K子の旅ログ

田舎OL・K子のぬるめなブラブラ海外旅行記たまに国内旅行記。小さい写真はクリックすると大きくなるよ!たまにフィクションを含みます(逃げ口上)。2017年8月現在移行作業中(いつ終わるんだ……)。なのでたまにリンクとか変なとこあるかもしれません。

ナショナルテキスタイルミュージアム

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
見たら分かると思いますけど、バーガーキングでダラダラネットした結果、そこそこ近くて歩いて行けるみたいなので、ナショナルテキスタイルミュージアムに行って、それから時間があったらセントラルマーケットに行ってなまこせっけんを買うことにしました。
なまこせっけんはランカウイ島の名物で今回別にランカウイ島には行かないし別にセントラルマーケットじゃなくても買えますけど何か目標があった方が良いと思うので、セントラルマーケットへなまこせっけんを買いに行きます。
実は、最初このエントリーは「ナショナルテキスタイルミュージアムとセントラルマーケット」としていたのですが、案外長くなったので分けることにして、タイトルも変えました。
次のエントリーは「セントラルマーケット」に決まっています。
ところでランカウェイ島だと思ってたんですけど、なんか今ネットとかで見たらランカウイ島って表記されてて、これは単なる私の思い違いなのか、一般的な表記が途中で変わったのか……。


諦め悪くマスジット・ジャメーの写真を再び撮ってみるわたくし。川の水位が半端無いです。
そりゃまあ道も川になろう。
しかし、皆様道が川になろうと別に慌てた雰囲気でもないのがなんかいいなと思います。
そいや、2011年スリランカへのトランジットでバンコクをちょろっと観光したときも、水が溢れまくってんのに地元の方は割と平然としていたなあ。

少し離れた橋の上から、まさに中州だね!と言う風景が確認できました。泥の川の交わるところ、ここがクアラルンプール発祥の地です。
じーっと眺めていると、結構いろんなものが川を流されてきていて面白かったです。

近代的な高層ビルが多く大都会なKLですが、ちょっと古いっぽい背の低い雑居ビルなんかはいかにも南国~って色合いでかわいいです。日本の下町とはぜんぜん雰囲気違うにも拘わらず、どこかなつかしく感じます。

着きました。

なんか池の向こうに入口があるんですけど。
シャレオツな超近代的な建物が何故か道路から一段低くなった場所に建っています。しょうがないのでばしゃばしゃ池につっこんでいきました。館内が汚れるのは勘弁していただきたいこんな建て方したやつが悪い。私自身はサンダル履きなんでもういいです。
ところで、わたしはナショナルテキスタイルミュージアムに行ったつもりなのですが、今改めて地球の歩き方を見ていると、ナショナルテキスタイルミュージアムはこのシャレオツな建物の後ろに見えている、赤と白のコロニアルな伝統的な建物のようです。
じゃあわたしが行ったこの博物館はなんだったのでしょうか。展示はテキスタイル全般だったんですけど。それともこのシャレオツな入口が中であの建物につながっていたのでしょうか。でもやっぱ写真の入口はナショナルテキスタイルミュージアムってなってるし。
謎が増えてしまいました。ちなみに入場料は無料。
特に詳しい知識は持ち合わせていませんが、布系は見るの大好きなのでわっくわくです。

展示室に移動する途中の階段で、なんかごっつい背が高く頭身も高いエキゾチックな美男美女がおきれいな衣装を着て写真撮影をしていました。マネキンみたいでした。
しかし、その撮影現場が完全に封鎖はされていないものの、通ると邪魔そうだし、でもこっち完全無視だし、どうすればいいの……としばしウロウロしてしまいました。
平日の閉館前とは言え、観覧客のことも考慮してくれ……。なんの撮影だったのだろう。

展示は、実際の道具などを並べた織物や刺繍や染め物の作り方を紹介しているようなところと、伝統的な織物や、マレーシアの各部族の伝統的なお衣装の展示、それから、近現代の作家作品などでした。

眼福ですわん。そのお花柄の小さい布とかひとついただけませんかね……。あと身につけるものつながりで装飾品もあったのでホクホクしました。光り物大好き……!
作品の保護のためか、そんなに室内は明るくなく人がほぼおらず監視の方などもいなかったのでゆっくり見られましたが、マネキンがすらりと並ぶ部屋などはちょっと不気味でした。

現代的なのもよいですが、やっぱ伝統的なものの方が好きかな~。でも洋服とかにして身につけるなら現代的なものの方が良さそうです。
 涼しいし、建物自体もきれいなのでがっつり見なくても、涼みがてら寄るのにも良い場所なんじゃないかと思います。カフェとかもあったみたいだし。タダだし。

あとね、ここはショップになんかいろいろ気の利いたものがあってよかったです。

まあテキスタイルミュージアムだけあってバティック小物とかが多かったですが、品質もよさそうだしあとセンスが良くて。お値段もそこそこだけど。
でも、カードとかしおりとかはRM10とお手頃でした。
布はぴんきりでしたけど、わたし的にちょっとふんぱつのRM160。ボイルコットンでふわっふわです。日本円で万単位のシルクのものなどもありました。値札に作家の名前がついてたりして、ちょっと「作品」的演出をしてある。 

まあトータルで、あんまりメジャーじゃないみたいなんだけど、ここお買い物や休憩だけでもちょこっと立ち寄るとよいかと思います。ひとが少ないから疲れないし。
続いてセントラルマーケットへ移動します。雨が降った後なのでじめじめはするけど、暑さが緩和されて身体はラクです。