど欲しくて使い易い色があったので購入してしまいました。
それからユーロの両替をし……たら、さっきの免税店の割引券がついてきてガックリです。先に両替しとけば良かったよ!さて、あとは搭乗を待つばかり。

ちょうど自販機の目の前の椅子しか空いていなくて、満席近い便なのかな~とブルーな気分で待っていたら、そこに結構迫力のあるフィンランドマダム(推定)三人組が。
自販機の前で何やら大声で相談し、みんなで財布をかき回し、コインをかき集めて投入。
無事に飲み物とお菓子をゲット。なんかリアクション大きくて三人でOhhhhhhh!とか盛り上がってました。気持ちは分かるので微笑ましい。
その後も、おばちゃん'sは超ハイテンション。近くの日本人にご旅行のお帰りですか?とか英語で話しかけられていたのですが、たぶん何がおいしかったとかきかれたのでしょう、SU-SHI!TEN-PU-RA!キャハハハハハハ!!みたいな。なんだなんかこっちも楽しくなってくるな。
最終的に踊りながら上を向いて歩こうを熱唱していました。
楽しかったようで何よりだ……。
そして搭乗。席についてゴソゴソ手回り品の整理などしていると、高らかな歌い声とともに彼女らがやってきました。席近かったんかい!一定の常識は持ち合わせていたのか、単に疲れたからかは分からないですが、席に着いたら普通に静かにしていました(笑)。

さて離陸。窓側2席の内の通路側を予約していたのですが窓側は誰もいなくてラッキー!隣にひとがいるかいないかでホント違います。
安定飛行に入って飲み物が配られる。ビールを頼んだら、ジャパニーズかフィンランディアかみたいな感じで聞かれたので、フィンランドのおビールたん☆をいただきました。

早速、機内でフィンランドを楽しんじゃうもんね~。 ちょっと香ばしい系のフレーバーでなかなかおいしいです。イイネイイネ!