K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

香港で食べたもの(2017/09)②

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

香港で食べたもの、3日目以降です。①はこちら(↓)。

typekk.hatenablog.com

【3日目:あさごはん兼ひるごはん】

f:id:typekk:20180112164133j:plain

3日目はがんばって起き出し、朝飲茶をしにきましたよ!

ってまあもう昼前なんですが!

なので朝昼兼用です。おしゃれに言うとブランチと言うやつです。
夜遅くまで遊び廻って朝早く起きるなぞそろそろアラフォーと自称して差し支えないわたしには到底無理です。だいたい普段は1日2食しか食べてませんし。
やってきたのは下町風情全開の参去壹點心粉麵飯と言うお店。
入り口近くまで古参の常連と言ったおいちゃんたちが占めていたのでビクビクしましたが、店員のおいちゃんがさくさく開いているテーブルに案内してくれました。
よく見ると壁に我らが歩き方大先生の表紙も飾ってあったのでガイドブックにもよく紹介されているようで、常連客が多いものの観光客の扱いにも慣れているようです。
大きなテーブルなので座っている間に相席になりました。
中国語っぽいガイドブックを手にしたお客さんもいたりしたので、大陸のガイドブックにも紹介されているのかも。

f:id:typekk:20180112164134j:plain

これが噂の洗杯と言うやつかァァ!

前回5年前は上等なレストランみたいなとこで飲茶をしたので、知ってはいましたが遭遇したのは初めてです。お茶があっちいのでおそるおそるちゃぷちゃぷ洗いましたが、後でおいちゃんたちがやっているのを見ていると、熱くないように高速で茶碗を回したり、碗の中に杯を積み上げてレンゲでお茶をかけたりと様々なやりかたをしていましたが、どれも非常にスマートで見習いたいと思いました。あとなんかカッケー。

f:id:typekk:20180112164055j:plain

焼売と海老蒸し餃子を頼みました〜。お茶と合わせて32HKD。
もう、なんですか……おいしい……!(語彙
明日もここ来るゥ!

f:id:typekk:20180112164135j:plain

おいちゃんたちが多いお店ですが、入り口の席でひとりで飲茶してタバコふかしながら新聞読んでるマダムがいらしてカッコよかったです。

【3日目:おやつ】

f:id:typekk:20180112164137j:plain

f:id:typekk:20180112164138j:plain

香港でも最も古い建物のひとつ、ウエスタンマーケットにやって来ました。お目当は生地屋さんでして、無事目的だった「中国っぽい花柄の布」をゲットしました。
ここ自体はグランドフロアにあるお土産物屋さんくらいしか観光客には用事ないと思うので、わざわざ見に来るほどでもないですが建物きれいなので近くまで来たら見に来てもいいんじゃないでしょうか、と言う。でも生地屋さんはすごくたくさんあるので、生地買いに来るにはいいと思う。
お買物の後で、グランドフロアの満記甜品でマンゴーのスイーツ(33HKD)をいただきました。日本でマンゴー果実入りのスイーツとか高いじゃないですか。ここぞとばかりに食べまくり。

【3日目:ばんごはん】

f:id:typekk:20180112164140j:plain

ばんごはんは看板のかわいいこちらのお店に来ました。
(シャッターが閉じかけているのは帰りがけに撮ったからです。)
ホテルの近くの生記滷味と言うお店。鴨大好きなのでこの看板は入らねばなるまいと思っていました。産地にこだわっていそうだし業界一番っぽい感じがします。
中でメニューを見ると、鴨以外のローストも扱っているようで、イートインメニューは何某かのローストと米にスープがつくと言うものが数通り、持ち帰りはパックに好きな肉の好きな部位をお好みの量で量り売りと言う感じでした。
メニューの中から「鴨」の字があるものを選んで開いている席で待ちます。

f:id:typekk:20180112164056j:plain

TVに出ました!雑誌に出ました!!

……ものすごいアピールです。恐らく有名な◯◯さんが来ました!もある。
若いカップルがスマホ見ながらおそるおそると言う感じで入って来たりしてたので、ネットの口コミを見てお店を探すと言うのは日本と同じのよう。
まずはスープが来ましたが、いろんなお豆の入った出汁と塩味のシンプルなスープで、これが塩味のぜんざいと言った風情でなかなかおいしかったです。

f:id:typekk:20180112164139j:plain

おまちかねの肉!!

