K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ゴールドスークで金を買う

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて、こちら側での目的はスパイス・スークとゴールド・スークです。
通常観光で訪れることが多い場所ですが、ええわたくし、

めっちゃ金を買うつもり

でやってきております!事前にいろいろ調べたのよ?
アラビア文字で作ってくれるネームジュエリーの購入体験談ばかりが出て来て、なかなか知りたいことが分かりませんでしたが、

・値札はない、あるのは金種や目方を書いた札
・現地の人も入っているお店が良い
(客引きしてたり値札があるお店は観光客向け)
・スークのメインの通りは政府が管理しているお店なので大丈夫

・脇に逸れた店はあやしい
・当日の金の相場を確認しておく
・お値段は金の重量分+加工賃+販売店の儲け

と言うことが最終的に分かりました。
まああとは最終、自分がそのモノとその値段に納得できるかどうかですよね。
なおネームジュエリーを作る気はまったくありませんでした。オバハン子供の頃に屋台とかで外国人のひとが針金を曲げてネームブローチとか作ってくれるの流行っててさ……あとイニシャルグッズも……そしてその凋落をも知っているのでお名前グッズはちょっと……。それに首に「K子です!」って名札つけて歩き回るのも抵抗あったんで……アクセサリー・ジュエリーは身につけてなんぼですから……。

アブラを降りてすぐは先ほどのバスタキヤ地区を彷彿とさせる整然とした人気のない空間でなんだかなぁ〜だったんですけど、少し進むとテンション上がる光景が!

f:id:typekk:20180118142853j:plain

f:id:typekk:20180118142852j:plain

f:id:typekk:20180118142854j:plain

f:id:typekk:20180118142855j:plain

f:id:typekk:20180118142856j:plain

f:id:typekk:20180118142857j:plain

f:id:typekk:20180118142858j:plain

だがコレはスパイススークではない……?

日用雑貨店ばかりのある通りや電気屋さんばかりの通り、おもちゃ屋さんばかりの通りなどを写真をバシバシ撮りながら歩いて気が付いたら、車も通る通りに出てしまいました。しかしまあかえってローカル感あってよかったです。
現在16:30くらいですが、まだお客さんは少ないようでした。ご主人が仕事帰りに買い物して帰ったり、もしくはご主人が帰宅してからいっしょにお買い物に行ったりすることが多いそうなので、もう少し遅い時間の方が賑わうのかもしれません。
最後の写真2枚は米穀店のもの。米袋がカラフルなのが新鮮でした。
うーん、今地図とか見てるとデイラ・スークのあたりを歩いたのだろうか。

そして……

f:id:typekk:20180118142859j:plain

やって来たぜゴールド・スークゥゥゥ!

後のお買物のためのメモも兼ねてまず金相場を示す看板を写真に収めました。
そして取り敢えずは観光気分で……

f:id:typekk:20180118142900j:plain

f:id:typekk:20180118142902j:plain

うわおすっごく金ピカ……!

からして殆どが純度の高い22金などと思われます。単純な重量単価も普段我々がよく見る18金よりぐんと高くなります。そんな金がそれはもう所狭しとぎっしりピカピカホームセンターの金物コーナーのようにお気軽に並んでいます。
なんか見ているとだんだんクラクラしてくると言うか、最初から買うぞと言う気分できているせいもあって、金を……金を買うのだ……!と言う気持ちが無闇に高まります。
なお、個々のお店は「撮影禁止」の札を掲げているところもあるので写真を撮る時には注意をしなければなりません。
日本人には黄味の強い22金ジュエリーは人気ないのと更にアラビックなデザインも人気がないのとであまり買物をする人がいないようですが、22金の色味もアラビックなデザインもエキゾチックで、かえってカジュアルにも使いやすくていいんじゃないと思うのです。ほらそこの大振りなバングルなんてジーンズにTシャツでも……

大振りなバングルは買えんだろ!!

こんなふうにだんだん感覚がおかしくなるくらい金が並んでいます。
でも22金が好きなのとアラビックデザインええやんと言うのは本当に思ってます。
そう言えば、メトロで見かけたご当地のお嬢さん方もさらりと金色のシンプルな細いバングルをつけていたり、金色の指輪をしていたりしたので、本当に資産とおしゃれを兼ねてゴールドジュエリーを買うと言うことが身近なのだなと思った次第。
がしかしまずは下見も兼ねてぐるりとひととおり。
と言うかほらあれはどちらかしら……

f:id:typekk:20180118142901j:plain

あったよ世界一(サイズ)の指輪!

なんか後ろの鏡にわたしが写り込んでますけど無視してください。
わたしたちちょうど反対側からゴールド・スークに入ってしまって、普通にやって来たら入り口にあるこいつをなかなか見つけられませんでした。たいへん人気で写真を撮るためには並ぶ必要がありました。
しかし指輪と言われるよりまだ世界一大きな冠ですと言われた方が納得のいくスケール感です。鎌倉や奈良の大仏様でもブッカブカだと思います。
金の重量も気になるところですがダイヤでっけえ……!

