K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

エルミタージュ美術館へ行こう!・その1

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
2日目、本日はエルミタージュ美術館を見学した後、長距離バスでヴェリーキーノヴゴロドへ移動します。なお、バスステーションの場所は地球の歩き方の地図では見切れて載っていないと言うおまけ付き。なのでGoogleMapの該当箇所を印刷しておきました。
関係ないのですが、同じ場所でGoogleMapと地球の歩き方の地図を並べてみると案外道の大きさや交差点の角度などが微妙に違っていることが多いです。たぶんGoogleMapの方が道のカーブや大きさなど現実に忠実なのではないかと思うのですが、実際現地に行くと、細い道がごちゃごちゃ交わった場所なんかは地球の歩き方の方が分かりやすく思います。感覚的に分かりやすいアレンジを加えてあるのかなあと思うのですが、やっぱりそこは有料コンテンツなりの価値なんでしょうね。

爽やかそうな窓の外の風景。天気もいいしそんなに寒くないかな?

混むらしいし見学時間もゆっくりとりたかったので開館同時ダッシュくらいの気持ちでいましたが、いかんせん朝は全般的にやる気のないわたくしです。
どのくらいやる気がないかと言うと、目覚ましを止めながら「なんで旅行なんか来たんやろ……家で寝てたらよかった」とか思うくらいです。
遊びに来てこれなので、普段の仕事のときとかもう極限のやる気のなさです。毎日働きたくないと思っています。でも働かないと生きていけません。そもそも生きていることがしんどいのですが死ぬのは怖いです。人生ってツライネ!!そのツラさを紛らわすための道楽(=旅行)です。
7時頃に目を覚ましてはいたのですが、のたりくたりとレストランへ朝食に繰り出した頃には既に9時を回っていました。必要に差し迫られない限り(*)、朝は動きが緩慢です。
簡単なブッフェと頼めば卵料理を作ってもらえるみたいでしたが、気付かずに朝食を終えてしまいました。だいたい普通の朝ごはんかな?って感じでしたが、ちょこちょこロシア風なんだろうなってものがあったので、積極的にチョイスしていきました。
チーズやハムは普通にすごくおいしい。ピクルスや紅白なますみたいな和え物もおいしい。
もちもちのロシア風クレープはすごく気に入りました。なんですか、おいしそうに聞こえないと思うんですけどおいしいんですけど、生焼けのクレープのようなもちもち感が生焼けでなく味わえるんですよ。幸せのもちもち感。炭水化物過剰気味で朝食終了。

さてさて部屋に戻って身支度を〜と思ったらば……

コップを割ってしまいました。
つるっと洗面台に落としたらパリーンとあっけなく割れました。見たらお分かりと思いますが、これたぶん割れにくい感じのコップだと思うんですよね。それがあっけなく……。
何が憂鬱って、こんなの絶対にフロントで説明して謝らないといけないじゃないですか。
……英語で。
最大でも三語文くらいまでしか話さない英語力で!憂鬱極まりない!
脳内会議中、無言で割れたコップの中に金をつっこんでおく案も出ましたが、やっぱ感じ悪いだろうなと思って却下になりました。

昨晩仕分けた荷物のうち手回り品以外はホテルに預けてチェックアウト。
スーツケースは明日の夕方戻ってくるまで預かってもらう予定です。たぶん大丈夫だろうと思いつつ、事前にメールで問合せて確認しましたからバッチリです。
と言うか、前に一度某予約サイトで予約してホテルへ行ったら「予約がない」とか言われてフロントであたふたした挙句、パソコン見てわたしの出した紙見て徐に「大丈夫ですよ〜」とかなったんですけど、絶対「予約サイトの情報のチェック漏れてて部屋おさえてなかってけど結果的に空いてたからセーフ!だっただけ」と言うことがあって以来、予約サイトで予約した後、ホテルに割とどうでもよさそうなことを問合せたりしてリコンファームの代わりにしていると言う……。
スペインのB&Bなんかスケッチブックに物差しで表作って予約管理してましたしね!
もちろん予約サイト通して予約したんですけどありゃ完全に手作業でチェックしてますもんね!間違いが起こることだってあるでしょう。
コップの件?無事、三語文でやりきりましたよ!
「そーりー、あいぶろーくあぐらす」的なやつで!グラス?って言われたので、コップを身振りで作りながらあーばするーむと追加したら、ノープロブレム!とか言ってもらえましたよ。

エルミタージュ美術館までは激近!広場までなら歩いて数分です。
ここに何泊かしてエルミタージュ美術館に通い詰めるとかもいいなあと思います。
エルミタージュのチケットは、オンシーズンはネットで予約してもその引き換えに時間がかかる有様とかでもちろん通常の有人窓口は阿鼻叫喚の様相で、それを緩和すべく設置された自動販売機は使えなかったりするとかで、4月がそもそもオンシーズンかオフシーズンなのか判断がつかなかったのですが、安全策でネットでチケットを予約して行きました。
1日券にするか2日券にするか悩んだのですが、2日券は「続いた営業日の2日」でないと駄目だったので、「続けて2日エルミタージュ」と言う日程が組めなかったのでやめました。1日券を2枚買うことも考えましたが、とりあえず1回行ってから考えよう!と言うことで1枚にしました。

