K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

香港で食べたもの(2017/09)①

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

弊社は日祝祭日も当番出勤がありますがその代休はしっかりいただけるので、祝祭日の多い9月、代休と公休をやりくりして休んじゃいます?どっか行っちゃいます?と言う訳で残暑厳しい&台風シーズンの香港へ行ってきました。5年ぶり2回目ですが前回も台風シーズンに行っているので懲りないわたし。
大阪でやってるバベルの塔展へ行きたかったのですが、大阪で特に行きたい場所がなかったので金沢行って帰りにバベルの塔展とか思っていたら、おひとり様だとなんやかやと高くついてですね。コレ海外行くより高くね?つか関空発でなんか安い航空券あったりして?と思って出来心で検索したら、LCCじゃない香港エクスプレスの航空券がコミコミ2万ちょっとで見つかったので香港行くかって言うとても流されて香港です。
前回も返還15周年&議会の選挙前だかで政治的なモノを否応なく感じたのですが、それから更に5年の返還20周年、そして最近時折見かける厳しい思想言論への取り締まり。どうなっちゃうのかな香港?なんて少し真面目なことも考えながら、ちょっと海の方へ行ってみようかな(イヤ香港海に囲まれてますけどね!)&おいしいもの食べたいなでブラブラしてきました。

9/21 MYJ→KIX(MM310)
9/22KIX→HKG(HX617)
9/23香港滞在
9/24香港滞在
9/25香港滞在
9/26HKG→KIX(HX612)
9/27KIX→MYJ(MM309)

例によってわたしの思い出メモなので香港関係ないものも載ってます。
なお、レートはカードキャッシングでおおよそ1HKD=14.4円でした。

【0日目:ばんごはん】
仕事帰りにそのまま夜便で関空へ飛んで翌朝香港へ出発と言うスケジュール。
なんやかやでバタバタ定時で仕事を終え空港へ、フライトまでの待ち時間にやることと言えば……

f:id:typekk:20180112164044j:plain

これしかないやん!?(駄目)

f:id:typekk:20180112164045j:plain

シースーを食べましたシースーを。
空港でおいしいお寿司が食べられるので、いつも出張客で賑わっています。
送ってくれた父に奢らせたので値段を忘れる。
悪いムスメですね!(体裁)

【0日目:ホテルで水分補給】

f:id:typekk:20180112164046j:plain

f:id:typekk:20180112164047j:plain

コンビニで買った水とジュース。
だからぜんぶ載せるって言ってますよね!?
関空ではファーストキャビンに宿泊。安くはないけど立地考えるとアリすね〜。コレが出来たので、今までネックだった「ピーチ(LCC)で関空に前乗りして安い航空券で海外行こうにもそもそも関空周辺の宿泊費高い問題」が解消されたかと思いきや、ピーチのタイムスケジュール変わって昼日中に飛ぶようになったのでタイムロスが痛くて使えなくなった……。関空だったら曲がり間違ってピーチが飛ばなくなってもバスで巻き返せるのでアリだったんだけどな〜。

【1日目:あさごはん(機内食)】

f:id:typekk:20180112164105j:plain

f:id:typekk:20180112164048j:plain

HX617便の朝ごはん。
7:00テイクオフは結構しんどかったのよ……(4時起き)。朝早いと免税店は空いていないと初めて知りました。切れてた化粧品が買えなかった悲しみ。
わたし安く航空券買えたので勝手にLCCと思い込んでたのですが、香港航空はレガシーだったのでした。機内食はごはん(魚のおかず)とビーフン(お肉のおかず)が選べたのでビーフンにしてみました。おいしかったです。
朝食だからとビールを頼めなかった小心者。
だって誰も飲んでなかったんだもの〜!

