K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

JGC修行振り返り〜総FOP・マイル・費用〜

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

もうタイトルの時点でgkbrしますね!
わたしはJGC修行ブログを書くと決めたのに解脱後年明けまで何もしなかったので、

FOP履歴が確認できなくなる

と言う致命的なミスを犯してしまいました。
このため公式のFOP算出ツールを使いつつ、10月末ごろに撮ったスクショから逆算しながらFOP獲得履歴を埋めました。涙ぐましい努力でしょう。
そんな意味でも涙なしには語れない、2019年K子のJGC修行の軌跡です。

 1.旅の軌跡

1.2月レバノン旅行

19/02/14 JL0440 松山-羽田 1,276FOP/482マイル
19/02/14 JALカード毎年初回搭乗ボーナス 1,000マイル
19/02/14 QR0813 TOKYO-DOHA 1,543FOP/1,543マイル
19/02/15 QR0416 DOHA-BEIRUT 340FOP/340マイル
19/02/20 QR0419 BEIRUT-DOHA 340FOP/340マイル
19/02/20 QR0812 DOHA-TOKYO 1,543FOP/1,543マイル
19/02/21 JL0433 羽田-松山 1,276FOP/482マイル
19/02/26 JALカード初回搭乗FLYONポイント 5,000FOP

小計11,318FOP/5,730マイル/162,980円(国際線予約クラスQ)
(累計同じく)


JALカード・ステータスなしから始まった2019年。
このときは修行僧になるとは思ってもいませんでした。
こんなこと言ってますからね?

JALカードを持っていると毎年初回搭乗時に5,000FOPがもらえます。キャンペーン扱いなのでいつか終わってしまうかもしれない。いつかJGC修行を……と思っている方でFOP修行を考えている方はこれが終わらないうちにはじめたほうがいいと思います。
5,000FOPはでかい。


ただただレバノンへ行きたくて行った旅行でした。
そもそも修行僧はレバノンなんか行かねえ!

f:id:typekk:20200105161140j:plain

f:id:typekk:20200105232939j:plain

f:id:typekk:20200105161155j:plain

f:id:typekk:20200105161202j:plain

レバノンの思い出

ベイルートに滞在し、サイダ・バールベック・トリポリビブロスを見て回りました。なかなか休みの関係含め行きづらい中東ということ、また中東の中でもちょっと異なる雰囲気の場所ということでとても刺激的でした。 

2.4月東京美術館巡り

19/04/06 JL0430 松山-羽田 438FOP/219マイル
19/04/08 JL0443 羽田-松山 438FOP/219マイル

小計876FOP/438マイル/32,500円(JALダイナミックパッケージ、ホテル2泊込)
累計12,194FOP/6,168マイル/195,480円


2018年11月イスタンブールまで行ってトプカプ宮殿の宝物殿が改修中で見られなかったのですが宝物殿のお宝のほうが東京に巡回してきた
ので見に行きました。
運が悪いんだかいいんだかよく分からないです。

3.5月ロシア旅行

19/05/15 JL6108 MATSUYAMA-TOKYO 1,276FOP/482マイル
19/05/16 JL0421 TOKYO-MOSCOW 2,732FOP/4,897マイル
19/05/21 JL0422 MOSCOW-TOKYO 3,665FOP/4,991マイル
19/05/22 JL0439 羽田-松山 1,276FOP/482マイル

小計8,949FOP/10,852マイル/148,120円(国際線予約クラス往路S/復路K)
累計21,143FOP/17,020マイル/343,600円


マイルの期限切れが迫り、ビジネスへアップグレードしてのロシア旅を計画。
その際にこの1回でもツアープレミアム入ったらお得やん?ってことでツアープレミアムに入りました。FOPでJGC修行する人はツアープレミアム入ったらいいと思うの。
詳細はこちらで書いてます。

typekk.hatenablog.com

そんなわけで、JALカード(ツアープレミアム)・ステータスなしになりました。


成田モスクワ線はビジネスクラスの方が混んでいた。

f:id:typekk:20200105233037j:plain

f:id:typekk:20200105161239j:plain

f:id:typekk:20200105161246j:plain

f:id:typekk:20200105161251j:plain

修道院スタローヴァヤは圧巻(2枚目)

モスクワに滞在し、高速鉄道でウラジーミルに行ったりもしました。
今年2020年3月末からはJALの成田-ドモジェドボが羽田-シェレメーチエヴォに路線変更となり、ますますロシアが近くなるのでまた行きたい!

