K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ソフィア大聖堂

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
城壁の内側に入りました。教会や資料館などが結構たくさんあります。

全部見ている時間はないので、ソフィア大聖堂に的を絞って見学します。
もともとそのつもりではあったのですが、さっきのユーリエフ修道院で俄然ロシア正教会の建物に興味がわいたわたくしです。いろいろな施設を抱えるクレムリン世界遺産になっていて、ソフィア大聖堂はその中でまた個別に世界遺産になっているようです。世界遺産大安う……ゲフンゲフン。
中は公園のように整備されていて、ここでも結婚式のカップルや大人に引率された子供の集団などなどでにぎわっています。観光客は外国人よりもロシア人が多めな感じ。
ところで生足ミニスカロシア女子が結構いたんですが、寒くない?
おばちゃん、長ズボンにブーツでインナーダウン仕込んでカイロ貼ってるよ?

ひときわ存在感を放つロシア千年記念碑。
なんかこういうゲームのパッケージありそうでね?
ロシアの英雄たちをカッコよく盛ってみた像です。逆光が似合う。
で逆側の向こうにソフィア大聖堂。

外観は至ってシンプルかわいい感じで、そんなに大きな建物でもありません。

入場料は150ルーブル。早速入ってみましょう。

すげええええええ!
中央のイコノスタスに並ぶイコンの荘厳なこと。本当にすごい。
ロシア人の方々は観光と言うよりお参りに来ている感じでした。

みなさんとても熱心にお参りしていました。
右の小部屋は特にご祈祷をお願いした人しか入れない空間のようです。
で、イコノスタスだけでなく壁面や天井はフレスコ画びっしり!

イヤもうホントすごい。この独特な感じにすっかりハマってしまいました。

本当にいつまでも眺めていたくなります。
イコン、フレスコ画ともに一部は12世紀のものが残っているそうです。しかし修復が行われてきたということは、ずっとこの場所がひとびとにとって大切なものだったということでもあります。

さて、これでクレムリンでの目的は果たして15時過ぎ。
今からサンクトに戻れば向こうでのんびりできるというものですが……

あ、なんか川が見えてる……。