K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

琥珀を買いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

聖マリア教会の裏手あたりにやってきました。

これはなんだか展望台の予感ですよ?

絶景かな絶景かな!海まで見渡せます。
近代的な公園やビル。これもまたタリンの風景なのです……なんちって。でも振り返ると聖マリア教会の見えるコントラストはやっぱり面白いものです。

いいねいいねとのんびりしていたら、ツーリストっぽい娘さん方に一眼レフのシャッターを頼まれました。どうやらロシアっ娘たちのようです。
三人でせーのでジャンプして写真を撮りたかったようなので、意図を汲んでワンモア!ワンモア!とかこちらから何度かやり直しを要求した結果なかなかいい感じの一枚が撮れてわたしは満足です。彼女たちもたいへん満足してくれたようで、あなたも撮るわよ!とか。えー……じゃあ折角だし撮って貰いましょうか……。

おばはん、フツー過ぎ。
これでも笑って!とか何度か駄目出しを食らった後のものです。おばはん(しかもひとり旅)に若人と同じテンションを求めるのは酷だと思うんですよね……。
でもおばはんは、みんなが思うタリンっぽくないタリンのパノラマで記念撮影が出来て結構満足しています。

こんな感じで観光地のド真ん中にありながらあまりツーリスティックでないのんびりした場所でした。

ところで、入口の黄色い建物はお土産物屋さんでした。
入口を少しのぞいたらぎっしり琥珀が見えました。わたしはタリンへ来たなら琥珀をひとつ買い求めようと思っていました。何故か観光地のド真ん中のお土産物屋を前にして、ここで買おうと決意いたしました。
何もここでとも思いましたが、結果的に観光終わったらお店とか殆ど閉まっていたのでここで買っておいてよかったです。市内にはインクルージョンのないきれいな透明の琥珀を他の貴石や宝石と組み合わせたジュエリーをいっぱいウインドーに並べているお店もありました。すごく高そうでしたが。
店内の琥珀はすべてショーケースか、その後ろの壁にかけてありました。大まかに金具が金か銀かで分けてあったので、このときは迷わず銀の方を見ました。
金の方はデザインが凝っていて金の使用量も多そうだったので高そうだったし、あまりデザインの凝っていない琥珀まんまみたいなのが欲しかったので。
なんとなくペンダントトップにしようというのは最初から決めていました。

本当に色や形がすごくたくさんあって迷いましたが、幾つか気になったものを出して貰って実際手にとって、コレかな?と思ったものを選びました。それがこちら。
45ユーロで、一応バルト産の琥珀ですよと言う証明書も付けてくれました。
がしかし、帰国後、やっぱり金にすれば良かった!と激しく後悔したのでリフォームに出しました。チェーンも金しか持ってないし……。

これがアフターです。小さいダイヤもつけてみたよ!
琥珀代より金+ダイヤ+工賃のが高くついてしまいましたが、気に入っているのでよいです。ウフフフフ~。やっぱ金が好き~。
とか言いつつシルバーアクセサリーにもハマッている2015年2月現在。

さて、それでもまだ13時には時間があります。
あるので、もういっそ聖マリア教会は後回しにして、他にトームペアの丘で見ておくものはないか?とガイドをめくって、ワインミュージアムに目を付けました。チケット代にワインの試飲が含まれていて、正規のチケット代は5ユーロするのです。これは一気にタリンカードの元が取れるチャンス!それにワインも飲めるし。←飲んだくれか

展望台を離れてすぐにこんな変なデカい像が……鳩?
スタイリッシュに車両の進入を阻止しようという試みでしょうか。ともかくワインミュージアムを目指します。