K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

鉄道駅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さて、まあささやかですが、これでわたしのヘルシンキ街歩きは終わりとしましょう。
あと今日のミッションとしては、駅に空港バス乗り場の下見に行くというのと、それからまあちょっとデパートでものぞいてみようかと。

うーん坂道だ。一度泊まっているホテルの前を通り過ぎました。
こだわらなければ出て目の前にサブウェイだのマクドナルドだのなんやちょっとしたカフェなどあり便利なホテルだと思います。かわいいお菓子の飾ってあるカフェとかいっぱいあったんだけど、未だ食欲はなし……だいぶ気分は良くなってきたんだけど。

ぜんぜんきれいでもなんでもないんだけど、なんかこういうトンネル的な感じの場所って写真を撮りたくなってしまう……。しかしなんか建築資材がカラフルやなあ。

さて、駅前の広場に到着しました。(めちゃ逆光。)


この車体デザインのバラバラさ加減からして、長距離バスでしょうか?
……ってこのときは思ってたのですが、今手前のバスの行き先を調べたらぜんぜん市内でした。でもこのときは長距離バスだと思って見ていたので、旅情を感じていたわたくしです。

空港バスの乗り場は駅舎を挟んで逆側のようなのでついでに駅舎にも入ってみました。

あ~すっげえ旅立ちたくなる感じ~!!(注:アナタ今旅行中です。)
なんでしょうね、空港とか船着き場とか駅とかもう空気感だけでたまらんです。病気でしょうか。まあ病気でも良いですけど。ホームにも出られるので出てみましょう。
 ……好きですこの感じ!!




ここだけでどんだけ写真撮んねん!と言うくらい撮ってしまいました。
ホームに列車が入ってくるのを眺めたり……なんか鉄道に魅了される人の気持ちは分からなくはない。なんだかロマンがありますよね。  しかしわたしがこの駅にロマンを感じるのにはもうひとつ理由があってですね、ここ、ロシア・サンクトペテルブルクへの高速列車アレグロの発着駅なんです。
なんつーかこう、ロシアって壮麗な宮殿とか純粋な観光的興味に加えて、ちょっとこうクラスの不良のような、ちょっとイケナイ子みたいな、言い難い魅力を感じるんスよ……。いつか行ってみたいネ!(*)

*行きました!(2015年4月)