K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

寄り道ドライブ①~バガンの鉄道駅~

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

さて本日の私の午前の日程は「着後、陸路にてポッパ山へ」となっています。つーワケで車で移動。空港からしばらくはアスファルト舗装の道路が続く。車はそんなに走っていない感じ。乗り合いのトラックか観光客乗せた車か。
いろいろ行ってみたいから仕方ないけど、午前いっぱい移動か~。

R0014507.JPGしばらくすると右手にばーんとデカい建物が。
「鉄道の駅デスネー!」
「へぇ~」
「もうすぐ電車が来る時間です~。行ってみたいデスカ~?
ハイ!!
てなワケで、寄り道。わーいわーい。
これ以降も、「行ってみたいデスカ~?」と言われれば「ハイ!」、「写真撮りマスカ~?」と言われれば「ハイ!」、「見てみたいデスカ~?」と言われれば「ハイ!」だもんで、私の予定はどんどんどんどん押していくのであった……。

R0014565.JPG電車はいちにち1本とかだったかな?
待合室は暗めで入り口近くに切符売り場が。
結構な人が並んでいました。車内検札なのでしょう、構内もホームも出入り自由です。なんかこう……レトロな雰囲気ですなあ。
電車が来たようなのでホームの方へ行ってみます!

R0014512.JPG


ガイドさんと二人で「今電車に乗り込もうとしているヤラセ写真」を撮ってみたりする。
R0014531.JPG
うしろのひと、見過ぎやろ!!
後で気付きました。なんか外国人がまだ言うても珍しかったみたいで後で写真見るとそこそこ注目されているのがよく分かりました。別の場所ではなんかいっしょに写真撮ってくれって言われたし。あのう……私、ただのにほんじん(一般人)ですけどね……。
あと、写真が好き(だけどみんなカメラとかそんな持ってない)らしく、いろいろなところで写真を撮ってくれそんで後で送ってくれと頼まれました。そのせいかどうか知らんが、鉄道駅の写真をいろいろ撮ったんですが、一見知らなーいみたいな表情して実は憎からぬ様子のカメラ目線の人が少なからずいて微笑ましいです。
そんで、車両は1等と2等にクラス分けされているようですが、外観からはあまり差は分からず。冷房なんて気の利いたものはないようなので結構大変そうですね。あと、車両に手書きで「UPPER(1)」とか書いちゃってるんですけど……もともとペイントされているクラス表示と違ったりしてどっちが本当か分かんないよ!
R0014518.JPGR0014513.JPG
乗客層は結構広い感じでしたが、外国人観光客は見かけませんでした。
そのうち電車が出発。ちっちゃい子が窓からじぃーっとこちらをのぞいていたので手を振ってみたら最後にちょろっと振り返してくれました。
R0014534.JPG


電車が出た後もしばらくうろうろ。ホームには食べ物売ったり、なんか軽食や飲み物を供するような屋台みたいなものが幾つか並んでいました。しかし、そんなに列車の本数はないだろうにこんなにたくさん店があって儲かるのだろうか……。
R0014553.JPGR0014559.JPGR0014568.JPG

さて、駅を出ようかと言うところで、建物の外でおじいさんに声を掛けられました。ガイドさんを通して少しお話。日本人か、と言うので話しかけてきたようで。いわく、
地震は大変だったけど大丈夫だったか?」
と……。地震震源だった場所から遠い場所に住んでいるから大丈夫だったとガイドさんを通して伝えて貰う。そうすると、おじいさんは「日本は仏教の国だからご加護があったんだ」みたいな事を言ってました。まあ異論もあろうと思いますが、私はなんだか、遠い異国の赤の他人がこんな心配をしてくれることにちょっとじーんときたのでした。