4.7月タイ旅行

19/07/25 JL0440 松山-羽田 1,276FOP/482マイル
19/07/26 JL0033 TOKYO-BANGKOK 2,552FOP/3,013マイル
19/07/26 JL5987 BANGKOK-PHUKET 697FOP/454マイル
19/07/30 JL5986 PHUKET-BANGKOK 697FOP/454マイル
19/07/30 JL0032 BANGKOK-TOKYO 2,552FOP/3,013マイル
19/07/30 JL0443 羽田-松山 1,276FOP/482マイル

小計9,050FOP/7,898マイル/85,570円(国際線予約クラスS)
累計30,193FOP/24,918マイル/429,170円


そろそろ累計金額がしんどい感じになってきました。
しかしこの時点でもまだ修行しようとか思っていないので、お金がなくなったら旅行しなければいいだけさ?と言う心意気です。


タイ(特にバンコク)には良い印象がないのですが、海が見たかったし田舎なら大丈夫なんじゃないかと思ってプーケットに行きました。

f:id:typekk:20200105161257j:plain

f:id:typekk:20200105161304j:plain

f:id:typekk:20200105161309j:plain

f:id:typekk:20200105161315j:plain

雨季真っ只中にも関わらず滞在中何度かサンセットが見られました。

嫌な思いもせず海で溺れもせず、リゾートいいじゃ〜ん!プーケットいいじゃ〜ん!雨季でもいいじゃ〜ん!と言いながら帰ってきました。
まだタイ全体への不信感が払拭されたわけではありませんが。


このフライトにより人生で初めてのステータス、JMBクリスタルを獲得しました。
そしてわたしのJGC修行が始まったのです。

typekk.hatenablog.com 

5.8月東京美術館巡り

19/08/25 JL0432 松山-羽田 526FOP/627マイル
19/08/26 JL0443 羽田-松山 438FOP/558マイル

小計964FOP/1,185マイル/27,400円(JALダイナミックパッケージ、ホテル1泊込)
累計31,157FOP/26,103マイル/456,570円


修行するんじゃなかったんか〜い!

マイセン展行きたくてあとなんかどっか行きたくなって1週間前に予約したんです……2泊3日のダイナミックパッケージが高騰してて1泊2日で強行。

6.9月台湾旅行

19/09/24 JL0430 松山-羽田 1,276FOP/679マイル
19/09/24 JL0809 TOKYO-TAIPEI 599FOP/618マイル
19/09/28 JL0802 TAIPEI-TOKYO 599FOP/618マイル
19/09/28 JL6111 TOKYO-MATSUYAMA 1,276FOP/679マイル

小計3,750FOP/2,594マイル/53,580円(国際線予約クラスQ)
累計34,907FOP/28,697マイル/510,150円


お財布さんが悲鳴を上げ始めた
けれども修行を決意&仕事がストレスフルでどっか行かんとやってられっかァァァァ!となったため、クラスQで台湾。

f:id:typekk:20200105161321j:plain

f:id:typekk:20200105161327j:plain

f:id:typekk:20200105161335j:plain

f:id:typekk:20200105161341j:plain

温泉とかトレッキングとか

飛んだのは台北でしたが、都会の気分ではなかったので桃園からダイレクトにバスで礁渓へ。温泉ホテルに滞在し宜蘭の夜市を見たり、底の減ったスニーカーと言う舐めた装備で大理から福隆へ山中の古道を抜ける10キロ超のトレッキングに挑戦したりしました。
健康的ですが、直後に猛烈な食欲に襲われ

2人前くらいありそうな炒飯を完食

したのですべて打ち消されたものと思われます。

7.10月ベトナム旅行

19/10/23 JL0440 松山-羽田 1,276FOP/679マイル
19/10/24 JL0079 TOKYO-HO CHI MINH CITY 2,430FOP/3,450マイル
19/10/27 JL0070 HO CHI MINH CITY-TOKYO 2,430FOP/3,450マイル
19/10/28 JL0443 羽田-松山 1,276FOP/679マイル
19/10/28 JALカード入会搭乗ボーナス 4,000マイル

小計7,412FOP/12,258マイル/79,160円(国際線予約クラス往路S/復路V)
累計42,319FOP/40,955マイル/589,310円


旅行前にCLUB-Aカードを申し込んでいたのですが、10/28搭乗分からCLUB-A扱いになっていたようで、このタイミングで通常カードとの入会搭乗ボーナスマイルとの差分のマイルが付与されました。
お財布さんが無事死亡したところで10年前に郵便局に預けた定額貯金が満期になって普通口座に戻ってきたので使いました。こう見えてわたし今まで貯金に手をつけて旅行したことなかったんですけどもね!イヤもうこれは無理やろ!!


