K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ロシアビザ、それが問題だ。(2/2)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
もう特に関連性のある写真がないので、このエントリは字だけがずらずらと連なります。

さて、手配を頓挫させたまま時期は2月も下旬となってしまいました。
なんでそこまで引っ張ったかと言うと、2月中旬に母親と2人でバリ島・ウブドにバカンスを決め込んでいたからです。これは11月に見つけたツアーで、ガルーダインドネシアの往復にホテル送迎にウブドのフォーシーズンズ3泊でなんと13万円ほどと非常にお得だったのでつい……。シーズンオフ万歳。
久々のツアー旅行はなんも考えなくて良くて非常にバカンスできました。初めてのリゾート滞在だったけど、たまにはこんなのもイイネ!(*)

1月下旬に問合せた旅行会社からは遅くとも3月中旬くらいには申し込んでもらったほうがいいと言われていたので、あんまりグズグズしているとロシアに行けなくなってしまいます。
とりあえずホテル代の高さが気になってしょうがないのですが、3月初めに正式に見積を依頼しました。回答はすぐにやってきました。
フィンエアー関空ヘルシンキ往復は思っていたよりかなり安い。きっと団体料金での手配が可能なのでしょう。鉄道切符はややお高い印象。ホテルについては以前にwebに出ていたのが、秋〜年末年始の料金だったので、実は4月は安かったりして?とか一縷の望みを抱いていたのですが。
……やっぱり高いです。
しかも、途中でサンクトを離れてみようかとお願いしたヴェリーキー・ノヴゴロドのホテルにいたっては市街地からものすごく遠いです。どうしよう……。

それから数日、ロシアビザについてものすごくネットで検索しました。
すると泊まるホテルによっては、ロシアビザ取得に必要な招聘状とやらを発行してくれるところがあるらしい。おお!これならホテルを自分で決められる!!
しかしそれはそれで問題が……まだロシア国内の予定をはっきりさせてないんですよね。泊まる場所とか行きたい場所に合わせて決めたいじゃない。いつもそうしてるんですよ。
でも、旅行会社にお高いホテルを頼むよりは早めの決断が必要でも自分で泊まるホテルを自由に決められかつお安い方がいい。

で、そういったサポートをしてくれるホテルのひとつのWebサイトを見ていたところ、ビザサポートはこちら、みたいなリンクがあったのでそれをポチッとやったところ、別の会社のサイトに飛ばされました。英語で書かれたそのサイトを一生懸命解読したところ……

・以下のフォームを埋めてください
(住所氏名連絡先、パスポート番号、ロシア入出国日、滞在都市・滞在ホテル)
・クレジットカードで料金を決済してください
・PDFで招聘状を送るよ、それもって大使館へゴゥだ!

と言う事でした。24時間受付、決済からPDFがくるまで僅か数分。
えっ、これって……

絶対人間の目でチェックしてないよね!?

これだと架空のホテルの名前=嘘っぱちを書いても招聘状を発行してもらえる事になります。
調べてみると、この手のロシア国内の『旅行会社』は結構あることが分かりました。その信憑性はいかに?と思って、検索してみたらこういう『旅行会社』で発行してもらった招聘状で、自分でビザ申請をして発行してもらった体験談もちらほらと。
しかしわたしの場合は、自分でビザ申請にはいけないので、招聘状取得後、申請は代行依頼をかけなくてはなりません。招聘状の取得がUS15〜25ドル程度、招聘状ありの場合のビザ申請の手数料が6,000円〜8,000円程度。

……最初から嘘っこビザの会社に頼むのといっしょやん。
(わたしの見たところは2週間取得で8,000円だった。)

と言う結果が出てしまいました。
たぶん、エアーも泊まる場所もなんも決まってなくてもビザ代行すんぜ!と言ってる会社はロシア国内の内容適当でも招聘状出すぜ!って言ってる会社と組んで、ビザを発行してくれるんだと思います。だから内容もたぶんいっしょです。ここまで来て思いました。

ロシアビザってもうこれ利権ズブズブの世界じゃないの!?

もちろん、国籍的に本気で警戒してビザを取得させようとする場合もあるんだと思います。上記の招聘状を発行する旅行会社も発行できる国籍を限定してましたし。
でも大半はもう形式的なもので、しかしこのビザ発行ビジネスに絡んで儲けているひとたちがかなりいるためにやめられなくなってるんじゃないの?そんなふうに思いました。例えばこの招聘状を発行できる『特定の旅行会社』になるために昔結構なカネ積んでて今やめるんならその投資に見合わない!暴動起こすぞ!みたいな。
まあもし、今ロシアビザの仕組みが抜本的に変わったら、招聘状を発行するだけの『なんちゃって旅行会社』がまったく必要なくなってしまうことだけは確かです。それで稼いでる人は路頭に迷います。まあネットにフォーム設置してカード決済でカネ回収してるだけだけれども!
まあともかくですよ、

うん、嘘っこビザで大丈夫だ!!

と言う結論が出ました。嘘っこビザを手配して、いつも通りエアーもホテルも自分で手配します!
とか言いつつ、実はずっとずっと入国するまでビビリ倒し、また帰る前にも出国するまでビビリ倒してた小心者なんですけどね!この通り生きて帰ってます!!(*)

わたしのロシアビザ取得の方法決定をまとめると……

嘘っこビザは怖いので、ホテルだけ正規の旅行会社に依頼しよう
ホテル代高い
招聘状発行してくれるホテルがあるらしい
見に行ったらWebで適当に招聘状作る旅行会社だった
しかもそういうホテルも会社もいっぱいあった
招聘状作ってもらっても結局取得は代行申請頼まざるを得ない
最早コレ値段も内容も嘘っこビザといっしょやん
もう最初から嘘っこビザでええやんか!

悩んだ挙句にコレでした。嘘っこビザで行ってやろうではありませんか!!
とか言っておいて、女々しくグダグダとホントに大丈夫?とかその会社に問合せて(そら大丈夫としか言わないよネ)、お金を振り込んで申請書と写真とパスポートを送ったのが3/16。無事二週間後の4/1にロシアビザの貼り付けられたパスポートゲットと相成りました。
いったいロシア政府にわたしの旅程はどう伝わっているのでしょうか。本来は旅程の申告が必要なはずのビザなのに、わたしは旅程を申告していないのです。しかも、本来の滞在より長いのは問題ないとの勧めに従い、実際の滞在日程よりわたしのビザの期間は長めになっています。
しかも歩き方先生が外国人に必須の手続き『滞在登録』に必要とおっしゃる『バウチャー』とやらがわたしの手元にはありません。ビザ取った会社は問題ないって言ってますけどね。
……これで行けるのかロシア!どうなんだロシア!ともかくロシアに行きますよ!

*本当にすごく良かったのでこれもいつか旅行記書きたいな……。でもすごくよくて楽したのであまり面白い出来事は起こってないです。

*飽くまで個人の体験でありこの体験を参考にしてロシアに入国できなかったりロシアから出国できなかったりしても責任はとれませんので悪しからず……。