K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

豪華ディナーとドバイファウンテン

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて予定ではいったんホテルに戻ってのんびりしてから、ダウンタウンにお出掛けだったのですが、ゴールド・スークで買物に迷ってしまったため19時も近いので、そのまま食事に向かいます。
ゴールド・スークから最寄りのアル・ラスからメトロへ。
ちょっと大きな通りに出ると途端に歩行者の権利は無視されひたすら歩きにくく、やたらだだっぴろいところにぽかんとメトロの入口があったような気がするのですが、疲れてきていたのかまったく写真がありません。ブルジュマンで乗り換えてバージュ・ハリファ/ドバイ・モール駅で下車。
日本人の感覚で言うと、地下鉄の駅とショッピングモールが直結してるって言ったら結構すぐ入れる気がするじゃないですか。ショッピングモールが広いとしても端っこには入れるみたいな。

……えっらい遠かった。

屋根付通路ではありましたが、駅から10〜15分くらい歩きました。
これドバイ・モール駅言うていいん?
なおバージュ・ハリファに至っては更にドバイ・モールを全力で横切った先にあるのでまだ先です。遠いわ!どっちが先に出来たのか知りませんが、駅からこんなに離れててドバイ・モール駅を名乗るのはいかがかと思います。
おっ、お店ゾーンが始まったぞ!と思ってからもドバイ・モールなのかドバイ・モールに続く通路に出ているお店なのかと言う庶民的なこじんまりしたお店が並ぶ微妙ゾーンがしばらくありました。長い。

ゴールド・スーク以降、写真を撮らずに黙々と移動していましたが……

f:id:typekk:20180121010750j:plain

何コレカワイイ!!
ドバイ・モールにディオールのドレスのミニチュアが展示されていました(*)。
なんだこれめちゃんこカワイイ〜!一応ショッピングモールなので、携帯屋とか(何故か見る)少しずつ冷やかしたり、どっちがドバイ・ファウンテン方向か確かめず適当に歩いたりしていたので、モールをドバイ・ファウンテン方面へ抜ける頃には21時も過ぎていました。

そして……

f:id:typekk:20180121010735j:plain

……でっけえ

バージュ・ハリファです。『高い』と言う認識はあったんですがこれは『大きい』です。ちょっと予想していた方向性と異なるインパクトに驚きです。高さはもう逆に気にならないくらいで、地上部分の周囲がすごく途方もないスケール感があるのです。
考えたら828mも高さがある上、スカイツリーのような電波塔ではなくオフィスやホテルの入った居住空間としての建物なのです。そら土台もでっかくなりましょう。
スカイツリー(634m)が建設当初は世界一の高さになると思われたところ、完成時の高さを公表していなかったバージュ・ハリファがどーんと追い抜いたと言う話は有名かと思われますが、元々「ある程度必要があったので高く作った建物」(=スカイツリー)と「さして必要性はないけど高く造ってみた建物」(=バージュ・ハリファ)では、例え同じ高さであったとしてもすごさが全然違うと思います。
関係ないですが、この頃は「バージュ・ハリファ行く」「バージュ・ハリファってなんぞ」「MIでトム様が張り付いていた建物」と言うと話が通じました。
イヤーしかしデッカイわぁー……。
わたしわざわざ見に行くほどでもないですが、ダムとか巨大人造物って結構ドキドキしちゃうほうなんですが、これは結構ゾクッとしました。そう言うのお好きな方は、上るよりも遠めで見るよりも間近で見上げるのをおススメいたしますです。
まあコレ実はそんなに間近じゃないんだけどな!間近じゃなくてコレですよ!

ちなみに鈍い我々はこのときは気付かず後で調べて知ったのですが、普段バージュ・ハリファは白一色でライトアップされています。
このトリコロールは……そう、フランス国旗の色です。
このとき2015年11月13日のパリ同時多発テロから一週間と経っていないタイミングだったのです。このライトアップはパリ同時多発テロの犠牲者への追悼を意味していたのでした。テロリストの意志がすべてのアラブ・イスラムの意志ではないのです。悪いのはイスラムでもアラブでもなくテロリストなのですがなんだかなあと思う昨今です。北風と太陽の寓話よろしく、それはかえってテロリストを増産するのではと言う。

f:id:typekk:20180121010736j:plain

噴水ショーも始まりましたが、開始間近に通りすがった状態ではこのように人の後ろから見るのが精一杯です。しかしこの噴水が高いときには140mあるので後ろのバージュ・ハリファがいかにデカいか少しお分かりいただけるのではないかと。

さて、ドバイ・ファウンテンを見るのにお向かいのおシャンティなスーク風ショッピングモール、スーク・アルバハールのレストランが良いと言う噂を聞いておりましたのでそちらへ移動。後から遠めに撮った写真ですがこんな感じ。

f:id:typekk:20180121010742j:plain

こう言うテーマパークありそう。

アラブのお金持ち国家はどっかよその国にアラビア〜ンな楽しいテーマパークを作って、そんでテーマパークがこんなに楽しいなら実際行って見たらもっと楽しいんでは……!と言う観光誘致活動などもいかがでしょうか。
きれいに撮れてないので割愛しますが、中の通路とかも雰囲気あります。
と言うかこのエントリーの写真全般にブレブレです。
我々遅い時間に行ったのでレストランとかしか開いてなかったですけど、お土産物屋さんなんかもあるそうです。お値段高めだと思うので品の良い雑貨など欲しかったらこういうとこ見たら良かったのかもな。
結局あんまりアラビアンっぽい雑貨とか買わなかったのだよね。

