K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

早朝散歩

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
おは……おはようございます……。ヨロヨロと目覚ましを止める最終日の午前4時。
なんでこんな有り得ない時間に起きたかというと、ネヴァ川にかかる橋は夜中は船の運航のために上がるのですがそれが閉まるのが5時とガイドブックで見たからです。わたしの生態から言って橋が上がるところを見に行く方が確実性は高かったのですが、日付まわってひとりで出歩くのは流石にどうか?と思い、朝狙いにしてみました。
朝はニガテなので起きれなかったらまあいいやとか思っていたのですが、起きれちゃいました。……半分くらい寝てますが……。

なお安全に橋を見に行くウォーキングツアーとか夜中の遊覧クルーズとかもあるみたいですが、高かったし4月でもやってるのかどうかは分かりませんでした。しかしこれも集合場所・解散場所までの行き来が物騒なのではないでしょうか。送迎もつけたら驚きの価格になると思います。

折角起きたし行くかとぼんやり洋服を着替えてぼんやりホテルを出ましたが、寒かったので外に出たら流石に一発で目が覚めました。あたりはまだ薄暗いです。

さてさて橋はどんなもんですかね……





閉まってる!!!既に閉まってます!


現在午前4:45!!既に閉まってます!!!
『開/1:25-4:55』とは!!!(歩き方せんせいの記述より)
そうか!通行止め時間だなこれは!?見た目閉まっててもすぐ通れるとは限れないもんね!!しくじったぞこれは!!!


と言う訳でタダの早朝散歩になりました。



橋がライトアップされているのが名残りだと思われますが、これも4:50くらいに消えてしまいました。うっわぁ……こんなことなら夜に来ればよかった。と言う訳で、早朝に橋が稼動するのを見たい方は4:45では既に遅いと言うことをお知らせいたします。
何時だったら間に合うのかは不明です。

まあ折角出てきたので、来た道を引き返さず、宮殿広場を回って帰ろうと思います。
今日はちょっとお天気が良くないみたい?

エルミタージュ美術館の横を歩いて、宮殿橋の袂、旧海軍省のところを曲がって……。

ひとっこひとりいない宮殿広場です!



と言いたいところですが、います。

それもアンプを持ち込んで楽器をかき鳴らして大騒ぎしているサンクトペテルブルクのちょっとやんちゃな若者が。害はなさそうな感じでしたがうるさい。
しかし彼らは一晩中やってたのか。元気が有り余りすぎだと思います。

しかし他には誰もおらず、わたしもカメラを地面に置いてこんな写真を何枚も撮っていたので、他に通りかかった人からすれば、サンクトペテルブルクやんちゃな若者も不審な東洋人もいっしょくたにあやしかったと思います。

この寒いのに手袋を落としたまんまにする人もいるようです。

ハイ、ホテル前まで戻りました。30分少々のお散歩でした。

朝食の時間にはまだ早いので、荷物を片付けて二度寝しました。

このお部屋ともいよいよお別れです。