K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ワインミュージアムと、それからまた塔。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
まんまとお店の策略にはまり、結局琥珀のブレスレットを購入したわたくしですが、酒への執念ワインへの知的好奇心から、近いしもっかい戻ってみる?とワインミュージアムまで戻ってみました。
そうしたら……開いてた☆

かわいいおねえさんにタリンカードを見せたら、どうぞどうぞてなワケで。
ふむ。

ふむふむ。

…………で?
ワインミュージアムの解説には「伝統的なワインの作り方がよく分かる」的な事が書いてあったんですが。……ミュージアム?
入口近くにワイナリーの写真パネルが少しあった他は特にコレという展示もなく。階段を下ると、写真のような洞窟風のレストランの個室みたいなのが幾つかあるだけでした。ワインセラー風の小部屋でワインのラベルを熱心に見ている女性がひとりいたので、何か分かる人には珍しいものが展示してあったのかもしんないけど。わたしには分からん。
階段を下ったと言っても、窓があるので地下というわけではなくこの建物自体が丘の端っこの斜面に沿って立っているようです。これは解説通り。が特に眺望の良い場所があるわけでもなく。


……。


まあここにはワインを飲みに来ただけですしね?←最早包み隠さない
入口近くに小さなバーカウンターがあり、そこで先ほどのおねいさんが試飲のワインを注いでくれるようです。ここのワイナリーで扱っているワインは赤のみで、ロゼとふつうの赤、それからスイートワインのようなものと三種類くらいあり、それらを順番に飲ませてくれました。
ミュージアムと言うにはショボ過ぎる場所ですが、これで普通に5ユーロ取ったらボッタクリも甚だしいと思いますが、タリンカード持ちなら休憩がてらいいかも?
ワインは香りが良くさらりとしてすごく飲みやすい感じ。軽めの口当たりがお好きな方ならよいのではないでしょうか。お値段も4-5ユーロくらいでお安くて。真剣に購入を検討しましたが、これからあと半日酒瓶持って観光するのは厳しいので断念しました。
でもスーパーとかでは見掛けなかったので、ここのが気に入った方はここで買う方がいいと思います……だいたいみんな徒歩観光の途中だと思うけどね……。
まあともかく、ワインはおいしいしおねいさんはかわいいし、満足です。
イヤしかしよく考えると、このおねいさんが適当こいてたからみんな扉をガチャガチャやってたんだけどね!?
ワインを飲みながら適当に空いてたテーブルに腰掛けてたら、なんかコメントノートみたいのがあって。パラパラめくってたらそこそこ日本人の書き込みもありました。寒い時期だとホットワインとか出してたりするみたいね。しかしこういうの見てると、おとなって意外と素直に旅の思いなどをつづっていたりして微笑ましいです。(見るだけ見て自分は書かないが。

ワインミュージアムの外観です。一応入口にミュージアムって書いてるけど、すごくさりげないので知らずに入ったらただワイン売ってる場所だと認識されると思います。

さて、ではツーリストもオッケーの時間になっているはずなので、聖母マリア教会へ行ってみましょう。

……てまた塔か!!!
タリンカードのブックレットには「聖母マリア教会とその塔」とかって出てるんですよね。教会と塔は別料金だか、教会は無料で塔は有料とかだったと思います。塔の入口の扉は鍵がかかっていて、わたしが聖堂内に入っていくとおっちゃんがその扉を開けてどうぞと。まあ上るしかありませんわな!!
しかしご覧の通り、急だし左右も狭いし階段幅も狭いし、なかなかしんどい階段ですよコレ。
しかし登り切れば……

ご覧の絶景であります。海まで見えちゃう!  
反対側の窓からはアレクサンドル・ネフスキー教会のタマネギ屋根も見えます。ちょっとエフェクトかかったモードで撮ってみました。ホントかわいいな、ロシア風建築!

いやいやいやいや。絶景かな絶景かな。塔っていいですネ!←言ってる事さっきと違うぞ

降りるときはまたコレですけどネ!!!!!!

この塔の上で、かわいい女の子に写真撮ってくださーいとか頼まれて撮りました。またまたロシアっ娘でした。さっきの娘といいロシアは美人の国ですか?しかし、なんかこう……見慣れないとキリル文字表示のiPhoneと言うのは何だかシュールに感じてしまう……。画面が銃弾でヒビ割れた風の保護シートとか貼っちゃってるし。シュール感倍増。
おかげでわたしもてっぺんで絶景と共に記念写真を撮って貰う事が出来ました。
※掲載は自粛しています。

塔はひとつしか上らない!!と言う場合には、こちら「聖母マリア教会とその塔」の「塔」に上るのがいいと思います。丘の上にある塔だから見晴らしは抜群でした。

街歩き再開なのですが……
 
うーん、このあとノープランなんだよねえ……。路地は相変わらずすてきです。