皮がパリッとしていて皮の下の脂も甘くお肉はしっかりしていておいしゅうございました。お米も案外おいしかったですよ。パラパラ系ですけどね。
鴨ローストごはんとスープで40HKD。鴨以外のお肉の方が安かったです。

【3日目:お夜食】

f:id:typekk:20180112164141j:plain

さっきのお店は残念ながらアルコールのないお店でしたので、向かいのセブンでビールとおつまみを買って帰りました。
ごはんの後なのでちょっとあまいっぽいかわいらしいおつまみを買ってみました。シャワーを浴びていただきましたが、レモンピールなかなかおいしゅうございました。
中年が飲み食いしていい時間ではありませんが。

【3日目:お夜食パート2】

f:id:typekk:20180112164057j:plain

だから今何時

……旅行中はそういうの気にしないようにしましょう?
ばんごはん前にマッサージを受けてウトウトしていたもので、すっかり元気いっぱいでお土産の整理などしていたら小腹が空いて来てしまったのです。普段は日に1kmも歩かない生活をしているのに旅行に来ると日に10kmは固いのでともかくお腹が空くのです。
これは昼間、D2PLACEの手作りマーケットで買った月餅47.5HKDです。
割高かと思いますが、少量生産なのでそういったものでしょう。通りがかりに試食させてくれておいしかったので、何だか買う流れになってしまったのです。餡はシンプルなカスタード系でほっくりした食感ですごくおいしかったのです。レンチンするとおいしいっておねえさんが教えてくれましたが、レンチンしなくてもおいしかったです。
D2PLACEの手作りマーケットはなかなか面白かったです。
日本で和雑貨系の人がいるみたいに香港ならではって感じのあるかな〜?と期待して行ったらそう言うのはなかったですが、日本でも手づくり市とか好きな人は行って見るといいと思います。日本と規制が違うのか飲食物や化粧品なんかもあって結構面白いです。ショッピングモール自体は10-20代向けって感じかな。

【4日目:あさごはん兼ひるごはん】

f:id:typekk:20180112164144j:plain

f:id:typekk:20180112164143j:plain

4日目、まる1日滞在できるのは今日が最後。
そしてまたやって来た参去壹點心粉麵飯。
きちんとテーブルにメニューも持って来てくれます。
点心以外にもメニューは豊富で、ガイドブックを持った中国系の女の子2人組が食べていた炒飯がめっちゃおいしそうだった……しかし予想通り絶対にひとりでは食べきれない量だった……。

f:id:typekk:20180112164142j:plain

今日は叉焼包と腸粉!お茶と合わせて36HKD。
腸粉つるもち~!叉焼包ふわふわ~!
しあわせしかない!!!もっとたくさん食べたいけど無理……。

f:id:typekk:20180112164058j:plain

見よこのフカフカ感を!

2つは多いけど食べましたとも!!餡もだけどまんじゅう部分がフッカフカででもパサパサしてなくて適度な甘みがあってすごくしあわせだったんですよう〜。
相席したおじさんがこっちをじっと見て叉焼包を頼んだのがなんかうれしかったです。
おじさま方はお粥(これが筒型のステンレスの容器に入っていてデカいんだまた)+点心を1・2品と言う頼み方をされている方が多かったです。

【4日目:ばんごはん】

f:id:typekk:20180112164145j:plain

f:id:typekk:20180112164146j:plain

大澳でたいへんゴキゲンになれたので、最後の晩も海(でビール/笑)だろ!とスタンレーにやってきました。海にビール、それは香港でなくともよいのではないでしょうか。それは本人がいちばん分かっているのでそっとしておいてください。
今日はお買物などして運動量がおいしいビールに届かない感じだったので、ビーチやら展望台やら歩いてみましたが、展望台は生い茂った木に覆われ何も見渡せず、道には紫色の大きなナ○クジがボトボト落ちていると言うたいへん残念な結果に終わりました。

f:id:typekk:20180112164148j:plain

愛しのおビールたんです。

ビールには、コンビニで買って道っぱたで飲む・スタンレーマーケットを抜けたあたりのほんのり地中海風味を醸し出しているバルやタベルナあたりのどれかに入る、などいくつか選択肢があったのですが、もう最後の晩だしぜいたくしちゃえ〜とマレーハウスにあるOcean Rockと言うレストランに入りました。
生牡蠣とかも扱ってる割と高級なシーフードレストランです。
ハッピーアワーでドリンク半額〜。

