K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

イサク聖堂の塔

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
イサク聖堂、十分に堪能させていただきました。
中の豪華絢爛さも良いですが、この外観の重厚な感じもまた良いですね。

もともとは来るつもりのなかったイサク聖堂ですが、来てしまったら来てしまったで欲も出るものです。塔……のぼっちゃおっかな!
今までいろいろなところで塔に登っては貴重な体力を奪われたことが教訓になっていません。バカは高いところが好きなのでしょうがありません。別途150ルーブル払って苦行に臨みます。

趣溢れるキツそうな階段ですね〜!こんな狭い階段ピーク時にはどうなるんでしょう。

階段の途中に何段目かを示す数字がところどころ書かれているのですが、そもそも何段あるのか把握していないので何の目安にもなっていません。ぐるぐるぐるぐる。
おっ、上が見えて来ましたよ!


出たらまた階段。


しかも高所恐怖症泣かせの下が見えるタイプの階段です。
そうなんですよ、わたし軽く高所恐怖症気味なんですよ。それなのに登りたがりなんですよ。
尚更強まるバカ感。

脇にある鐘楼をぐるぐる登って来て、そこから階段にて中央の丸天井部分の外側へ到達したわけです。写真では大したことないように見えてますが、ここの高低差もまあまあなものなので、と言うかちょうど現実味のある高さで結構怖いんですよ。

まあその甲斐あって、ぐるりと眺めはなかなかのものです。




旧市街のきれいな歴史を感じる建物も意外に屋根の上はとっちらかってる感じが面白かったです。
あと郊外のクレーンめっちゃすげえ!
空港から市街地に来る途中に作ってる途中のマンションみたいなのめっちゃ見ましたからね。ルーブル安になってても国内需要とかあってさほど景気悪くないんじゃないでしょうか。

あの階段の割に塔の周りの収容力はなかなかで、通路も広いので足が竦まずに歩けました。

しかし鐘楼からここへの階段は明らかな後付けなんですけど、この通路は昔からあったっぽいですよね。本来的にはどこから登るものだったんでしょう。ここのてっぺんにも鐘があるのでそこへ続く古い小さな螺旋階段もありましたが、そこは封鎖されており立ち入り禁止でした。

なかなか楽しく過ごしましたが……

またここから戻らないといけないのね。