K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

タリンカードをゲット

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
おはようございます。
昨日はビールかっくらってそのまま寝てしまったので、おこづかい帳をつけましょうかね……

なんかペンがまっぷたつになりました。
ええい腹立たしい。なんかグラグラするなあ、あれ、こんなとこ緩んだっけ?回したら締まるのか?と回したら単に壊れてただけでした。
こんな旅の序盤でご愛用の多色ペンが壊れるとはついていません。赤と黒シャープペンシル付いててなおかつ細身なのです。予備は持ってるけど、同じペンじゃないのよね~。

気を取り直して朝食です。

ごはんはパンと飲み物とコールドミートくらいだったので写真撮らず。
景色の良いあたりの席は既になかったので隅っこの方でモサモサ。でも何気ない建物でも東洋人のわたしにすればなかなか情緒がありますわん。しかしホントこの界隈飲み屋が多いな。


それでは観光スタート。今日の予定は観光案内所でタリンカードをゲットして気侭に旧市街散策というアバウトな感じで。まずは観光案内所を目指してプラプラと歩きます。
ガイドブックに載ってる建物はもちろん立派ですが、なんてことないところもなんかそそられます。特にわたし、あの~なんていうの?建物と建物の間の中庭とかに出る通路みたいのが好きで。こういうやつ。


気付けば似たような写真が増えていくという……。通路の先に光ってなんかいいです。

ヨーロッパの広場から放射状に通りが伸びる感じは相変わらずちょっとニガテです。あこっちちょっと行きたいなって一本通りを外れて進むと、思ったより違う方向にすぐ行っちゃうので。距離感も気を付けないと地図見ずに歩けないなと。
なので、結果的に若干遠回りしつつ観光案内所へ向かっていきます。もっと地図を見れば良いんでしょうが面倒でさあ……まあいっかって。

天気が良くてなんだか気分が良いです。かわいい建物、石畳の細い道。ヨーロッパっすね~。

カフェもなんかもういちいちかわいいですし~。

結構、奥の建物みたいに塗り直しか何かリノベーションをしているところもありました。
それにしてもやはりテラス席は多いですな!
適当に歩いてるからぜんぜん方向違うラエコヤ広場に出ちゃってるし。

でもまあ旧市街の中心地なので見ておくのも良いでしょう。朝なので人は少ない。夏場とか時候がよいときにはテラス席でのんびりするのもいいんでしょうなあ。

来たついでにこれが旧市庁舎かな?

精霊教会。時計がすごいきれい。まあ写真にはきれいに映ってないですけどね!
この時期は土曜は開いていないので入れません。場所によって5月~とか6月~とかじゃないとやってないところが結構ありました。まだオフシーズンなんですな。
オフシーズンと言えば、実はこの時期にエストニアなんか来るにあたって寒いのでは無かろうかと心配していましたが、ご覧の通り天候に恵まれて薄手のコートで充分でした。
歩いてたら暑くなっちゃってストールは殆ど鞄の中。
やっていないところもあり残念ではありますが、オンシーズンの人混みを避けられるのはよいかなと思います。

いったん地図をチェックして、改めてツーリストインフォメーションを目指します。

この時期でも、テラス席にひとが……喫煙者の皆様は特に根性見せてました。
日陰でじっと座ってたら流石に身体冷えると思うんだけどね。これ結構な年齢のおばさまですよ。

なんか20分くらいプラプラしてましたが、ツーリストインフォメーションは宿からまっすぐ向かったら5分くらいで行けた場所でした。すごくモダンな感じのインテリアでこぎれいでした。
写真無いけど。

パンフレットとかもめちゃ置いてありました。受付のおねーさんも親切だし。タリンカードとカードの案内冊子(日本語もある!)をゲットして、パラパラめくってまずはいちばん近い聖ニコラス教会に行くことにしました。ここにはなかなか面白い絵画があると言うので。

まあ実は宿出てフラフラしてラエコヤ広場とか行ってしまう前に既に建物は目にしてたんですけどね。左に見えてる教会です。コレ、外出て三枚目に撮ってる写真ですね。
なお、右手の見切れているあたりにツーリストインフォメーションがあります。
なんで見えてるのに無視して関係無いとこ歩いてくかね。(*)

もう少し近付いて全貌。周囲に緑地があって公園みたいになっています。
石造りで窓が小さくていかにも中世のヨーロッパです!って感じ~。

何気ない建物もカラフルでかわいい。いちいち立ち止まっちゃってなかなか進めません。
いい加減中に入らなくては。

*自分で自分をアホ呼ばわりしていますが、教会とかの開場時間が10時からだったのでそれまでブラブラ散歩するつもりだったのかもしれない……と思い出してきました。実際、聖ニコラス教会開いて無くてしばらく待ったし。でもツーリストインフォメーションは9:30には開いていた筈なので微妙です。