f:id:typekk:20180112164149j:plain

f:id:typekk:20180112164150j:plain

いい感じに暮れて来たところで一応食べ物も。
牡蠣も心惹かれましたが8個からでないと頼めなかったし、他もやたらガッツリ量が多そうだったのでかわいらしくスモークサーモントーストなんか頼んでみたら超おシャンティに出て来ました。流石高級レストランです。
お値段するだけあってスモークサーモンは濃厚でおいしゅうございました。

f:id:typekk:20180112164059j:plain

f:id:typekk:20180112164151j:plain

グラスが空いたらききにきてくれたので、ゆっくり飲もうかとモヒートを。
カクテルはソルティードッグかモヒートのほぼ2択であんまり飲まないので味はよく分からないのですが、今まで飲んだモヒートの中ではおいしいほうだったと思います。
ここでまあ平日の夜でお客さんもそんなにいないし長居をしても迷惑ではなかろうと、記念のハガキをしたためたりのんびりさせてもらいました。
暗くなったらキャンドルを点けてくれたり、飲み物や食べ物の様子もこちらが気にならない程度にこまめに気にしてくれるし、写真撮って欲しいってお願いしたらあっちもこっちもといろんなところで撮ってくれたり、高級なりに良いお店だと思います。
わたし(独り身)が言うのもなんですが、カップルで香港に来たらB級グルメをさんざん食べ歩いた後にさらりとこう言う場所に彼女を連れて来てあげたりしたら喜びませんかね。まあよく分かんないですけど。(じゃあ言うなよ。)

f:id:typekk:20180112164152j:plain

デザート代わりにグワァバとか南国っぽいフルーツを使ったモクテルを頼みました。生果汁使ってるせいかどうだか知らないですが酒より高かったです。
でもフルーティーでおいしかった〜。
なおお代はサービス料込で310HKDとまったくかわいらしくはないですが、お値段なりのお店だと思います。週末はブッフェランチとかやっててお得にお料理を楽しむならそちらが良いと思いますが、ゆっくりはできないんじゃないかな〜。

【4日目:お夜食】

f:id:typekk:20180112164153j:plain

またベーカリーでマンゴープリンを買って食べました。

【5日目:あさごはん兼ひるごはん】

f:id:typekk:20180112164100j:plain

f:id:typekk:20180112164154j:plain

最後はやっぱりここ!がんばって三品食べちゃうもんね〜!
焼売と腸粉と魚のすり身の蒸し団子(名前忘れた)です。
見た目のインパクトに反してこの蒸し団子があっさりしておいしかったです。
お代は36HKDと3品頼んでもお安かったです。

f:id:typekk:20180112164155j:plain

ここに通り抜けフープ設置してえ〜!

名残惜しく振り返る。また香港来るならこのあたり泊まる……!

【5日目:ばんごはん(機内食)】

f:id:typekk:20180112164102j:plain

f:id:typekk:20180112164101j:plain

HX612便、17:00発。きれいな夕暮れが見えました。
途中で台北と思しき街の明かりも。
ばんごはんは鳥の照り焼き風。パックの豆腐花が何気においしかった。
帰りはみんな飲んでたからビール頼んだよう〜。
しかし香港ディズニー帰りとひとめで分かる日本人が多いのが意外だった。ディズニーだったら東京のがいいんじゃないか?それとも大阪からだと香港行く方が安かったりするのだろうか……。

【おまけの6日目】

f:id:typekk:20180112164103j:plain

f:id:typekk:20180112164104j:plain

翌日は大阪でバベルの塔展(国立国際美術館)へ行って来たのですが、ちょうどランチどきに展示を見て出て来たら付近のお店がどこも中休みに入ってしまっていたのでした。そんでどうしようかなと南海へ乗り換えの難波まできてウロウロしてたら地上に出てしまい、出た先が「昼から開いてる飲み屋が集まってるどうかしてる場所」だったため、中ではきれいなチェーン店の串カツ屋さんにホイホイされてしまいました。

昼から飲むビールの味は格別ですね!

と思っているのはわたしだけではないらしく、隣のオールカウンターのホルモン焼きのお店にはスーツを着たおじさま方がたくさん座っていました。いいんですかそれ!?
まあこの世知辛い世の中、未だそんな働き方ができる会社もあると言うことですね……。
で、串カツ屋さんはいっとくと言うお店でしたが15:30オープン同時駆け込み客だったようで、店長さんがおすすめなど教えてくれまして、どれもさっくり軽やかでおいしくいただけました。おまかせ5本とアスパラ一本揚げとおすすめのおもちの串揚げ、枝豆に生中2杯で2,570円でした。

これにて香港お食事日記終了です!