そんなこんなでウロウロしているうちにだんだん周囲の人も多くなって来ました。黒いアバヤを被った現地の方が入っているお店などもあります。
しかし中国語のビラが貼ってあったり中国語で客引きされたりと、今世界の富は中国か……!感がすごくしました。でもそういうお店は「値札から半額!」とか大きく書いてるようなお店ばかりで、適正価格でお買い物ができるかどうかは疑問でした。
もともと金を資産として買う習慣があるのとお金があるのとで金の集積地となっているドバイですが、宝石はどうなんでしょうね。エキゾチックなデザインで貴石のじゃらじゃらついたネックレスとかも目を引きましたが、金と違って単純な重量で値段が決まるでもない石を完全な交渉制で買うのは危険と判断して避けました。
しかし、中国語で客引きしない・宝石を前面に出していないようなお店は、どの店もショーウインドーには「絶対買えない」重量感のお品ばかりが並んでおり、まずお店に入ってみるところからして難航します。

そんな中、

あっカワイイ……

値段も確認せず入ったお店は定価販売のドバイのブランドジュエリー店でした。
damasと言うお店です。
他のお店と違い女性の店員さんがケースから丁寧にお品を出して見せてくれ(普通のお店は店員さんはみんな男性)、日本のジュエリーショップのような感じで非常に見やすかったです。デザインも洗練された中にアラビックな要素がしっかりありもうすんごくカワイイ……。
で、ネックレスはどれもチェーン込になったタイプばかりだったのでとんでもない値段になることが予想されたため、ピアスを幾つか出して見せてもらいました。
そしてこれを買っちゃいました。

f:id:typekk:20180119010311j:plain

アラビックな幾何学模様の揺れるピアスです。しゃらら〜ん。かわいいでしょ!
他にエナメル加工のカラフルなやつとか石がついたのもあったんですが、金だけのにしてみました。まあここは18金だったんだけど気に入ったんでいいや〜。

値段はまったくかわいくないけどなァ!

これってまかったりできないんですかねとおねえさんに尋ねて、ごめんなさいね、ここは定価販売なの……でも5%だけディスカウントするわねってすごい申し訳なさそうに言われたときのいたたまれないわたしを想像してください。
お値段は……1,615AED!ダイブ・フロム・キヨミズ!!
18金ですからこれめちゃ高いと思うのよぅ〜。でも買っちゃった〜。
買ったときは1AED≒38円くらいのつもりだったところ、結果的に34円くらいだったので最初に思ったよりはお支払い少なく済みましたが。まあブランドアクセサリーとか、宝石や貴金属使ってなくてこれくらいするものもありますし……。
今も夜お出かけするときとかよく使っています……。

そして、

高額な買物をすると同行者を道連れにしたくなる

のが女の心理というもの。オカンにも記念になんか買いなよ!と激しく勧め「日本人好みの小さなモチーフも扱っている」とガイドブックに載っていた「MARHABA」に突入!確かにウインドウにも小さな商品がたくさん並べてありました。
なおこちらでネームジュエリーをオーダーする方も多いようです。
取り敢えずピアスを見せてもらうことにして、気になる大きさのものを値札で重量を確認してだいたいの値段を予想して……と言う感じで、これを選びました。

f:id:typekk:20180119010312j:plain

単純なフープも良かったですが、わたしの個人的ブームで揺れるモチーフがついているものをプッシュ。値札から22金で1.8gのものと言うことが分かります。
品を選んだところではうまっちですかいと尋ねたら……

900AEDとな!?

目方で言うと約221AEDぶんの金です。た、高すぎじゃない!?
え〜どうしよ〜と思い手っ取り早く、

f:id:typekk:20180118142859j:plain

スマホでこの写真を見せました。
したら「それはゴールドバーの価格だからね〜」とか薄ら笑いを見せつつ電卓をたたき直しました。その数字は……

330AED

一気に下がりすぎやろ!!どんだけぼる気やったん!?
ピアスは加工賃高めらしいのでそんなもんかな〜と思ったら現金払いなら300AEDにすると言われて交渉成立としました。一万円少しなら日本で18金のフープピアスとか買ってもすぐそのくらいになりますからね。
しかしガイドブックに載っているお店でもこのふっかけようなのでマジ油断なりません。しかし逆に言うと「相場知ってるぞ」アピールだけで一気にここまで下がるのでカンタンと言えばカンタンとも思えますが。
今思うとわたしもここで小さいリングとか見せてもらえばよかったな〜などと。
重量から言うと、〜3万円くらいでかわいいリングとかもありました。
結局わたし憧れの22金を買わなかったのでどこぞでリベンジしたいと思っています。

こうして目論見通り、ゴールドスークで金を買いいたく満足いたしました。
そう言えばわたしは言われなかったんだけど、価格交渉に入る際にディルハムか日本円か聞かれることがあるそうです。日本円換算だとビミョーに上乗せされるらしいし、重量当たりの価格との差額考えるのややこしくなるし、きかれた場合はディルハムで交渉するのがいいんじゃなかろうかと思います。

*なお金の購入についてはここでもう少し詳しく書いています。

4travel.jp