K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

世界ふれあわない街歩き

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
サブタイトルをつけるなら「カフェ(トイレ)を求めて」と言ったところです。
なんかカフェとかそこらにあるだろって道を入りこんでみたんですが、学校帰りの子供がウロついてたりしてこう完全に住宅街の趣……。

いちおうコーヒーって看板あるけど、まったく中の様子が窺い知れない……うーん……。
ランチ場所を求めて気さくなサンクトペテルブルクの住宅街を徘徊。
途中で小汚いケバブ屋があって心惹かれたんですが、店内店員客共に男性ばかりで更に小汚かったもんで、今はちょっとちゃんとしたトイレに行きたいんですと言う理由でパス。

なんかちょっと落書きとか結構あるんですけど、車がばんばん路駐されてるくらいだし、おじいさんやおばあさんや小学生が歩いてるので大丈夫かなって言う。
おっ、ミニマートがあります。トイレ問題がなければここで何か買って公園で食べても全然いいんですけど、どちらかと言うとトイレ問題がだんだん深刻になって来ております。
  
わたしが気に入ったところばかり写真に撮っているので、なんかエラく荒れてるように見えますけど、そじゃないとこもありましたから!ほら小学生いるでしょ!!
あと写真撮ってないけど、途中で北側の方の大きな通りに抜けて、ファーストフードとかこぎれいなカフェとかあるんじゃないあるんじゃないって少し歩きましたけど、大きくてきれいなインテリアショップや照明屋、オフィスなんかばかりで食べ物屋が見当たらず、また細い道に戻りました。
あんまりうさぎ島から離れたくなかったし。

で、結局うさぎ島へ続くアレクサンドロフスキー公園沿いのトラムも走ってる通りに戻って来ましたが、この通り沿いもあまり賑やかではない……。観光客はどこでメシを食っているのだ……。
赤い服の女性がかわいくてちょっと遠目にカメラを向ける。
あそこもミニマートで中でお菓子やハムやチーズを量り売りしていて、本当にトイレ問題がなければここで手を打つところなんですが。

途中で何故か歴代(?)iMacを並べているお店を発見。
でも暗いし看板ないし何屋なのか開いてるのか閉まっているのかも分かりません。
しかしハリウッドアクション映画のどでかい看板を見たときにも思いましたが、もう世界に東や西やは関係ない(部分もある)のだなとしみじみしちゃう。

遠いですが「SUSHI CITY」と書かれたお店です。
いったんスルーしましたが、最悪ここで食べようと思ったり。

おっ、これは「ランチ12-16時250ルーブル」なのでは!?(推定)
でもここも中が全く窺い知れずしかも既に15:30だったため、勇気を出して中に入ったのに嫌ぁな顔とかされたら立ち直るのに時間がかかりそうだったのでやめる。
日本とかでもあるじゃないですか、居酒屋でまだ看板出てるから大丈夫だろって入ったら「もうラストオーダーなんですけど(帰れ)」みたいな態度取られること。じゃあ看板しまえよ!
それをロシアでやられたら残り1日半立ち直れません。

SUCHI CITYに戻るしかないのか!?と歩くことしばし。

おおっ、ガラスが大きくきれいで中が見えますよ?
カップルに家族連れにいろいろな組み合わせや世代が見えますよ?ここならイケそう!