K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

そうだ、ドバイ行こう!~旅立ち準備~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

f:id:typekk:20170830013749j:plain

動機〜ふしぎの街、ドバイを目指す〜

2015年4月、ロシアへ行きたかったわたしは日程の都合などからエミレーツを利用、ドバイ経由でサンクトペテルブルクへ飛びました。便利で比較的安かったからと言う理由で、特にドバイになんの興味もありませんでした。行きは3時間、帰りは深夜〜早朝7時間のトランジットだったので、空港の外にも出ていません。
しかしそれでも、飛行機の窓から見たドバイの風景は予想外にわたしの心を捉えました。
海の上に浮かぶ薄い砂の土地におもちゃのように立ち並ぶ摩天楼。そこにいったいどんな暮らしがあるのだろう?空港のショップで見掛けたかわいいアラブテイストの雑貨たち。市内に行けばもっとかわいいものがあるのかも?

それに昨今、何かと悪い意味でクローズアップされがちなイスラム文化。
2012年の香港帰りに六本木で開催されていた「アラブ・エクスプレス展」を見たときに、個人的にアラブ文化に偏見はないつもりでしたが、それでも「欧米文化圏から見たアラブ・イスラム」のフィルター越しに見ていること、このフィルターはちょっとやそっとじゃ取れないと言うことを強く実感しました。そして少しでも「直接的にアラブ・イスラム文化に触れてみたい」と思ったのです。
イスラム圏と言えばマレーシアには行きましたが、アラブ圏には行ったことがありません。ドバイはお気楽物見遊山的ディスティネーションとして取り上げられがちだし、アラブ入門としてはいいんじゃないですか?
そんなワケでドバイ、行ってみましょうか?

目的〜ドバイで何をしましょうか〜

ドバイへ行くならと、ガイドブックやネットで調べてだいたいこんなことをしたいかな?というのをまとめました。

  • 砂漠リゾートに行ってみたい
  • てか砂漠に行ってみたい
  • バティールのデーツを食べてみたい
  • バージュ・カリファへ行ってみたい
  • アブダビへ行って立派なモスクを見てみたい
  • シャルジャにも行っちゃおう
  • ゴールドスークへ行ってみたい(なんなら金を買う
  • 世界一うつくしいと言われるスターバックスへ行ってみたい
  • アラビア湾を見たい
  • アラブメシはおいしい気がするのでたくさん食べたい

砂漠リゾートとバージュ・カリファはかなりのフンパツポイント!
バージュ・カリファは迷いに迷って、展望台への入場ではなく、アルマーニ・ホテルのラウンジを予約しました。これかなり良かったのでかなりおすすめしたく、旅行記とは別にまとめたいなと思っています。
砂漠リゾートはご存知バブ・アル・シャムス・デザートリゾート&スパです。ハーフボードとフルボードで1万円くらいしか差がなく、フルボードだとアルコール含むフリードリンクサービス&ジープサファリの割引があったので思い切ってフルボードにしました。割高なんですが、一般的なツアーにあるダンスショーだのブッフェだのはあんまり興味なくて純粋に砂漠に行きたいだけだったので、ホテルでプライベートのジープサファリをお願いしたのでした。宿泊翌日の涼しい朝の時間帯で予約。
いろいろ迷いましたが、ここに来て節約しなくてもね!?って言う。
(使える範囲で)パッと使ってこそのドバイではないでしょうか!!
そんなワケでホテル代を浮かせるべくオカンを誘っての母娘2人旅です。

スケジュール(仮)

わたくし、旅のしおり作成大好き派なので、ホテルを変えるとか都市間移動する場合には、仮スケジュールを立てております。あんまり守らないんだけどね!
でも予め、行きたい場所・やりたいことと、その場所・行き方、おおよその所要時間を把握しておいた方が、現地で予定を変更するにしてもスムーズなので。
迷って時間を浪費したくない短期旅行者です。
なお、一都市滞在の場合には、スケジュールは立てず、行きたい場所の行き方・営業時間・所要時間などをリストアップだけして、現地で天候とか気分でその中からチョイスして行動する感じです。
日程はざっくり予定と予約したものを並べるとこんな感じになりました。

2015/11/18(水)
半休を取り午後から神戸へ移動、神戸から関空
23:35KIX→05:45DXB(EK317)

