K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

復活せぬまま、ヘルシンキ初日終了

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

駅に来ただけで随分楽しんでしまいました。これは正面入口のファサード
さて、駅に来た本来の目的を果たさねば。わたしは空港バスの下見に来たんですってば。

バス乗り場には番号が振ってあり、図なんかもあって非常に分かり易かったです。すぐにフィンエアーバスの乗り場が見つかりました。コレ別にフィンエアーを使わなくても乗れます。それ以外にも空港方面へ行くバスはあるようですが、路線バスなので遅いみたい。

ホームページにも時刻表はあったのですが、まあアジアみたいなことはなかんべ(*)と思いつつも念のため乗り場にあった時刻表の写真も撮りました。一時間に二本くらいはあるようです。
うむ、これで明日空港にたどり着けないという事にはなるまい。

少しブラブラしながら、老舗百貨店・ストックマンを目指します。



到着。明るいので時間の感覚が狂いますがもう8時過ぎてます。お店は9時までだったかな。
本当はいろいろ見たかったのですがあまり時間が無さそうなので、デリで晩ごはんのおかずだけ買って帰ろうと思います。依然あまりおなかはすかないのですが、帰ってお風呂で暖まったらおなかすくんじゃないかと。そのときに何もなかったら寂しいし……。
だってねえ?さすがに薄切りトーストとプチトマトとピクルス2枚しか食べてないんだからそのうちおなかすくよねえ?  

食料品売り場は地下なのですが、1階の入口近くにパックされたデリのコーナーがあったりなかなか気遣いのあるフロア配置です。でも噂には聞いていたが結構なお値段。
北欧は外食とかお総菜とか高いらしいとはきいてたんだけれども。

サーモンだらけの寿司折りとかもあってなかなか興味深かったです。
ここで買おうかと思ったんだけど、やっぱり折角来たので地下の食品売り場へゴゥ!

生鮮食品売り場の仕組みにわたしはいたく感心してしまいました。
好きなだけとって袋へ入れて、秤に載せて売り場の値札にあった番号を打ち込むと自分が買った分のお値段のシールが出てくるので、袋に貼ってキャッシャーへ持って行くという。
値札にあるのはだいたいキロ単価くらいだったと思うのですが、おみかん一個から買えちゃうわけですよ。なのでフルーツ食べたーいとか思ってりんごを買いました。
あとは量り売りのデリのコーナーで、贅沢にローストビーフと、それから主食を兼ねてマカロニの入ったサラダを。酒は控えてジュースを買いました。それにちょっと持って帰ろうと思って買った瓶詰めのフルーツマスタード(フランス食品フェアみたいのやっててフランス製だった☆)と合わせて、12.7ユーロなり。

ホテルに帰ってきました。9時前になってようやく薄暗くなってきました。

今までの数々の旅行中の体調不良も、マッサージ・湯船にお湯を溜めてお風呂に入るのいずれかで解消してきました。ええ、今日もこれだけ歩いて適度に身体を動かし、熱いお風呂に入れば元気になるはずです!!

泡っ。
北欧のホテルのアメニティはエコ指向でものすご質素だとはきいていたのですが、本当に質素でした。消耗品はせっけんと泡風呂の素しかありませんでした。そこそこのホテルなのに。
その質素さで何故泡風呂の素だけはしっかりあるのかが謎です。
さてさて、お風呂でしっかりあったまって気分もすっきり、少々遅い時間ですが……

うーん……無理!!

なあなんでわたしおなか空かないの!?なんで!?なんか変なビョーキ!?
海外まで来ておいしくゴハンを食べられないなんてゴーモンだぁ!悲嘆に暮れながら眠りにつくのでした……。

*2013年4月、マレーシア旅行に際して「バス会社のWebサイトにのっているバスが実際には運航されていなかった」と言ううれしくないサプライズをかまされた。