K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ヘルシンキ大聖堂(入ってません。)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
うーん海行ったって曇ってるしな~とりあえずもう閉まってるけど大聖堂のほう、元老院広場へ行ってみようかと方向転換。意外に坂道です。なんかこう大陸ってどこでも広いイメージがあるのですが、ヘルシンキとかって平地が少なくて海からすぐに勾配がきつくなるのだそうです。
親近感を持ってしまうザ・島国オブ島国・四国の人間です。海!山!みたいな。山に登ったらだいたい海まで見渡せますからね。

着きました。開いてないし7時前だし人は少ない。

……ん?これはかなりデカいですね?階段と人の対比が……。
道路を渡って広場へ。振り返ると、今まで来た道が坂になっていたのがよく分かります。


横を向いても地面がナナメになっているのが分かります。しかし、周囲の建物もカワイイッ!タリンとはまた違った洗練されたオシャレな感じですね。この通り閑散としているのですが、シーズンまっただなかとかだとこの広い場所がひとであふれかえったりとかするんですかね……。
さて、大聖堂へと階段をのぼり……

完全にラスボスの居城感出してきてます。でけぇ!
あと体調不良なもんで近付いたら思ったより階段も高くてクラクラしてきました。うわーなんだか結構しんどそーう。でも上るけれどもー。

ペタペタ座っている人がたくさんいたのでわたくしもここで一休みする事にしました。なかなかよい眺めではないですか。そして座ったままその場で写真を撮りまくるズボラなわたくし。



2014年2月のプラハ旅行辺りからわたしの中で、カメラを地面において写真を撮るのが流行っています。ミニチュア感があってかわいらしくなるのでお気に入りのアングルです。
ただ、撮っている姿はかなり奇異なので度胸が必要です。
座ってダラダラしていると、海からカモメが飛んできたりして、のどかでほんとうによいところだなと……なんとなく空気感を思い出に残したくて動画も撮ってみました。

うん、ちょっと調子悪いけど無理して出て来てヨカッタヨカッタ。外の冷たい空気に当たっていたら少し元気になってきたし。ではそろそろ広場を離れましょうか。

しかしね……ここ、ゴミが多かったね!!
たぶんここにペタペタ座ったやつらがいろいろ食べ散らかしたんだと思うね!そんでカモメが多いのもそのせいだと思うんだよね!!街中はきれいだったのでおおよそだいたい観光客の仕業だと思うんだよね!マナーは!!守りましょう!!!