いちばん人気は2階のAbdel Wahabと言うレバノン料理レストランなのですが、こちらは一週間前時点で既に予約が取れませんでした。まあ本日は木曜日の夜なので、イスラム教徒的には花金みたいなもんです。
なお、我々がアラブ料理と思っているものはそもそもレバノン料理らしく、アラブ圏ではおいしいお店と言えばレバノン料理屋らしいです。
関係ないけど、海外旅行に絡んで電話でレストランの予約をするのは僅か2回目なので、主に英語力のなさに起因する不安でいっぱいでした。
あと国際電話料金にハラハラしました。
一応、行ってテラス席は空いていないかきいてみましたが空いていませんでした。

……ここだったら酒が飲めたのに(血涙)!

このお店の場合、人気の秘訣はそれもあるんじゃないかと思うんですけど。
ドバイでは外資系ホテルのレストラン・バーや高級レストランの一部では飲酒が可能ですが、後はだいたい駄目です。
第二候補にしていた1Fのドバイ・ファウンテンに面したシーフードレストラン・SAMMACHは予約しようと電話をしたら、「リザベーションは必要ない」と素っ気無い返事で、まあ空いてはいましたけれども。

f:id:typekk:20180121010751j:plain

……だいぶ遠い。

わたしの国際電話料金を返せ!
でもまあ取り敢えず雰囲気は見えなくもないし、もともと1Fのテラス席だと屋根で上は見えませんし、いいんじゃないですかね。が、結果的に言うとドバイ・ファウンテンはドバイ・ファウンテンで見て、食事は食事で気に入るところに行けば良かったような気もします。酒も飲めただろうしな!
ドバイは食事やアクティヴィティのクーポンサイトみたいなのがあって、ウイークエンドブッフェのディスカウントクーポンとかもあってみてると楽しかったです(*)。
結局使わなかったですけれども。

折角シーフードレストランなので新鮮な魚介などいただきましょうかとメニューをしばらくめくってみましたが、シーフードはお値段もお値段ですがぜったい二人で食べきれないと確信に足るようなセットメニューしかなかったので、奥の売り場で選んで調理してもらうことにしました。そう、ドキドキの目方買いです。
kgいくらとか言われても検討つかないからビクビクします。

f:id:typekk:20180121010737j:plain

まずは、前菜にと頼んだタブーレ(すっかり気に入りました)とパンと何か付け合せ的なものが出てきました。それだけで結構賑やかなテーブル。タブーレは昼間食べたのとはまた少し味が違いましたが、やはりおいしいです。
飲み物はおとなしくガス入りの水などちびちび。そしてイカちゃーん!

f:id:typekk:20180121010739j:plain

……なんかゲソの配置がシュールだな!
小さかったのでもう2つ3つ頼んでも良かったな。おいしいイカさんでした。

f:id:typekk:20180121010740j:plain

そしてロブスターだァァァ!

ドバイに来たんだからパッとやろうぜ!とかデカいこと言いながら、しかしビクビクしながら、ロブスターを頼みました。2月にバリで海辺のシーフードレストランへ行った際、大きな魚のグリルを食べながら、思ったより安かったしロブスター食べても良かったよね(勧められた)とか後で話したものですが、遂にまるごとロブスター。
…………たぶん、バリで食べた方が安かったと思います。
身がプリプリしておいしいのもアレですが、もともと海老系満遍なく好きなので、大きな海老さんをたっぷりこころゆくまで食べたことによる満足感はなかなかのものでした。数(量)の暴力にかなうものはありません。
なお我々は超単純なグリルにしてもらいましたが、英語が堪能であれば辛くするとかチーズつけてもらうとかいろいろ調理方法を指定出来るようですよ。
お値段は、パンに付け合わせ(自動的に出てくる)・タブーレ・イカちゃん・ロブスターちゃん・ガス入りミネラルウォーターの大きいの1本で、232AEDでした。アルコール抜きだと思うとちょっと高級なお店だなあと言うところでしょうか。4人くらいいたらセットメニューがボリュームあってお得そうな感じだなと思いました。

料理を楽しんでいる間にも、テラスの外では噴水ショーが何度かありました。

f:id:typekk:20180121010738j:plain

取り敢えずなんか規模感がすごいと言うことと人がすごいと言うことはよく分かりました。夜は30分に1回やってるのに常に人人人人人人人人……どんだけ見に来るんですか?(おまえもだろ
食事を終えて帰る前にもう一度間近でドバイファウンテンを見に行こうと思います。

*ディオールのドレスのミニチュア:コレ、結構後に日本でも展示されていたように思います。ネットニュースで見た。

*見たのここかな?ここ以外にもクーポンサイトあるみたいですが。

www.groupon.ae