【1日目:空港でお茶】

f:id:typekk:20180112164049j:plain

空港でキャッシングした後、小銭を作りたかったのとちょっとひといきつきたかったので、なんか高そうな小洒落たカフェのアイスレモンティーを買いました。21HKDなり。
レモンレモンしくてちゃんと香港のアイスレモンティーでした。
PRETとか言うところですが、オーガニックカフェとか書いてて草っぽい食べ物をいっぱい売っていましたが、オレンジの袈裟をかけたどこかのお坊さまがお買い物をしていたのを見て、オーガニックカフェの意外な需要を感じました。

【1日目:ひるごはん】

f:id:typekk:20180112164050j:plain

チェックインまであと1時間くらい待てと言われたので、早速周囲を散策がてら昼ごはん。下町風情のよろしい西環に宿を取りました。
……なのにいきなりこんなおシャンティメシだぜ!
下町的な食堂とおシャンティなバーやレストランが共に豊富で本当いい場所だと思いました。それでいてホテルの相場はやや安め。MTRもトラムも乗りやすいし。たぶんまた香港行くならこのへんに泊まると思う。
で、別におシャンティメシが食いたかったわけではなく、ここはCraft Brew & Coと言うお店で香港で醸したビールを置いていると言うその一点に惹かれてやってきたのです。
本当は夜行こうかなと思ってたのですが、激しい坂道にやられて5分歩いただけでビールが飲みたくなってやってきました。話には聞いてたけど西環の坂道やべえ何がやべえって角度えげつねえ。

f:id:typekk:20180112164051j:plain

いやあ、ラクサにアイスティーは最高ですな!

ってビール!!なんでこうなったかと言うと、

1.周囲はスーツを着たおにいさんがたばかりで誰も飲んでなかった
2.空いてた席にランチのメニューしか置いてなかった
3.それでもなんとかビールが欲しいと伝えメニューをもらった
4.メニューが多すぎて何が何だかわからないのでおすすめをきいた
5.しばらくしてそのおすすめがないと早口の英語でまくしたてられた
6.しかしメニューが手元になくもたもたしていたら店員さんが行ってしまった

と言う、英語が喋れないって悲しいね!!と言う次第でした。
ラクサはシンガポールの老舗で一回食べたことあるだけですが、それと比べても非常においしかったと思います。ラクサだけで何種類もあったよ!
でもハンバーガーとかのが有名なお店みたいです。
お得なお昼のラクサ&ドリンクセットは48HKDでした。

【1日目:非常食】

f:id:typekk:20180112164106j:plain

そんなに高くなくてエアポートエクスプレスの無料バスが泊まって香港島側(なんとなく香港島側が好きなんです……香港詳しいわけじゃないから単なるイメージなんだけど)と言う理由で選んだベストウエスタンハーバービュー。
そこそこ設備も良くてきれいですが、何せ狭い!
冷蔵庫この大きさ(笑)!!台風シーズンだしと非常食として買い込んだチョコレートケーキとジュースが入らないかと焦りました。もちろんお買物はウエルカムスーパーでございます。ホントちかくにワトソンズもあるしこのホテル良いです。
……バスルームに扉がないことを除けば!

【1日目:おやつ】

f:id:typekk:20180112164108j:plain

5年前は行かなかったので、布の問屋街などを見に深水埗へ行きました。
ひとしきりウロウロして、ネットで調べていた坤記糕品専家へ。
……本当は暑くてしんどかったので適当な茶餐廳で休憩したかったのですが、カフェ的メニューのある茶餐廳と完全なレストランが外観から区別がつかずお店に入り損ねただけです。
なのでここでお菓子を買って、道端でブレイクしようと言う算段です。ウフフ。

f:id:typekk:20180112164052j:plain

外郎のような蒸菓子を買いました。コンビニで買ったジュースと合わせて16.5HKD。
やさしい甘みがおいしかったです。このままおうちに帰るのならお土産に買いたい素朴なお菓子がたくさん売られていました。

【1日目:ばんごはん】

f:id:typekk:20180112164112j:plain

昼間の仇ィィィ!まずはビールだよこんちくしょう!

