K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ヘルシンキで途方に暮れる。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてヘルシンキに到着しました。
到着したのに気分が悪すぎてワクワク感がありません。ホ、ホテルへゆかなければ……。

途中で、車を出している様子を見る事が出来ました。改めてみると本当に大きな船です。
タリンに比べると船着き場はこじんまりとしていました。しかもちょっと古くて暗い感じ。そして気分の悪さ故、いつもなら間違いなく撮っているはずの写真を撮っていません。

事前にGoogleせんせーで調べていたところによると、ここからトラムに乗ればホテルの近くまで行けるはずなのですが……

あっれぇー?
Googleせんせーの言っていた番号のトラムの停留所がありません。

どうしようかな……今回ガイドブックは買ってないんですよね。Googleせんせーだけが頼りだったんですけど。どうするよコレ。じっとしていても仕方がないし、ちょっと歩いてみるか?

船着き場の近くにはちょっとしたショッピングモール、それに他の船の船着き場や、中古車なんかを扱っているガレージのあるボロい建物などなど……。しかし歩けど歩けど、トラムの線はいっぽんきり。停留所もありません。ぐーぐるせんせーの言っていた番号のトラムはどこにあるの!?
この港の辺りは今絶賛開発中のようで、造りかけのビルや出来上がったけどまだ中が空っぽでテナント募集中のビルなんかがたくさんありました。これからもっと賑やかになるみたいです。

30分以上歩いてのどかな公園のようなところに到着しました。天気も良いし気持ちがよいですねえ。
 
・・・・・・どうしよう・・・・・・。
結構歩いたし、ようやく建物も増えてきて内陸に入ってきた感じがするから、もういっそ歩いていけるかな?オフラインで参照&GPSで現在地を表示できる地図アプリを入れていたので、場所を確認……まだホテルまで5キロ以上あります。無理無理無理無理!!
もともと何故船着き場のすぐ前のトラムに乗らなかったかと言うと、このトラムではホテルのすぐ近くの停留所までは行かず、比較的近い停留所からまだ1キロ弱歩かなければならなかったからなんですね。もうとっくにそれ以上歩きまくっています。いいでしょう、それくらい歩きましょう!!もう無理!
 
ずっとトラムの軌道沿いに歩いておりました故、引き返すのは悔しいので更に歩いて次にあった停留所でトラムに乗る事にしました。のどかに漁船の停泊する港です。

おっ、停留所!と思ったらすぐにトラムが来たので写真を撮る暇もなく乗り込みました。
乗り込んだはいいけど……切符の買い方が分からない!!
運転席はなんかちょっとやそっとじゃどうにもならないガラスで仕切られていて窓口みたいなのもないし、なんかもう動き出しちゃったし!!降りるときにどうかすればいいかね?
アナウンスとかきいても分からないので、先ほどの地図アプリで現在地を確認しつつ。あ、そろそろ次かな?次かな?ってところで降り……キセルだコレぇぇぇぇぇ!!

いったいいつどうやってお金を払えば良かったの……orz
フィンランドに着くや早々に道に迷い無駄に30分以上重いスーツケースを引きずって歩き、挙げ句の果てにキセル乗車……ああもうなんなんでしょうわたし……気分悪いし泣きそう……。

しかしそんなわたしの気分とは関わりなく、ヘルシンキの中心部は古い建物が立ち並ぶすてきな街並み……。そしてなんだろう、このにじみでる安全さ!清潔さ!       
身なりの悪い人が歩いていません。落書きがありません。ゴミが落ちていません。
……と言うのは、冷静にあたりを見て気付いた事ですが、それ以前に肌で分かる安全さ。前評判に関わりなく肌でなんとなく治安の悪さを感じたブリュッセルやパリとは大違い!
ヨーロッパの都市って危険なところばかりじゃなかったんだ!!
……とか思っていたら、トラムに轢かれそうになったりしました。

そうしてようやくホテルへ到着。つつつつ疲れた……。

明るくてすてきなお部屋です。ソコスホテルヘルシンキ、なかなか割高って言うか、ヘルシンキのホテル代高くて泣きそうだったんですけど、やはりそれなりのお部屋です。
まともに船着き場からタクシーに乗るか(まあタクシーいなかったけど!)、素直に直接トラムに乗っていれば、1時過ぎには辿り着いていたであろうホテルに私が入れたのは2時も過ぎてからでした……まあおかげですぐにチェックインできたけどな!