こっちは広場の旧参謀本部側。真ん中の門がカッコイイ!そしてそして……

冬宮、エルミタージュ美術館です!もうなんですかこのラブリーな配色!
写真で何度も見ていましたが、実物はめちゃんこかわいいです。ひとつひとつの柱の上に凝った彫像がついています。なんかすごすぎてもう良く分かりません。あとデカい。
世界ふれあい街歩き」でサンクト生まれ・サンクト育ちの幼馴染のおばさまふたりがノルディック・ウォーキングをしていた広場に実際にやってきたのです。ここで遊び、恋を語り、そして年をとったと言うようなことを話していたと思います。観光地ってだけでなく、ランドマークとして地元の人に愛されて生活に根ざしてる感じがすごくいいなと思ったのです。ああ感無量。

広場中央にはアレクサンドルの円柱。逆光で格好良く撮ってみました。
戦勝記念の像と言うことで天使なんだけど勇しげな感じ。

近くでもう一枚エルミタージュの外観です。ひとがこんなにちっさいんですよ!

さて結局わたしがエルミタージュ宮殿の入口についたのは11時頃でした。

門の外まで人が溢れているとか言う恐ろしい状態ではなく、中庭をすいすい通り抜けて入口へ。入口はちょっと混雑していましたが、これも列が入口まではみでているというわけではなく、入口に辿り着いたもののどこへ行けばいいのさ!?と言う戸惑いのためでした。
パソコンで印刷したオンラインチケットを持っているわたしはひとまずインフォメーションへ。インフォメーションでパスポートをチェックされて、チケットに何事か書き付けた上で窓口の番号を指示されます。指示された窓口でチケットを引き換えてくれました。
オンシーズンはもっと混み合っていて大変だそうですが、オンラインチケットを引き換えなしでそのまま入れるようにしたらいいんじゃないですかね?と思いました。ドレスデンの宮殿なんかはそうでしたからすごく簡単でした。
ドイツ人とロシア人のやり方を比べたらいけない気もしますが。
当日券を買うひとの列が門まできてるようなときには、オンラインチケットはこちらと先に進めるようになっているそうですが、その表示がそもそも分かりにくいそうです。あとこの入口のチケットブースの辺りがすごく狭くてごちゃごちゃしてるのも効率悪い原因だと思う。

クロークにコートや荷物を預けて身軽に見学スタート。
展示室に入る前に身体検査と手荷物検査をするゲートがあります。ここでもチケットチェック。
過去に絵に薬品をぶっかけたアホがいたせいでペットボトルの飲料なども持ち込み禁止です。もちろん美術館での飲食がそもそも基本NGではあるのですが、広いし見学に時間もかかるので水分が持ち込めないのは結構キツいと思います。こう階段とかそういうところで軽く水を含むとかも出来ないわけで。夏場とか結構注意が必要と思います。カフェも1階にしかないしね。
もう最初から全部見るのは無理だと割り切っていたので、チケットブースの辺りでゲットした日本語の案内図を見て2階の宮殿装飾の立派な部分を中心に攻めることにします。
なお、この案内図はこんなに広いのに最初に見かけたところ以外では見掛けなかったので必ず最初にゲットしておく必要があります。
宮殿で建て増しも行われているので、ロの字型・コの字型の構造物がどんどん連なってだだっぴろくなった建物です。全体図がなんとなく頭に入っていて方向感覚に自信があればそんなに迷わないと思いますが、方向感覚に自信がなければたぶん同じところをぐるぐるしてしまう感じです。
全体図をそもそも見ていなければ迷います。
と言う訳で案内図は必ず必要です。

比較的質素な入ってすぐの空間を進むと2階へ続く階段が……ゴージャス!

さらに進むと……もうなんかヤバいくらいゴージャスです!

大まかな見所だけでも結構なもんなのでどうしたもんかねと思っていたら、2階に上がって本格的な展示が始まる前のところでいいものを見つけました。
オーディオガイドです。日本語もあります。
話を聴いてみると、おばちゃんがオーディオガイド用の案内図(どこの部屋で何番の解説を再生せよという指示が入っている)にこう回ると良いよとボールペンで効率の良い順路まで書いてくれました。なのでオーディオガイドを借りることにしました。450ルーブル也。
パスポートを預けないといけないことが多くて、持ち歩いていないことが多いのと預けるのに抵抗があってあんまりこういうの借りたことないのですが、ここは現金のデポジットでもokだったのでお気軽に借りることが出来ました。クリアファイルにオーディオガイドの管理番号書いたメモと紙幣をいっしょに突っ込んどくという非常にアナログ管理でしたが!おばちゃんには「お金がここにあるから必ずここで返すのよ!」と念押しされました。
500-800ルーブルくらいだったと思うんで、まあまあの金額ですもんね……(*)。

ところで、今の段階でまだ本格的な展示室には入っていないのですが、既にこの時点で「なんだかものすごいところに来てしまったぞ!?」感満載です。宮殿やべえ!

*必要に差し迫られたとき……旅行中なら帰国とか長距離移動日、普段なら仕事の日とか……でも毎朝「何で働いてるんだろ、会社やめたい」って思ってます。

*2016年夏現在、折からのルーブル安とイギリスのEU離脱騒ぎで円高となり空前のルーブル安ですが、わたしの旅行した2015年4月現在でもルーブル安と言われており、1ルーブル=2.5円前後でした。これでも安かったんですよ。だから今とかもう信じられないくらい安いんですよ。とりあえずまだテロもなくて他のヨーロッパ都市圏より安心できるし(飽くまで個人の感想です)、ロシア行くなら今じゃないですかね!?