大きいのしかないけどいいかって3回くらいきかれましたけどもね、正直適量は350ml缶くらいなので多いんですけど飲まずにやってられっかくらい汗かきましたからね。がんばって飲みますよ!(がんばりどころ違う

f:id:typekk:20180112164111j:plain

f:id:typekk:20180112164110j:plain

やって来たのはホテルの近く、坤記保仔小菜。ここは香港の冬の名物である土鍋ご飯が年中食べられるのです。それ目当てでやって来ました。
混み合っているお店ですが、遅い時間ならひとりでも入りやすいです。
店内の雰囲気もローカル食堂感あってイイネ!
こちらの厨房でお鍋をひとつずつコンロにかけて調理していました。

f:id:typekk:20180112164113j:plain

ギャー!きたァァァァ!!
鴨肉が食べたかったので鴨の漢字があるやつを頼んだら、シンプルに白米に鴨肉をのせて炊いたごはんで、別添えのタレを自分でかけるようになっており、タレをかけると目の前で熱々の土鍋からじゅわじゅわ~っとおいしい音が!!(日本語おかしい)
ちょっとしょっぱい味付けかな?でもビールには合いました。
タレでできたお焦げがまたおいしくて……。
なんとかひとりでもギリ食べられる量でした。他にも炒め物とかおいしそうなおかずがあったので、何人かで来たらいろいろシェアできて良いと思います。
ビールと合わせて115HKD。ちょっと高級?

【2日目:あさごはん】

f:id:typekk:20180112164115j:plain

おそようございますで起きたら雨降ってた。
上がるらしいので上がってから出かけることにして部屋でのんびり。朝ごはん抜きで泊まってたので、昨日買って帰ったコレを朝ごはんにする。

f:id:typekk:20180112164053j:plain

果実たっぷりマンゴープリンだァァァ!

日本人はマンゴー食べさせときゃいいんだよチョロイもんだと思われてもわたしはマンゴーを買うねッ!微かな青臭味も含めてマンゴー……!って感じでおいしかったです。ホテルの近くにベーカリーがあってですね、これが夜遅くでも開いてたんですよ。

f:id:typekk:20180112164109j:plain

聖羅蘭餅屋と言うところで、普通に食パンとかも売ってた。
店先にこのケースがあってそらもう自然と足も止まると言うもの……本当は昨日のうちに食べようと思ってたんだけど力尽きて寝てしまっていた。
マンゴープリンは11HKDでした。

【2日目:朝ごはんパート2】

f:id:typekk:20180112164116j:plain

天気もこれからは安定するらしいので、今回目的にしていた「海っぽいところ」と言うことで、ランタオ島の大澳へやってきました。
満員御礼立ち乗りだったバスは山道が急傾斜でかなりつらかったですが、着くなり早々イヤッホウ!海だぜ〜!とテンション爆上げだったので来て良かったです。
でも今冷静に写真を見ると愛南町です」と言うと愛媛県民の六割くらい騙せそうな景色で、わたしは香港まで来て何をしているのかと言う気もしなくはありません。

f:id:typekk:20180112164118j:plain

f:id:typekk:20180112164117j:plain

テクテク歩いてたらネットで見かけた車站豆腐花が。
朝ごはんが明らかに不足したまま昼前なのでここでおやつをいただくことにしました。豆腐花with杏仁糊、16HKDなり。
そんなに甘くなくてやさしいお味でよかったです。蕎麦とかトウフにタレやつゆをかけなくてもイケてしまうわたし的にはすごくいい感じのお味です。これはおいしい。

……台湾も香港も行ったことあるけど、実は初めて食べました。

日本でもヘルシースイーツとかで売れそうな味じゃないですか。
最近結構、時間配分を食にふってるけど、前は結構ウロウロしてるうちに食べる時間を逃したりしててあんまりゴハン食べてなかったのよね……。

【2日目:お茶】

f:id:typekk:20180112164120j:plain

f:id:typekk:20180112164121j:plain

ブラブラ写真を撮りながら歩き回ると汗をかくので喉も渇く。
途中でこんなものを発見。
たぶん中国系でよく見る漢方茶みたいなやつだな?と思い、ひとついただくことに。
「~蜂蜜」ってついてるやつは甘そうだなあと思って、いちばん下のを頼んだらなくって、一番上のおすすめのやつも甘くないからって言われてそれにしました。
結局そこそこ甘かったですけど、冷えてたし汗をかいた後だったのでおいしかったです。いっぽん11HKD。

