K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

煌めく星を後にして

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
さてこれでもかと絢爛豪華なモザイクに目どころか口まで開いて塞がらない状態ですが、わたしがいちばん好きだったのはここだったりします。

西南すみっこ出口近くの一角のモザイクです。
何故かここだけターコイズブルーではなく紺碧のモザイクに金色の星が輝いているのです。その様子はここだけ見るとまるでモスクのようにも思えます。
もちろんわたしに知識がないだけでキリスト教的な何かではあるんでしょうが、『イスラム的なもの』と認識する要素の中にもともと宗教とは関係のない『アラブ的なもの』もあると思うんですよ。もともとキリスト教だって発祥はアラブ圏だし、なんか同じだなあ似てるなあと思えるものがあるのはなんか良いと思うんですよ。
…………とか言うのは後から考えただけで、感覚的に好きなだけです。

お星様に見送られて教会を後に。

血の上の救世主教会からネフスキー通りへ向かう道には民芸品の屋台が出ています。
まだシーズン前だからか平日だからか午前中だからか天気が悪いからか全部のせいは分かりませんが、遠めに見た感じにはそんなににぎやかではなかったです。
結局、来た道引き返したんで実際見てはないんですが、ネフスキー通り沿いとか歩いていても観光バスとかで来そうなやたら高級なお土産屋さん以外にはあんまりお土産屋さんって見なかったので、いろいろ見たい人はここで見るのがいいんじゃないかと思います。
と言うか他に選択肢がないと言うか。
なんか日本みたいな路面店の個人のお土産屋さんって殆ど見かけなかったんですよね。

去り際に少し離れてなるべく全体像を収めてみました。ああカワイイ……。

いったんホテルに戻って、少しだけ休憩してチェックアウトです。
チェックアウト時間までにもう一箇所くらいどこか行けるかなと思ってましたが無理でした。まあツアーとかだと15分くらいしかいない場所に平気で1時間くらいいたりするんで、そろそろ自分のペースをわたしは把握するべきです。
あんまり貴重品持ち歩きたくなかったので、ギリギリまで部屋をキープしてたんですよね。ここからはパスポートや出国カード、大事な滞在登録証明も含めてすべて持ち歩き。
出入国関係の書類をチェックしつつ、これ出国のとき見せるんかなと過ぎる不安。

わたし、1泊分滞在登録されてないんですよね。

しかしまあ今更どうしようもないのでどうもしません(*)。

2泊したお部屋ともお別れ。クローゼットがオープンだったけど大きく取ってあって使いやすかった。せいぜい数日の滞在ならオープンのが便利だな〜。

フロントのかえるちゃんがかわいかったので、手続き待つ間に撮りました。
こじんまりしてて従業員さんの感じも良くて本当に良いホテルでした。送りの時間を確認して、スーツケースを預けて本当に最後の観光へ。
現在、丁度お昼ですが、先に出歩いて時間があればお昼ゴハンを食べようかなと思います。

最後はカザン聖堂に行ってみようと思います。
時間あったら民族博物館とかも行ってみたかったし、結局モスクワ駅寄りのほうとかぜんぜん行けてないんで、サンクトだけに滞在しても良かったかもしれませんが、木造建築博物館は見に行って良かったので後悔はありません。まあ移動無しのサンクト滞在だけなら、もっと歳取ってからでもまたフツーに行けそうだしな。
すっきりしない空模様ですが、帰るまでもってくれるといいな〜。

最後だと思うとやたらに写真を撮りたくなる。
わたしがあんまり今まで大通りの写真とか撮ってなかった(載せてなかった)だけでホント都会なんで。観光とか街歩きに飽きたらZARAとかもあって普通に買物できるし、ブランドの路面店の看板もいっぱい見たし、ルーブル安の間はなんかお得かもしれないし、別にぜんぜんマニアックじゃなく普通に楽しく海外旅行って感じの場所なんで、もっとみんな普通にパリとか行くみたいにサンクトペテルブルク行ってもいいんじゃない?ってすごい思いますぅ〜(*)。

さてカザン聖堂につきました。

派手さはありませんが、両翼に回廊を持つ堂々とした立派な外観です。
中に入るとしましょう。

*ヴェリーキー・ノヴゴロドのホテルで金曜夜チェックインして土曜朝チェックアウトしたら滞在登録してくれなかった。そんでフロントのおばちゃんに大丈夫なの?とかきかれた。詳細は「滞在登録何ソレおいしいの?」にて。

*やっぱビザがネックなんだろうなぁ〜。わたしも大丈夫でしたとか言いつつ、現地では結構ドキドキしてたからなぁ〜。あと言葉?英語しゃべれる人は逆に不安になるかな。でもホントすごいいいですよ〜。きっと夏とか暑くなくていいと思うし〜。(ダイマ)