K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

初搭乗のエミレーツ航空です

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
ロシアへ向けた不安はいったん脇に置いて、産油国のエアラインはサービスが良いときいておりワクワクと飛行機に乗り込みました。

流石に現物は撮ってませんけれども、CAさんの制服がかわいい!ベージュ系のツーピースのスーツなんだけれども、スカートに4箇所くらいプリーツが入ってて、プリーツの部分が帽子と同じ赤色で。ベージュと赤の組み合わせかわいい!
エンターテイメントも充実で、ホクホクです。まあ往きは寝ますけれども!
海外のエアラインにしてはありえないくらい日本語メニューが多くてですね。

深夜便なので、機内食1回目は軽食だそうです。

……軽食?

エミレーツ様的にはこれが軽食だそうです。

なんかおはしも立派だし!
牛さんをいただきましたが、とてもおいしかったです。夕食を食べた時間が早かったし軽めだったので、おビールもいただいて割と甘いイチゴムースまでペロリと完食。
近くの席にいたドイツ人夫妻がビールを頼み、CAさんにハイネケン?と尋ねられアサヒ!と返していたのが日本人としてはうれしかったです。それにわたし日本のビールでは断然スーパードライが好きですし。たまにはプレモルとかエビスもいいんですが。
食べた後は、明日のロシアに備えてしっかり睡眠をとりました。シートも快適。

目覚めると朝食が配られました。
和食か洋食かだったのですが、何故かCAさんがわたしの顔を見るなり、「ジャパニーズ?」と選択しづらい問いかけをしてきたので、素直に和食をいただきました。

お味は夕食に比べると普通かなって感じでした。ごはんの上に何故に葉っぱが……。

そしてドバイ着。ボーディングブリッジを通るときに外の空気を感じましたが、東南アジアっぽいむわっとした空気感で意外でした。もっと乾燥してるかと思ってました。

乗客の殆どは乗り継ぎのようでした。ヨーロッパへの足に使う人が多いようです。
エミレーツはすべてT3からの発着です。サンクトペテルブルクへの便も同じターミナルからなのでらくらくです。ゲート位置を確認したら、空港としては最大級の規模を誇ると言う免税店でも……

おお!広い広い!

これが噂のたからくじの景品ですか!!
……まあでもブランド品とか買わなかったらやることないよネ!!
 貧乏な旅人は空港のフリーWiFiでネットするくらいしか……

WiFi遅ッ!!

場所によってはぜんぜんつながりません。
電波はとんでて搭乗案内とかは見られるんだけど、外に出ると遅い。全然つながらない。下りも大概だけど上りはもっとヤバくてtwitterもLINEもどうにもこうにもです。
そんな感じなので暇になってしまい、なんか飲み物でも買ってくるかと思うも、今ここで搭乗口に近くかろうじてWiFiがつながるこの椅子から離れると、座るところがなくなるような。
しかし暇に負けて立ち上がってしまいました。

……カフェラテ高ッ!!(約650円)

空港価格な上に円が弱い!ディルハムが強い!
しかもコーヒーショップのおにいさんがラズベリーシロップがおすすめだよ!とか言ってくるので素直に入れてしまい更に高い。やたら陽気なおにいさんでした。
高いカフェラテをすすりながら遅いネットで時間を潰します。ゲートの行き先表示にアラビア文字が……異国の地にあることを実感させられます。


さっきまで山のようにいた日本人はいったいどこに行ってしまったのかと言う待合いです。
次に飛行粉から降りたらそこはもうロシアなのです。期待感と不安感で複雑な気分になりながら搭乗を待ちます。