K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

真夜中の誘惑、甘味で本日の観光は終了です

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ホテルまでの道をテクテクと帰ります。たくさん歩いたので疲れた……。
22時でこのくらいの感じですね。ひとどおりも(この写真だと少なく見えるけど)まあまああります。

遠くにアレクサンドル・ネフスキー教会のタマネギ屋根が見えています。

マクドナルドまでなんだかオサレ仕様です。一瞬気付かなかった。きっとこういう感じに偽装(?)してスターバックスとかもあったんだと思います。

ところで、いくらお昼が遅かったとは言えぜんぜんおなかが空きません。一度ホテルに戻って休んだらおなか空くかと思ったんですけど、ぜんぜん空きません。
すてきレストランでゴハンを食べるというわたしの計画はどうなるの!?
なんかこのまま寝てしまうのは悔しかったので、深夜営業しているカフェに茶ァでもしばきに行く事にしました。なんか体調が悪い気がするけど気のせい気のせい!

で、ヨボヨボ歩いてオサレカフェにやってきました。足が痛いのでわざわざ靴を履き替えてやってきました。どのくらいオサレかというとこのくらいオサレです。

どうだオサレだろう!!←お前の店じゃない
ここで、オサレにケーキなどいただいてみました。そんなに食べたかったわけではなかったのですが、エストニアでまだまともにスイーツをいただいていないので、ばんごはんが食べられないのならせめてスイーツをと。

カプチーノにもオサレなはっぱもよう……。
トラディショナルなケーキだとメニューにあったケーキは見た目通りもんのすごくあまかったです。
最初はおいしかったけど、もともとあんまり甘い系は得意でない上に、なんか調子が悪かったので最後の方は無理矢理食べきりました……誤解の無いように言っておくと、結構おいしい部類だったと思います。タダ甘いだけじゃなくて、素材の味も濃厚だったし。
ホテルのWiFiは使えないし、ここでWiFi使えないかなと思いましたがここはWiFiとんでませんでした。ちっ。

「親方たちの中庭」と言うところで、昼間ならカフェ以外にも手工芸の職人さんの作業などが見られたりするようです。店構えもオサレ極まりない。

中庭と言うだけあって、通りからはこんな細いアーチをくぐっていくようになっています。こういう風景大好き。帰り道ももう12時前だというのに、ライトアップされた石畳を歩いている観光客がぽつぽついました。まあ自分もそのひとりなんですけどネ!

夜でホテルの中もひとどおりが少なかったので、改めてレトロエレベーターの写真を撮ってみました。
しかしコレが壊れたらなかなかこのサイズ感で収まるエレベーターってないと思うんだけど、どうなるんだろう。それともこういう古い建物に入れるのに強いエレベーターのメーカーとかがあったりするのかな。

朝から晩まで遊び倒しました。明日はタリンを離れてヘルシンキへ向かいます。