【2日目:おひるごはん】

f:id:typekk:20180112164122j:plain

f:id:typekk:20180112164123j:plain

更にウロウロして15時前、半端な時間ですが何かいただこうかなと。
こちらのお店をのぞいたら「香妃巻」を強くオススメされたので、本当は海鮮の入った麺とか食べたかったのにそれを頼む小心者のわたくし。
おいちゃんが見事なヘラさばきで生地を薄く伸ばしていきます。

f:id:typekk:20180112164124j:plain

待っている間に壁を見るとビールのポスターがあったので、立ち上がってカウンター内をのぞいたら冷蔵庫にビールがあったのでちょうだいちょうだいアピール。
写真は栓抜きが見つからずカウンターをいろいろひっくりかえしているおばちゃんです。そんなにビール飲む人おらんの……?

f:id:typekk:20180112164125j:plain

f:id:typekk:20180112164054j:plain

じゃーん!できました!!

……イヤ多いやろコレ!!!

大きいだろうなとは思っていましたが、切り分けて包むと2人前になったようです。オイオイって感じです。ひとりで食えると思ってか!!
小瓶とは言えビールが小さく見えます。
包みには「チャイニーズピザ」とか書かれていましたが、クレープに近いと思います。薄く伸ばした生地に、ネギとか卵とかイカとかいろいろ挟まっていてかなりのボリューム。ピリ辛ソースで味がついていてビールに合うしおいしいけれども……いかんせん量が多い!あと具がたっぷり過ぎてだんだんはみ出て来て食べるのが困難になっていく!!
持ち帰りでそのまま食べながら歩いて行った女の子がいたけど大丈夫か。
ひとつと半分くらいでギブアップしてしまいましたが、おいしかったので複数人でお越しの方は是非……。お値段はビールと合わせて38HKD。
なお食べてる間に、4人組で来店しコレ2つとスープのようなものを頼んだグループがありましたが大量にお残ししていました。もったいなや……。

【2日目:おやつ】

f:id:typekk:20180112164127j:plain

帰りはお船を使いたかったので、バスで梅窩へ移動。
ビーチでバスを降りてフェリー乗り場まで歩くつもりが乗り過ごしてフェリー乗り場まで来てしまいました。行って戻るのもなんかイヤだったのでだいぶ時間が余ってしまう。と言うのも、夜景がきれいに見えるそうなので暗くなってからのフェリーで帰るつもりだったのです。
そこでトイレ休憩&時間つぶしにマクドナルドへ。
シェイクが飲みたいな~と頼んだのですが(ストロベリーシェイク6.4HKD)、店内の冷房がすごい威力ですぐに後悔しました。
しかもトイレ詰まってて汚かったし。寒い……。

【2日目:ばんごはん】

f:id:typekk:20180112164130j:plain

マクドナルドの窓から楽しそうな場所が見えたので移動移動!
やっぱオープンエアーでしょう!最初っからここ行けばよかった!!
地図で見るとたぶんChina Beerと言うお店だと思われる。

f:id:typekk:20180112164128j:plain

f:id:typekk:20180112164129j:plain

生ビールはタイガー!頼んだのは生春巻き!!

……ここはどこですか!?

まさか香港まで来てラクサ食べて生春巻きにタイガーとは。
テラス席でビールビール〜と何も考えずに座ったらメニューはお肉系の超ガッツリで明らかに食べきれる量ではなかったので、前菜っぽいメニューから生春巻きを頼んだのでした。お値段はタイガーと生春巻きで91HKDとお高め。
でもお野菜シャキシャキ海老ちゃんプリプリでおいしかったです……。

【3日目:お夜食】

f:id:typekk:20180112164132j:plain

生春巻きだけではやっぱり物足りなかったので、帰りに昨日のベーカリーでおやつを買いました。エッグタルトとあんこの入った小さいパイで7HKDでした。やっす!

3日目に続きますう〜。