2015/11/19(木)
05:45 ドバイ着
市内観光予定
ドバイファウンテンを眺めながら食事【予約に失敗】
<サムウェア・ホテル・アパートメント泊/空港付近>

2015/11/20(金)
午前はのんびり
昼頃、砂漠リゾートへ移動
<バブ・アル・シャムス・デザートリゾートアンドスパ泊>

2015/11/21(土)
ホテルでデザートサファリのアクティビティ【予約】
ドバイ市内へ戻る
市内観光予定
<ラディソン・ブル・デイラ・ドバイ・クリーク泊/デイラ地区>

2015/11/22(日)
シャルジャ観光予定
At.mosphere【予約】(バージュ・ハリファ、ホテルラウンジ)
<ラディソン・ブル・デイラ・ドバイ・クリーク泊/デイラ地区>

2015/11/23(月)
アブダビ観光予定
<ラディソン・ブル・デイラ・ドバイ・クリーク泊/デイラ地区>

2015/11/24(火)
市内観光予定
夜、空港へ

2015/11/25(水)
03:00DXB→16:50KIX( EK316)
関空より神戸へ移動
<ホテル・オークラ神戸泊>

2015/11/26(木)
神戸よりバスで松山へ

全9日間、現地滞在6日間の日程です。
1日目は早朝到着で疲れていることが予想されていたので空港近く&メトロの駅近くで、そこそこきれいでそこまで高くないホテルと言う基準で選抜。
バブ・アル・シャムスはバブ・アル・シャムスに行くのが目的。
リゾートを利用するタイミングはいろいろ検討し、最初は到着日にそのままとも思ったのですが、現地の様子など勉強するうちに「金曜〜土曜はイスラム教では一般にお休み」で公共交通機関の便数なども減るとのことでしたので、その影響を避けるべく金曜宿泊にしてみました。外国人相手にやってるとこですから大丈夫でしょう。
でメインのドバイ市内3泊は結構迷いましたが、ダウンタウンあたりのホテルは高いことに加えて歩いて付近を散策する庶民には向かない気配を感じ取ったのとやはり水の見える景色は良いですよねと言うことでデイラ地区のクリーク沿いのホテルから選びました。海が見える側は交通機関が若干不便そうな割に高級だったのもありまして。
それにドバイに来て節約してエコノミーなホテルに泊まるのも違うかなと思ってご予算内で素敵ホテルに泊まりたかったんですぅー!
デイラ地区のホテルはダウンタウンに比べてひとまわりお安いのです。
結果、きれいでそこそこ高級で良かったし、朝クリーク沿いを散歩できたし、それでいてメトロの駅やバスステーションも近くまったく不便さはなかったので大正解でした。
ダウンタウンに泊まったと思ったらぜんぜん安かったのと2人で折半できるので気が大きくなって、初のクラブフロア宿泊。
クラブラウンジ利用に加えて、片送りの特典もあったので帰りに使うと良いかと思いまして。疲れた帰りは優雅にお車で空港へ、と言うわけです。

費用〜はうまっちドバイ〜

なお、航空券・ホテル等ベースとなる費用はこんな感じです。

-----------------------
エミレーツ関空/ドバイ往復 84,130円
(エコノミー・燃油諸税込)
サムウェア・ホテル・アパートメント 17,688円
(1泊/部屋・朝食付、部屋のランクは不明)
バブ・アル・シャムスデザートリゾートアンドスパ 106,000円 
(1泊/部屋・フルボード、いちばん安い部屋)
ジープサファリオプション 11,000円
(2時間/グループ、バブ・アル・シャムスデザートアンドリゾートスパ)
ラディソンブル・ドバイ・デイラ・クリーク 82,200円
(3泊/部屋・朝食付、クラブフロアツイン)
松山/神戸バス往復 11,000円
神戸/関空リムジンバス往復 3,080円
ホテルオークラ神戸 10,950円
(1泊/人・朝食付、ツイン)
-----------------------
合計 217,604円/人(+現地費用)
※なお地方→関空費用を除くと、192,574円

どーんと使ったね!どーんと!!
他にどーんと使ったのは、At.mosphereとエミレーツパレスの食事ですかね。そのあたりはまた旅行記の中で……それではちと前になりますが、ドバイ旅行記始めます。