一度行った場所以外の場所に行きたい病に罹患
しているんですが、なんとか自分をなだめてベトナム(今回で4回目)へ飛びました。

f:id:typekk:20200105161347j:plain

f:id:typekk:20200105161353j:plain

f:id:typekk:20200105161400j:plain

f:id:typekk:20200105161406j:plain

サンライズとかアールヌーボー建築とか

タンソンニャット国際空港から直接バスでブンタウへ。
まだそこまで外国人向けって感じのないローカルなゆる〜いリゾート感あってたいへん気に入りました。適度に街歩きもできますし。あと食べ物美味しかった!(大事)
半島になっているので、サンライズ・サンセットの両方が見られます。
ホーチミンではサイゴン川を望むホテルに泊まって優雅に過ごしました。ウフ。

8.11月タイ旅行

19/11/14 JL2310 松山-伊丹 718FOP/246マイル
19/11/15 JL0727 OSAKA-BANGKOK 2,344FOP/3,305マイル
19/11/15 JL5991 BANGKOK-CHIANG MAI 656FOP/506マイル
19/11/19 JL5976 CHIANG MAI-BANGKOK 656FOP/506マイル
19/11/19 JL0032 BANGKOK-TOKYO 2,552FOP/3,658マイル
19/11/19 JL0443 羽田-松山 1,276FOP/679マイル

小計8,202FOP/8,900マイル/86,150円(国際線予約クラスS)
累計50,521FOP/49,855マイル/675,460円


もうお財布さんは瀕死よ!?大丈夫!来月には賞与が支給される!!
大事な解脱フライトでFOP算出根拠が公式でよく分からない、タイ国内のコードシェア便を含む旅程。それもこれも一度行った場所以外の場所に行きたい病を患っているためです。
でも万が一足りなかったら12月に正規運賃で東京に飛んで埋められるように3ヶ月連続で海外旅行をすると言う荒技に出ました。
わたし、普通の会社員です。(しかも完全週休二日ではない。)


最初はシンガポールの予定だったのですが、わたしの予算ではどうしても独房みたいなホテルにしか泊まれないシンガポールにどうしても気乗りしないでいたところ、いろいろあってむしゃくしゃしていたオカンが「チェンマイだったらいっしょに行きたい」と言い出し、一時は航空券代が高騰するも往路伊丹/関空経由・復路羽田経由と言うチケットが比較的許容範囲のお値段で出て、なおかつ一生懸命調べて計算したところ
「(サファイア到達に)足りる!!!
と確信し、チェンマイに飛びました。

f:id:typekk:20200105161412j:plain

f:id:typekk:20200105233040j:plain

f:id:typekk:20200105233044j:plain

f:id:typekk:20200105233048j:plain

パーイでは温泉ホテルに滞在

チェンマイで空港からいきなりパーイを目指し、パーイとチェンマイと半々で滞在しました。温泉以外に何があるってわけでもなかったですが、パーイ良きでしたね……。あとチェンマイの老舗で食べたカオソーイが果てし無くおいしかったです。

2.総FOP・マイル・費用

総獲得FOP 50,521FOP
総獲得マイル 49,855マイル

 

総費用 675,460円

 

ろくじゅうななまんごせんよんひゃくろくじゅうえん!?
(ほぼ航空券代のみ)

 

航空券代のみ!?!??

 

これを書くのがいかに辛かったかお察しいただけるでしょうか。いったいコレわたしの年収の何パーセントですか?恐ろしいので計算しませんけれども!!!!
FOP単価?修行ブログの方はよく書かれてますよね!わたしの場合は、約13.37円になりますね!効率悪い????知らん!!!!

3.JGC修行を振り返って

ても9月まで修行してなくて「今年はハイペースだなあ」くらいの感じだったんですけどね!でも後半も飽くまで旅行を楽しむことが大前提ではありました。
ただただFOPや回数稼ぎで飛ぶほどには飛行機や空港が好きなわけじゃないですし、純粋に修行のために耐えて飛ぶこともできなかったでしょうし……そう行った意味で

厳密には修行(ストイック)とは言えなかった

のかもしれません。ですが無事解脱し、JGC入会を果たしました。

typekk.hatenablog.com

しかし、計算するだけで血涙が出そうになるほどの大金を投じて旅行しまくったこと含め、良い思い出になったんではないかと言う気がしています。
そして今年、2020年以降も晴れて取得したJGC会員の権利を駆使してたのしくいろんなところへ行きたいです!